兄は辛い?性格や習慣など長男あるある10選

弟や妹が何人かいる長男の方は子供の頃から

生活面で理不尽に思うことや親から求められるものが多かったりと

様々な面で苦労したことがあるのではないでしょうか。

でも長男だから人生が辛いなど悪いことばかりではなく、いいこともあります。

今回はそんな長男のあるあるを性格面や他人からの印象などをふまえて10個紹介していきます。

広告

長男あるある 10選

責任感が強い

長男に生まれると親から厳しく育てられる人が多くなりがちです。

親目線では、弟や妹の前では常に正しい道を歩んで欲しいと思って育ててるからです。

お兄ちゃんが悪いことをしてると弟がマネするから

どうしても長男を見る親の目は厳しくなってしまいます。

こうして幼いころから正しい道に行くように育てられた長男は正義感や責任感が強くなる傾向にあります。

面倒見がいい

子供の頃から自分より年下の弟(妹)と一緒に過ごしているので

他人の面倒を見るのが好きな人が長男には多いです。

友達が困っていると放っておけなかったり、何かを教えるのが得意なことも長男の特徴です。

特に部活動やアルバイトなどで後輩が出来ると

その面倒見の良さから慕われる先輩になる傾向にあります。

人に甘えるのが下手

面倒見が良く、他人の世話をするのが好きな長男ですが

反対に人に甘えるのが下手になってしまいがちです。

誰かに頼ることなく何でも自分で解決しようとするので悩みを抱えてしまうこともあるでしょう。

あまり人に頼ることをしないのは長男の短所でもあります。

1人行動が好き

弟や妹とあまり年が離れていない人に多いのが1人行動好きです。

兄弟のいる家庭は1~3歳くらいの年の差が多いのではないでしょうか。

生まれて間もない3歳未満の頃から長男になり、親は下の子のお世話で精一杯になってしまうので

比較的早い年齢から一人でやらなければいけないことが増えてきます。

主に着替えや歯磨きといった毎日やる簡単なことから始まり

弟(もしくは妹)の面倒を任されたり近所へのおつかいなど徐々にレベルアップしていきます。

僕は2歳の頃から弟を抱っこしていたと母から聞かされました(笑)。

2人目、3人目・・・と兄弟が増えていくとさらに一人でやらなければならないことが増えます。

早い年齢から精神的な自立を求められるので、習慣的に1人行動をよくするようになります。

兄弟喧嘩は問答無用で怒られる

兄弟同士で揉めたり喧嘩が起こると99.9%の超高確率で兄が怒られるのが世の常です。

3人以上の兄弟だと長男は余計に怒られることが多くなってしまいます。

どんな場合でも「年上なんだから我慢しなさい」などと言われてしまいますよね。

長男に生まれた僕にはこういうことを言う親の気持ちがあまり分かりません(笑)。

親から見るとお兄ちゃんがか弱い弟をいじめてるように見えるのかもしれませんが

兄の立場からすると怒る前にちゃんと話を聞いて欲しいと思うことは間違いなし。

我慢強い

親から厳しく育てられ、喧嘩するといつも怒られる立場にいると自然と我慢強くなります

このおかげかストレス耐性もついたように思えます。

鬼滅の刃の主人公である炭治郎も色々な場面で我慢してきたと分かるエピソードが所々で出てきますよね。

引用:鬼滅の刃/吾峠呼世晴/集英社

特にこの「長男だから我慢できた」というセリフに共感した長男は多いのではないでしょうか。

お手本がいない

長男として生まれたからには当然ですが上に兄や姉がいません。

そのためお手本となる存在がなく、自分が弟たちのお手本となります。

弟たちは兄の失敗を見てその道を避けたり、逆に成功したら同じ道を歩むこともできます。

末っ子は特にお兄ちゃんお姉ちゃんたちの傾向を多く見れるので、賢く生きていく術を身に付けていきます。

呪術廻戦の張相というお兄ちゃんキャラもこのような名言を残しています。

引用:呪術廻戦/芥見下々/集英社

お手本がいないから何度も間違える

間違えた分何度も立ち上がるので兄はしぶとくなるのでしょう。

実は寂しがり

先ほど1人行動が好きと挙げていましたが

1人になりすぎると寂しくなる時もあります。

普段から兄弟と一緒に過ごしていると

たまには1人になりたくなり、時には1人がさみしくもなる

なかなかめんどくさい性格ですね(笑)。

昔からの慣習に縛られる

祖父や親戚などから

長男だから実家を継がなければいけないなどと言われたことはありませんか?

僕は高校生の頃に親戚のおじさんから言われたことがあります。

当時高校生だった自分も「古臭い考えだな」と思い、今でもそう思ってます。

昔は長男が親の後を継ぐという慣習があったため

家業を継いで実家に住むという考えを今でも持ってる人は少なくありません。

でも僕の母方の兄弟と父方の兄弟どちらの長男も実家に住んでいません。

僕も今一人暮らしをしていてこの先も実家に帰る予定はないので、どこで暮らすかは自由です。

もし昔ながらの考えを言われたら、そういう選択肢もあるぐらいに思っておきましょう。

しっかりしてそうと思われる

「長男」というだけでしっかりしてそうと思われることが多いです。

これは就活や恋活などで好印象を持たれることが多く、とても得した気分になれます。

弟たちのお手本となるように育ってきたのだから印象通りしっかりしてる人が多い傾向にあります。

ただ全てが完璧というわけでなくたまに抜けてるところも出るので、その時は笑って許してあげてください。

以上、長男あるある10選でした。

長男でない方も兄弟がいると、自分の兄貴はこんな感じだったな~と思い当たるフシがあったのではないでしょうか。

他にもこんなことがあるという方はTwitterやコメントで教えて頂けると幸いです。

広告