ディズニーデートすると別れる?その3大原因と対策方法を解説

 

憧れのディズニーランドでデート!!

楽しみにして計画も立ててきたはずが、だんだんとお互い微妙な空気になっちゃったことありませんか?

じょしゅ
ディズニーランドでデートしたカップルは別れるって噂聞いたけど本当?
 
アキサメ
確かにそういうジンクスはあるみたいだね。
なぜディズニーランドやディズニーシーに行くと別れるのか?
原因を探ってみたよ。

 

夢の国であるディズニーランドディズニーシーは誰もが理想とするデートスポットです。

なぜ、そんなロマンチックなデートスポットで“別れる”という話が出てくるのか

考えられる3つの原因と別れないためのディズニーデート対策法を解説します。

広告

ディズニーデートで別れる原因

結論から申しますと
ディズニーデートで別れる大きな原因は次の3つです。

1.待ち時間が長い
2.過ごし方
3.金銭感覚の違い

1.待ち時間が長い

混雑時のディズニーはアトラクションの待ち時間が1時間~2時間以上、新しいアトラクションだと3時間以上並ぶこともあります。
特にシーのソアリンはいつも激混みです。


長時間の間に会話がなくなったり、待ちすぎて疲れてしまい、せっかくのデートの雰囲気が台無しに…

特に付き合う前や付き合いたてのカップルが別れてしまう原因になります。

お互い沈黙が続いても気にしない人だったり、会話のネタに困らなければ気まずい雰囲気を回避できるでしょう。

2.ディズニーでの過ごし方

ディズニーでどう過ごしたいかは人によって考えが異なります。

沢山アトラクションに乗りたい人、ゆっくり食事しながらパークを周りたい人、パレードを観たい人

限られた時間の中だからこそ“どう過ごすかが重要になってきます。


自分はアトラクションに沢山乗りたいけど、彼女はアトラクションは少しでいいからパレードが観たいと思っているかもしれません。

ディズニーランドやシーで1日一緒に過ごしてみた結果、考えが合わないと感じてしまい別れるという例もあります。

考えが合わないと感じるのはディズニーだけが原因ではないと思います。

しかし、理想のデートスポットで考え方が合わないと感じてしまったのは事実です。

そのため、別れた原因がディズニーでデートしたからに置き換えられてしまい、噂が広まる一つの理由になっているのです。

3.金銭感覚の違い

ディズニーランド、シー共にチケット価格は通常時8200円
休日や春休みなどの混雑時は8700円

チケットだけでも高いと感じる人は多いのではないでしょうか。

さらに人によっては食事やグッズ、お土産も高いと感じてしまう人もいます。


お金を気にせず色々買ってしまう一方で、相方は節約してあまり物を買わなかったりしてると気分が盛り下がってしまいますよね。

グッズやフードを沢山買ってるところを見てドン引きしてしまう…なんてことも無きにしも非ず。

慣れているカップルだとあまり気にしない問題なのですが、

付き合いたてカップルだと金銭感覚の違いにギャップを感じてしまうこともあります。

ディズニーデートで別れないための対策

ここまでディズニーデートで別れてしまう原因を解説してきました。
次は別れないための対策を紹介します。

1.相手の好みを聞く
2.待ち時間の長いアトラクションには乗らない
3.適度に休憩する

1.相手の好みを聞く

まずは相手がディズニーで何をするのが好きなのか事前に聞いておきましょう。

パレードは見なくてもいいからアトラクションに乗りたいのか、美味しいものを食べながらのんびり周りたいのか?

もしくは、過去にディズニー行った時にどう過ごしていたのか?

デートに行く前に聞いておくと考え方や金銭感覚がある程度分るでしょう。

2.待ち時間の長いアトラクションには乗らない

付き合いたてから長年付き合っているカップルどちらにも当てはまります。

待ち時間が長いと疲労が溜まりデートも楽しくなくなってしまいます。

また、並んでる時間の話題や暇つぶしがないとお互いに気まずくなってしまいます。

攻略法としては、アトラクションは1時間以内のものに乗ったり、ファストパスを使って乗るようにしましょう。

欲張らず乗りたいアトラクションを絞るのも有効な方法です。

2021年4月現在、感染対策のためファストパスはなくスタンバイパスが発行されています。
ファストパスと違い、すぐにアトラクションに乗れる保証ではありませんが、
待ち時間が1時間を超えることはあまりないので積極的に取った方が良いです。


3.適度に休憩をする

1日中歩いたり並んだりしているとどうしても疲れてしまいます。

アトラクションやパレードのために歩き回るのもいいですが、適度な休憩も必要です。

暖かい日はベンチに座ってお菓子を食べたり、カフェなどでゆっくりドリンクを飲むのもオススメです。

ディズニーのスイーツは美味しくて可愛いので疲れた時の癒しにピッタリです。

 
アキサメ
僕のオススメは
ランドならスウィートハート・カフェ
シーならニューヨーク・デリ
じょしゅ
疲れたら無理に遊びつくそうとしないで
カフェとかに行くといいんだね。

 

最後まで楽しむために時間の使い方を工夫しましょう。

まとめ

ディズニーランド、ディズニーシーに行ったカップルが別れる原因は

  1. 待ち時間が長く会話が続かない
  2. 1日の過ごし方の違い
  3. 金銭感覚が合わないことが分かる

というのが主な原因です。

この中でも価値観の違いが一番大きな原因になります。

ディズニーでのデートが直接の原因ではないケースがほとんどだと思いますが
「ディズニーデートは別れる」という都市伝説があるため、後付けディズニーが原因にされてしまうのではないかと思います。

これまで挙げた攻略法を参考にしてお互いに楽しい時間を過ごして

“別れる”というネガティブなイメージをなくしましょう!

広告