自粛の休日におすすめ!20巻以内に完結する漫画8選

一部の都道府県で緊急事態宣言まん延防止措置が出されてまたも自粛となってしまいました。
再びお家時間が増え、自宅で暇つぶしを探してる方も多いと思います。
なので、連休や普段の休日で読むのに丁度いい10~20巻くらいで完結するおすすめの漫画を8つ紹介します。

少年漫画が多くかなり偏った選定になりましたが、ぜひ最後までご覧ください。

広告

鬼滅の刃 全23巻

2020年に社会現象を巻き起こしたアニメ「鬼滅の刃」の原作

鬼滅の刃 第一巻 集英社

主人公の竈門炭治郎が炭を売りに町へ出かけてる間に、家族が鬼に惨殺されてしまう。
唯一生き残った妹の禰󠄀豆子は鬼になってしまう。
炭治郎は、禰󠄀豆子を人間に戻すため、鬼との戦いが始まる。

  • 炭治郎と禰󠄀豆子の兄妹愛や家族との絆
  • 我妻善逸嘴平伊之助といった個性的な仲間
  • 冨岡義勇煉󠄁獄杏寿郎など柱と呼ばれる鬼殺隊最強のメンバー
  • とにかく鬼が強い

こういった点が鬼滅の刃のみどころになっています。
まだ読んだことない方やアニメ・映画の続きが気になって早く読みたい方にもオススメです。

デスノート 全12巻

こちらも一時期社会現象を巻き起こした作品
実写映画化やドラマ化もされ多くの方が知っているのではないでしょうか。

DEATH NOTE 第一巻 集英社

ノートに名前を書かれた人間は死ぬ(=デスノート)」という斬新な設定

主人公の天才高校生夜神月が偶然デスノートを拾い、犯罪のない世界を造るためノートに犯罪者の名前を書いていく。
この犯罪を止めるため世界最高の探偵「L」が犯罪者を殺している「キラ」を捕まえるため動き出す。

デスノートの見どころは月(キラ)とLの熾烈な頭脳戦ではないでしょうか。

12巻と短く感じますが、とても濃い内容になっているので連休中の一気読みにオススメです。

約束のネバーランド 全20巻

少年ジャンプで連載されたいた漫画ですが、デスノートと同じくダークファンタジーな漫画です。

約束のネバーランド 第一巻より 集英社


赤ん坊の頃から孤児院で育てられた子供たちは特殊な勉強とテストにより育てあげ、6歳から12歳までの間に里親の元へと送り出す…と孤児たちは教えられていた。

しかしある日、主人公の一人であるエマノーマンは先に送り出されることになった少女コニーが忘れていった人形を届けに行くが、コニーが食肉として出荷される姿を目撃する。
その時「鬼」の存在を知った二人は博識なレイと共に子供たちを連れて孤児院の脱出を計画する。

終始ハラハラドキドキさせられる展開が待っています。
王道の漫画に飽きてきたり、ダークな設定が好きな方はぜひ読んでみて下さい。

チェンソーマン 全11巻

今回紹介するジャンプ漫画の中では比較的王道のバトル漫画です。

チェンソーマン 第一巻 集英社

主人公のデンジは死んだ父の借金を返すべく、相棒の悪魔ポチタと共に悪魔を駆除する「デビルハンター」として暮らしていた。
ある日、デンジはヤクザに騙され「ゾンビの悪魔」によってポチタと共に殺害されてしまう。
しかし、ポチタはデンジの血を飲んで蘇生し、契約と引き換えにデンジの心臓となる。
復活したデンジは「チェンソーの悪魔」へと変身する力を手に入れ、ゾンビの悪魔を倒す。
その後、デンジは公安のデビルハンターであるマキマに導かれ、管理されることになる。

全11巻でこちらも短くなっていますが、最終話には「第一部 完」と記載があるのでいつか第二部も始まると思われます。

個人的には鬼滅の刃や呪術廻戦と並ぶ面白さだと思ってます。
アニメ化も決定しているのでこの機に予習をしておきましょう。

バクマン。 全20巻

デスノートと同じ
原作 大場つぐみ、作画 小畑健のタッグです。

漫画家になることを決意した中学3年生の真城最高(サイコー)と高木秋人(シュージン)は、ジャンプで連載作家として苦難の道を歩んでいく。

週刊少年ジャンプの作成の裏側を知ることが出来てとても面白い内容になっています。
ジャンプで連載するという設定だけあって「ワンピース」や「ドラゴンボール」といった色々なジャンプ作品の名前が出てくるのが見どころの一つです。

漫画好きな方はぜひ一度読んで欲しい作品です。

BLOODY MONDAY 全11巻

ジャンプばかり紹介してきましたが、今度はマガジンです。
ドラマ化もしていましたね。

高校生で天才ハッカーの高木藤丸(通称:ファルコン
父親は公安の国家重要機密を扱う「THIRD-i」という組織に所属している。
藤丸の高いハッキング能力がTHIRD-iに認められ、父親の仕事を手伝っていたが、ある日ロシアで撮影された動画ファイルを見つけ、それには、鼻や眼から血を流して絶命する人の様子が撮影されていた。
この動画を見たTHIRD-iのメンバーは、ロシアが開発した細菌兵器であると予想する。

BLOODY MONDAY 第一巻より 講談社

藤丸を始めとする彼の周りの仲間達がウィルス兵器を持った組織と戦う話になっています。
未知のウィルスとの戦いは現代の世の中と似ているところがあるので話が入って来やすいのではないでしょうか。

ブラッディ・マンデイは3部作となっていて、この続きであるシーズン2は8巻、ラストシーズンは4巻となっていて全て通してもサクサク読み終わるのでオススメです。

ライアーゲーム 全19巻

バカ正直が取り柄の主人公神崎直のもとに「LIAR GAME事務局」から小包が届き、「ライアーゲーム」に参加をさせられる。
強制的に1億円を奪い合うゲームが始まり、自分のクラスの担任をしていた恩師の藤沢と戦うことになる。信頼していた先生であったが神崎直は、藤沢に騙されて簡単に一億円を奪われてしまう。
ゲームに負けると1億円の借金を背負うことになってしまう神崎直は、天才詐欺師の秋山深一に助けを求め、一億円を奪い返そうとする...。

こちらもドラマで話題になった作品です。

高度な心理戦が繰り広げられ、話にのめり込めること間違いなし。
様々なルールのゲームがあり、一見ギャンブルのような勝負でも法則性があったりと頭を使いながら読むことが出来ます。

新世紀エヴァンゲリオン 全14巻

2021年3月にシン・エヴァンゲリオンが公開され、完結となった映画の原作

アニメや映画は見たことあるけど、漫画は読んだことないという方は多いのではないでしょうか。

新世紀エヴァンゲリオン 第一巻 角川書店

アニメ・漫画とは似て非なるストーリーとなっていて劇場版だけ見て話がよく分らなかったという方は、漫画も読むと理解が深まると思います。
漫画版、アニメ+旧劇場版、新劇場版の世界は実は繋がっていて何度もループしている説
という噂もあるので全て網羅してみるとエヴァンゲリオンの壮大な世界観が楽しめます。

まとめ

20巻以内で読める漫画を8つ紹介しましたがいかがでしたか。
鬼滅の刃は23巻と多少オーバーしてしまいましたが、展開が早くサクサク読めるのであっという間に読み終わります。

このくらいの巻数ですと3日以上の連休に丁度いい長さ、普段の休日にも手軽に読める量だと思うので、ぜひお家時間に読んでみて下さい。

合わせて読みたい

大ブームとなったアニメ「鬼滅の刃」劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」は、「千と千尋の神隠し」を超えて日本の映画興行収入1位となりました。 アニメを見ていなくても映画は楽しめますが、話が繋がっているので見ていた方がより楽しめます[…]