会社の評価なんてどうでもいい!気にしないで仕事する方が楽な理由

仕事で評価してもらって給料を上げたい!

会社で働いてる人なら誰もがそう思いますよね。

でも中には、評価なんて気にしないで仕事をしたいと思ってる人もいます。

しゃちく
給料上げるためには評価も気にしないといけないですよね?
アキサメ
そう。でも評価を気にしすぎて仕事が辛く感じてしまう人もいるんだよ。
評価を気にしてない人からすると
周りの社員が「評価、評価・・・」と気にしながら仕事してるのを見ているとうんざりしますよね。
私も会社からの評価なんてどうでもいいと思ってるタイプですが、『評価』にうるさい職場にいるので、毎日うんざりしています。
でもそんなに評価ばかり気にしなくていいと思っています。その方が楽だから。
今回は会社の評価を気にしない方が楽な理由を解説します。
広告

評価を気にしない方が楽な理由

評価を上げて給料が上がるとやる気やモチベーションも上がると思います。

でもあまりにも気にしすぎるとストレスが溜まる原因となってしまいます。

そのため評価を気にせずに仕事する方がメンタルが圧倒的に楽になります。

1.上司の顔色をうかがわずに済む
2.やりたくない仕事をやらなくて済む
3.やりがいを失わない
4.評価が低くても落ち込まない

 

上司の顔色をうかがわずに済む

自分の評価を上げるためには、上司からの評価を上げる必要がありますよね。

評価を上げるために上司から頼まれたことは無理してでも全てこなしたり

飲み会など、上司から誘われたことは断らずに行く

といったことをしなければならない会社もあると思います。

アキサメ
上司に合わせて仕事をするのは大変ですよね

評価を気にしなくなれば、上司のご機嫌うかがいや誘いも気兼ねなく断ることができます。

やりたくない仕事をやらなくて済む

評価を上げるためには、自分の担当以外にもやりたくない仕事もやらなければならないこともあります。

やりたくない仕事をやるのは相当なストレスがかかるもの。

評価を気にしなくなれば自分の本来やるべき仕事だけに専念できるので、ストレスなく仕事ができます。

やりがいを失わない

評価を気にするあまり、何のために仕事をしているのか?

と疑問に思ってしまうことがあります。

しゃちく
必死になりすぎると何のために働いてるかが分からなくなっちゃうのか

評価を上げることに必死になり、仕事のやりがいを失わないよう注意しましょう。

社会貢献や単純にお金のためなど、人によって働く理由は様々ですが

少なくとも評価のために仕事をしているのではないですよね。

評価が低くても落ち込まない

評価を気にしなくなれば、いざ自分が会社から評価をされた時にあまり落ち込まなくなります。

給料が下がったら落ち込むかもしれませんが

普通に仕事をしてる分には昇給することはなくても降給することはないでしょう。

日本の会社はほとんどの場合、勤続年数に応じて給料が上がっていく仕組みのため、評価に関係なく給料は上がります。

また、評価を上げるために頑張って仕事をしたけど、評価されなかったという時に落ち込む必要がなくなるのです。

評価についてうるさく言われたら

自分は評価はどうでもいいと思っていても、評価を上げないと怒られてしまう職場もあるでしょう。

このような方針の会社では、なかなか「評価を気にしない」ことが難しくなります。

そういった社風の中でも評価を気にしないでやり過ごす方法も紹介します。

合わせて読みたい

何年も社会人として働いていると嫌いな上司の一人や二人はいるのではないでしょうか。 嫌いな人がいるだけで会社に行くのがかなりストレスになってしまいます。 普通の社員であれば会社で関わらなくても済む場合もありますが、上司となると仕事上絶対に[…]

結果で示す

特にいつも評価なんて気にしなくても仕事で結果を出せば誰も文句は言いません。

具体的には、ノルマ達成業務改善に励んだなど。

逆に評価を気にしながら頑張って仕事をしても成果が出なければ評価はしてもらえません。

むしろ評価を気にしないで仕事をしている人の方が結果を出して高い評価を得ることが多いように思えます。

人事に相談する

評価を上げるために仕事をしていると「どうしても辛くなる」

そういう人は人事の人などに相談してみるといいでしょう。

しっかりした会社なら無理して仕事をさせることはしないですし、評価を気にしないで済むような部署に異動させてもらえるかもしれません。

転職を考える

どうしても会社のやり方に合わないと感じたら、転職を考えてみて下さい。

転職してストレスが少なくなる例も沢山あります。

何より転職活動をすることで、「内定貰ったらすぐ辞めてやる」といった強い気持ちになるので、現職の仕事に余裕も生まれます。

合わせて読みたい

転職活動の悩みの一つである選択 今の仕事と並行して転職活動をするか 今の会社を辞めてから転職活動を始めるか 結論から申し上げますと 仕事をしながら転職活動をする方が良いです! ただ、状況によっては退職してから転[…]

まとめ

会社の評価を気にしないで仕事をする方が楽な理由は以下の通り。

  1. 上司のご機嫌取りをしなくていいから
  2. やりたくない仕事をやらなくていいから
  3. 評価のために仕事をしてると感じなくて済むから
  4. 頑張っても評価が上がらなかった時に落ち込まなくなるから

評価を気にし過ぎると仕事でのストレスが増えるので、あまり気にしない方が楽に仕事ができます。

それでも評価を上げないと上司から怒られてしまうといった場合は

仕事で結果を出したり、人事に相談したり、転職を考えたりして、なるべくストレスを減らす努力をしましょう。

 

 

広告