ブログ4ヶ月目突入~魔の3ヶ月を乗り越えるためにやったこと~

どうもアキサメです。

ブログを開設して3ヶ月が経過しました。

ブログを始めた初心者が3ヶ月で挫折して辞めてしまうことが多いので、
巷では「魔の3ヶ月目」なんて言われたりもします。

そんな3ヶ月間、ブログをやってきた感想やこれまでやってきたことを書いていきます。

合わせて読みたい

どうも、アキサメです。 以前の記事でも紹介しましたが、私は2020年末で会社を辞めました。 理由は、残業の多さ、人間関係、それらが全く改善されない会社の体制 こういったありがちな理由で、会社を辞[…]

広告

ブログ3ヶ月経過の感想

ブログを始めてから3ヶ月は本当に早かったなと感じています。

挫折者が多い魔の3ヶ月だから
「頑張って乗り越えよう」と思っていましたが、
終わってみると乗り越えたというより
いつの間にか過ぎ去っていたという感覚でした。

それと、自分の頭の中でイメージしていることを文章にするのは難しいと思いました。

書きたいネタは色々浮かぶのですが、これを文章化するとなると試行錯誤を繰り返してしまい、書き終わるまでに時間がかかっています。

そこがブログの面白いところでもあるのですが。

慣れてくるとスラスラ書けるようになり、1記事作り終わるまでの時間も短縮されました。

投稿した記事数

3ヶ月で現在45記事で、ブログの更新は3日に1回程度なので

他のブロガーさん達と比べて更新頻度は遅い方だと思います。

よく「毎日投稿しろ」とか「100記事は書け」と言ってる方もいますが、
個人的にはそこまでしなくてもいいんじゃないかなと思っています。

早く収益が欲しいとか、好きでやる分には構わないのですが

普段は会社で働いていて副業でブログをやってる方も多いので、
無理のない範囲でやっていくのが一番継続しやすいと思います。

 

私も3ヶ月間マイペースで投稿をしていて、これからもこのスタイルを続けていこうと思っています。

PV数など

3ヶ月が経過するとGoogleから認知されるよになり、検索で上位表示されやすくなるため、PVが上がるとも言われますが

まだこの辺りは分かりません(笑)。

確かに徐々にPV数やクリック率が上がってきてはいますが

Google様のおかげなのか、記事数が多くなって見てくれる人が増えたからなのか

4ヶ月目に入ったこれからで分かるところですね。

この3ヶ月でやったこと

ブログを開設してからやったことを紹介します。

①Twitterを始める

ブログを始めて間もないころは、ただ投稿するだけではアクセスは全くないというのが現実です。

そこでTwitterを始め、ブログ仲間を増やして記事のリンクを貼ると見てくれる人が増えます。

今でも僕のブログへのアクセスは半数以上がTwitterからになっています。

TwitterをやることでPVが増えるのはもちろんのことですが他にも

多くのブロガーさんと繋がることで
勉強になったり、励みになったりするので、
挫折しかけても頑張って続けられる力にもなります。

同じ志を持った仲間に大勢出会えるので、いい刺激になると思います。

ただし、初心者ブロガーを狙った怪しい勧誘もあるので注意してください。

②Googleアドセンスに申請する

ブログをやっている方のメインの収益源となるのが広告収入です。

Googleアドセンスに申請し、合格すれば自分のブログに広告が貼れるようになるので、何記事か投稿してから申請しました。

ヒトデさんやリベ大さんの動画を参考にしてサイトを構築し、申請をしてみたら合格できました。

ブログの始め方からアドセンス合格までの方法が分かりやすく載っているのでオススメです。

③テーマをTHETHORに変える

ブログを始めた頃は無料のCocoonというテーマを使っていましたが、

有料テーマの方がデザインがいいし、様々な機能も備わってることから

3か月目に入った頃にTHETHORという有料テーマに変えました。

始めはCocoonでいいかなと思っていましたが、他の方のブログを見てると有料テーマいいな~って思いました。

ブログを始めてテーマに悩んでいる方、最初は無料テーマでいいと思います。

慣れてきて色々知識が身に付いてきたら僕のように有料テーマに変えるのでも大丈夫です。

THETHORに乗り換えた時の記事もあるので、そちらも参考にしてみて下さい。

合わせて読みたい

今までwordpressのテーマは無料のCocoonを使用してましたが、有料テーマのTHETHOR(ザ・トール)に乗り換えてみました。 テーマを変更して1週間が経過したので、THETHORに変更してみた感想とCocoonからの変更点を[…]

テーマ別にブログデザインを集めたサイト

ヒナキラさんのぶろぐ学部というサイトには、
wordpressのテーマ別にサイトをまとめた記事があります。

実際にテーマを使用しているブロガーさん達のサイトを見比べることが出来るので、非常に参考になります。

対応テーマは、Cocoon、SWELL、AFFINGER、JIN、SANGO、THETHOR

wordpressのテーマを何にするか悩んでいる方はぜひチェックしてみて下さい。

ぶろぐ学部

【200サイト超】人気テーマのSWELL・AFFINGER・JIN・SANGO・THE THOR、Cocoon、他を使用…

THETHORのグループに私のサイトも載っています。

最後に

結論としては、魔の3ヶ月を乗り越えても特に変わったことは起きませんでした(笑)。

もしかしたら、
これからPV数が爆上がりするかもしれないし
逆に全然増えなかったりする可能性もあります。

そういった変化が起こったらまた紹介しようと思っています。

お金が振り込まれる程の収益はまだ出ていませんが、これからもコツコツと投稿し積み上げていきたいと思っています。

マイペースは大事に。

 

 

 

 

広告