【アラサーの投資】運用5ヶ月目の結果

4月から始めた投資も5ヶ月目となりました。

今月のつみたてNISAの積立も終わったので運用の結果を報告します。

これから投資を始めようと思ってる方への参考になれば幸いです。

先月の運用結果はこちらから

関連記事

どうも、アキサメです。 今年の4月から投資を始めて4ヶ月目になりました。 今回は、4ヶ月目となった投資の結果を報告します。 [sitecard subtitle=前回の結果はこちら url= https://around30b[…]

広告

つみたてNISAの結果

僕が毎月購入しているつみたてNISAの銘柄はこちらです。

  1. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  2. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

それぞれの今月の結果はこちらです。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額112,500円 損益+5,092円

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
投資額50,000円損益 +1,672円
トータル投資額 162,500円 トータルリターン +6,764円

先月のトータルリターンは約5400円だったため、順調に上がってますね。

7月はS&P500の暴落が起きたためどうなるかと思いましたが、しっかり上がって安心してます。

毎月の予算に少し余裕が出来たため、来月からは全世界株式のつみたて額を増やそうと思ってます。

米国高配当ETF

続いて分配金目当てで投資している米国高配当ETFの結果です。

SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF(SPYD)
保有数45株 損益-1,342円
iシェアーズ コア米国高配当株 ETF(HDV)
保有数10株 損益-2,122円

トータルリターン -3,464円

米国高配当ETFの方はSPYD、HDVどちらもマイナスとなってしまいました。

これは、7月の新型コロナウィルスデルタ株の流行などの影響でS&P500が暴落してしまったことが原因かと思われます。

HDVは購入当初からマイナスが続いてますが、SPYDは先月までプラスだったので、7月の暴落がかなり響いています。

今後、回復していくことを見込んでSPYDは若干の買い増しをしました。

今後について

7月のS&P500の暴落により、Twitterでは少し騒ぎになっていました。

暴落すると不安になると思いますが、ここで慌てて売ってはいけません。

ETFは長期的に見てプラスになることを前提とした投資なので、今はまだ売る時ではないと僕は考えています。

ここで強気に出て大量に買い増ししようかなとも考えましたが万が一も考え(ビビッたのでw)少量の買い増しにしました。

今月も様子を見ながら買い増しをしようと思っています。

こちらの記事に僕がやっている投資について詳しく書いてあるので良かったらこちらも読んでみて下さい。

関連記事

投資は興味あるけど何を買ったらいいか分からないと思ってる方が多いのではないでしょうか。 僕は30歳になる前にお金のことを勉強しておこうと思い、リベ大Youtubeを見てつみたてNISAを始めました。 どんな人にも読んで欲しい!タメに[…]

 

広告