投資初心者向けに解説!S&P500とは?

  • 2021年9月18日
  • 2021年9月19日
  • 投資

 

投資のことを調べてたらS&P500っていう言葉がよく出てくるけど
これって何?
アキサメ
S&P500はアメリカの株価指数のこと。
詳しく説明しましょう。

 

投資を始めようと思い、色々調べていくとS&P500というワードがよく出てくると思います。

このS&P500とは何なのか?

投資を始めたばかりの初心者やこれから投資を始めようと思っている方に向けて解説していきます。

広告

S&P500とは?

S&P500は、アメリカの代表的な企業500から構成される株価の指数です。

アメリカの株価全体の動きを表す指数として使われます。

日本でいうと日経平均TOPIXのようなものです。

このS&P500に連動しているファンドに投資をするとアメリカの主要500社に投資をしていることと同じになります。

しゃちく
アメリカを代表する500社だから500が付いてるのか!
じゃあS&Pは何のこと?
アキサメ
S&Pは、S&P500を算出している
S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスという会社の
旧名スタンダード&プアーズ・レーティング・サービシズから取ったものだよ。

S&P500を構成する上位10銘柄

アメリカ代表の500社の中でも最も多くの割合を占めている上位10銘柄はこちら

・アップル
・マイクロソフト
・アマゾン
・フェイスブック
・アルファベット classA
・アルファベット classC
・テスラ
・バークシャーハサウェイ
JPモルガン
・ジョンソンエンドジョンソン
どれも聞いたことのある銘柄ばかりではないでしょうか。
アルファベットはGoogleの親会社で、
classAは通常の株式、classCは議決権なしの株式となっています。
GAFAMは聞いたことあるでしょうか?
世界中で影響力のあるビッグIT企業
グーグルアマゾンフェイスブックアップルマイクロソフトの頭文字です。
皆様もGAFAMの提供するサービスにはいつもお世話になってる方がほとんどだと思います。
この巨大IT企業が含まれているのもS&P500が人気の理由の一つです。
アキサメ
S&P500への投資はGAFAMにも投資することになるよ

株価推移

ここ10年のチャートを見ると

S&P500の株価は上がったり下がったりを繰り返し、暴落することもありますが

長期的にみると右肩上がりになっています。

出典:楽天証券

2020年はコロナショックで暴落を起こしていますがその後順調に回復し、今は最高値を更新し続けている状態です。

そのため長期での投資を考えているならS&P500に連動したファンドを購入しておくとプラスになる確率が高くなります。

注意点

アメリカの500社に投資をしているからといっても、この先も安定して右肩上がりが続くとは限りません。

アメリカ全体の景気が悪くなると当然S&P500の株価も下がってしまうので、そこは注意が必要です。

安心なことは、500社入っているので一つや二つの会社が暴落を起こしてもS&P500自体も暴落することがないという点です。

ただし組み込み比率の高いGAFAMは別

しゃちく
S&P500も絶対安心というわけじゃないのか~
アキサメ
バランスを取るなら他のファンドを合わせて持っておく必要があるね。あと長期投資は暴落した時に慌てて売らないことが大切だよ。
最初のうちは少しずつ買って様子を見ながら徐々に買い足していく方法がオススメです。

S&P500と連動した投資信託

低コストで運用したいならeMAXIS Slim 米国株式(S&P500がオススメ!

  • 買い付け手数料無料
  • 信託報酬(運用コスト)年0.0968%

なので、超低コストで運用できるのが最大のメリット

長期運用前提のつみたてNISAでもオススメの商品です。ただし分配金はでないので注意。

S&P500に連動したファンドを買えて分配金も欲しいならVOO(バンガード・S&P500 ETFがオススメ!

S&P500を網羅しているファンドです。

  • 買い付け手数料無料
  • 信託報酬(運用コスト)年0.03%

こちらも超低コストです。

アキサメ
バンガード社のファンドは低コストなものが多いですね
そして分配金は約1.7%となっています。
アメリカの主要500社全体に投資しながら分配金も貰えるのはお得ですね。
もし、米国企業に投資してもっと分配金が欲しいと思う方はこちらの記事もご覧ください。
合わせて読みたい

投資は興味あるけど何を買ったらいいか分からないと思ってる方が多いのではないでしょうか。 僕は30歳になる前にお金のことを勉強しておこうと思い、リベ大Youtubeを見てつみたてNISAを始めました。 どんな人にも読んで欲しい!タメに[…]

まとめ

  • S&P500はアメリカの代表的な企業500から構成される株価指数
  • 株価は暴落することもありますが長期的にみると右肩上がり

S&P500と連動したインデックスファンドに投資するとアメリカの主要500社に投資することになります。

投資の神様ウォーレン・バフェット氏もS&P500に連動したファンドへの投資を推奨しているほど有望な投資信託です。

これから投資を始めようと思ってる方や

すでに証券口座を開設していて何を買えばいいか分からないという方は

S&P500に投資をしてみてはいかがでしょうか。

広告