副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

【2022年1月ディズニーシー】土日の混雑状況と注意点

最近ディズニーランドディズニーシーの入場者数が増えたり、チケットが頻繁に増販されたりしているので、これから行く方は混雑状況が気になりますよね。

僕は2022年1月8日(土)ディズニーシーに行ってきたので、その時の混雑の様子を紹介します。

平日はもう少し空いてると思いますが、土曜日に行った時の様子なので、土日に行く予定の方は必見です。

目次

2022年1月土日の様子

2022年1月分チケットは増販されていたので、購入しやすかったと思います。

その分入園者数も増えているので、上手く立ち回れるように、この記事を読んで計画を立てましょう。

 

エントランス

1月8日の開園時間は、9:00~ですが、8:30にオープンしました。

8時ごろにゲート前に着きましたが、入園したのは9時頃で、オープンからパークインするまで30分程かかりました。

 

アキサメ
最初は立体駐車場の方まで並んでたよ

 

開園してすぐにパークへ入りたい方はもっと早く行った方がいいかもしれません。

シーのゲート前に7:30くらいに到着がいいかな…。

人気アトラクションのスタンバイパス

ディズニーシーの人気アトラクションといえば

  • ソアリン
  • トイストーリーマニア

この2つですね。

二大アトラクションは、スタンバイパスがなくなるのが早いので、入園したらすぐに取りましょう。

 

どちらも乗りたい方は、ソアリンを取った後にトイストーリーマニアという順番にした方がどちらも乗れる確率が高くなります。

僕も入園してすぐにソアリンのスタンバイパスを取りましたが、時間は12時50分からでした。

その2時間後(11時20分頃)にトイストーリーマニアのスタンバイパスを取ろうとしましたが、もうすでに終わってました。

Twitterを見たら、11時15分頃に終わっていたみたいで、ギリギリ間に合わなかった・・・。

本当は11時ごろには次のスタンバイパスが取れる時間でしたが、抽選で当たったビッグバンドビートの鑑賞中でした。

人気アトラクションを絶対に乗りたいと思ってる方は、このあたりの時間もしっかり考えて取りましょう。

 

ちなみに

ソアリンとトイストーリーマニア以外のスタンバイパスが必要な

  • タワーオブテラー
  • タートルトーク
  • センターオブジアース
  • インディージョーンズ
  • レイジングスピリッツ
  • マジックランプシアター

上記のアトラクションは、10時まではスタンバイパスなしでも乗れます。

ただ、僕が行った日は

センターオブジアース終日運休、タワーオブテラーは一時休止となっていたので、他の人気アトラクションに集中してしまったようです。

夜のスタンバイ解放はなし

トイストーリーマニアのスタンバイパスが取れなかったのが諦めきれず

夜になるとスタンバイパスなしでも乗れるんじゃない?

と思って18時以降から頻繁に待ち時間を見ていましたが、どのアトラクションも最後までスタンバイパスが必要でした。

これまでは、夜の時間帯はスタンバイを解放してましたが、混んでる日はやってないみたいです。

マジックランプシアターだけは終日スタンバイで行けました。

タワーオブテラーアンリミテッド

2022年1月6日~2022年3月30日の期間限定で

タワー・オブ・テラー・アンリミテッドが開催しています。

内容は、今までも期間限定で開催していた「レベル13」・「レベル13 シャドウ・オブ・シリキ」のどちらかのパターンが体験できるものです。

いつもより落下回数が増えていたり、予想のつかない場所で落下したり、今までと違う演出があったりと怖さが増しています。

この予想外の動きがとても面白い!

 

アキサメ
クセになる面白さ。
違うパターンでもう一度乗ってみたい!

 

絶叫好きな方はぜひ乗ってみて下さい。

アンリミテッドの影響か、スタンバイパスでも待ち時間は長かった(50分くらい)ので、そこは注意した方が良いです。

 

注意点3つ

2022年1月8日の様子を紹介してきましたが、これからディズニーシーまたはディズニーランドへ行く予定の方へ注意点があります。

ソアリンとトイマニのスタンバイパス

ディズニーシーで特に人気アトラクションであるソアリンとトイストーリーマニアは、両方乗るのが厳しくなっています。

僕もどっちも乗ろうと思っていたのですが、ソアリンのスタンバイパス取得後、2時間経過してからトイストーリーマニアを取ろうとしたらスタンバイパスが終了していました。

ソアリンは早いと10時~10時半にはなくなってしまい、11時頃にはトイストーリーマニアもなくなってしまいます。

そのため、9時に入園してソアリンを取り

その後のスタンバイパス取得可能になる2時間後には、トイストーリーマニアがなくなっている可能性があるのです。

一度スタンバイパスを取った後は、2時間経過するか、そのアトラクションに乗ると次のスタンバイパスが取れるようになるので、ソアリンを早い時間(9時~10時半ぐらい)に乗れればトイストーリーマニアにも乗れます。

ソアリンのスタンバイパスを早く取るには、早い時間からゲート前に並んでおいた方がいいです。

僕みたいに「9時開園だから8時くらいに着けばいいか」と思っていると乗れなくなってしまいます(笑)。

両方乗りたいという方は、8時半入園のつもりで行くのがオススメです。

飲食店の閉店時間

コロナの時代になってから飲食店が終了する時間が早くなりました。

屋内のレストランは19時半など比較的遅い時間までやっているのですが、食べ歩き系のフードを売っているお店は17時や18時になると閉店してしまいます。

そのため、食べたいフードのあるお店は早めの時間に行くか、時間をしっかり調べて行きましょう。

20周年記念のチュロスを食べたかったけど、18時に行ったら閉まってたなんてことになりかねません(笑)。

アキサメ
ここは完全にやらかしました。
皆様はこうならないように時間の確認を。

 

お菓子のお土産は販売していない

ニュースでも話題になってましたが

今、東京ディズニーリゾートでは、お土産のお菓子や食品類が売ってません。

2021年12月14日から店舗での販売を取りやめ、アプリのみの販売に変わりました。

お土産でお菓子を買うのも楽しみの一つだっただけにこれは残念ですね。

アプリからだと5000円以上買わないと送料が無料にならないので、お菓子を買いたい方は気を付けて下さい。

食べ物以外にも欲しい物がある人は、まとめてアプリで5000円以上買った方がお得です。

友達と行く場合は、代表の一人がまとめて買うとかするといいかもしれません。

アプリのみでの販売がいつまで続くのかは未定ですが、早く店舗でも復活するといいですね。

 

2022年1月17日~店舗を限定してお菓子・食品類の販売を再開しました。

対象店舗
ディズニーランド:「ワールドバザール・コンフェクショナリー」、「ペイストリーパレス」
ディズニーシー:「ヴァレンティーナズ・スウィート」、「マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション」
1人につき1商品1個までと制限もありますが、パークでお土産のお菓子が買えるのはいいですね。
アプリの方は、これまでと同じ仕様となっているので、同じ商品を複数買いたい方は、アプリで購入しましょう。

まとめ

2022年1月(土日)のディズニーは、乗りたいアトラクションの優先順位を予め決めておくことが重要になります。

10時半~のチケットだと乗れるアトラクションが結構少なくなってしまう印象を受けました。

またコロナ過で変わった点(飲食店の営業時間やお土産)もあるので、事前に調べておきましょう。

この先もパークの様子が変わることはあると思いますが、1月~2月は僕が行った日と同じような状況なのではないかと思います。

色々な制限がありますが、事前にしっかり調べて計画を立てれば十分に楽しむことが出来ます。

冬のディズニーは防寒対策が必須!

寒い時期に行く方はこちらの記事も読んでみて下さい。

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://around30blog.net/disney-winter-coldmeasures/]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次