【会社に行きたくない】ズル休みしたくなる理由

社会人として毎日働き詰めになっているとたまには休みたくなる日もあるでしょう。
計画的に有休を取れれば問題ないのですが、どうしても会社に行きたくなくて、前日または当日になって休みたくなる時もあるかもしれません。

そんな時は無理に出社しないで、休んで心と体をリフレッシュしましょう。

前回は会社をズル休みしたくなった時の言い訳について紹介しました。
今回はズル休みしたくなる理由について紹介します。

合わせて読みたい

会社に行って仕事ばかりの毎日だとどうしても休みたいと思う日もあります。事前に有給休暇の申請をしていれば気兼ねなく休めますが、突発的に会社行きたくなくて休みたくなることもあると思います。 そんな時は、会社をズル休みしちゃいま[…]

広告

ズル休みしたくなる時

会社に行きたくなくてズル休みをしたくなるのはどんな時か

・考えられる理由4つ

  1. 毎日遅くまで残業
  2. 人間関係に疲れた
  3. 失恋した
  4. 重大なミスをしてしまった

1.毎日遅くまで残業

夜遅くまで残業して翌日も朝から出勤という日が続くとだんだんと会社に行くのが嫌になってくると思います。
特に夜中まで仕事をしていたら朝起きるのも辛くなりますよね。

疲れが溜まると体調も崩しやすくなるので、そうなる前に一度休んでおいた方が良いです。
自分の体を一番に考え、無理せず休息しましょう。

2.人間関係に疲れた

会社で働いている以上、避けては通れないものの一つが人間関係です。
仕事は大変でも人間関係が良ければ頑張って続けられる人は多いのですが、
仕事は大変、人間関係も大変となれば相当なストレスを抱えることになります。

業務量よりも人間関係からくる精神的なストレスの方が重大な問題なので、どうしても耐えられなくなったら休みを取りましょう。

3.失恋した

会社の問題ではなく自分の問題ですが、こういう時も会社を休んでも良いと思います。
失恋をすると情緒不安定になり、仕事に支障をきたすことになるためです。
また、ショックで体調が悪くなる人も中にはいます。
しばらくは元気にならないかもしれませんが、良いパフォーマンスが出来るよう1日休みを取って心身共に回復させましょう。

4.重大なミスをしてしまった

仕事で重大なミスをしてしまった翌日は会社行きたくなくなりますよね。

しかし!!

この場合は休んではいけません(笑)。
休んだ後、余計に会社に行きづらくなるし、このタイミングで急に休んだら迷惑&ズル休みを疑われるからです。

ミスをした後は自分で責任持って片付けるのが社会人としてのマナーです。

家に帰ってから明日のことを考えると憂鬱になったりすると思います。
特に金曜日だったら土日の休みの間も仕事のことを考えてしまい、休日を楽しめないのもよく分ります(笑)。
しかし、そこは重い足をなんとか動かして会社に行って下さい。
そんな日は、ミスした仕事が終われば後はいつも通りにやればいいだけと考えましょう。

休むのはそれが終わった後、ミスを乗り越えた自分へのご褒美としましょう。

それでも休みたくなる日が続く場合

残業や人間関係が嫌になって会社を1日や2日だけ休んでも問題の解決にはならないかもしれません。
休むことでまた頑張ろうと思う人もいますが、仕事でかなりストレスを溜めている人は別の方法を考えた方が良いこともあります。

部署異動や転職も考えよう

残業が多かったり、人間関係が悪い環境でずっと仕事を続けるのは体にとても悪影響を及ぼします。
これらが解決しなかったら部署を異動するか転職を考えた方が身のためになります。

なかなかすぐには実現出来ないですが、行動しなければ何も変わりません。
悪い環境から抜け出すためにすぐに行動に移しましょう。

合わせて読みたい

会社を辞めたいと思っても、なかなかいい理由が見つからない方は多いと思います。不満があって辞めたいわけですが、それを直接伝えると引き止められる原因になってしまうので、良い理由を考えてもなかなか浮かばないものです。 […]

限界が来そうだったら退職も

転職先が決まるまでは今の会社にいた方がいいのですが、残業が多いとどうしても転職活動の時間が取れなかったりする場合もあると思います。
また、精神的疲労で鬱になってしまいそうならば一度退職するのもアリだと思います。

私も以前、残業と人間関係で軽い鬱状態になってしまい、このままではダメだと思い、退職を決意しました。結果的に退職した後でも転職活動はできるのとお金には困らなかったので、退職して良かったと思っています。

合わせて読みたい

毎日残業で夜遅く帰り、明日も朝早くから仕事・・・ そんな毎日からようやく解放されてハッピー!! 会社を辞める前は、退職したらやりたいことを沢山思い浮かべてウキウキしますよね。 し[…]

休んで将来のことを考える時間を作ろう

とりあえず、色々なことに疲れたら一度休んでみてこれからのことを考える時間を作ってみてはいかがでしょうか。

1日仕事だった時間を使い、じっくり将来を考えてみるといいことが思い浮かぶかもしれません。

 
合わせて読みたい

どうも、アキサメです。 以前の記事でも紹介しましたが、私は2020年末で会社を辞めました。 理由は、残業の多さ、人間関係、それらが全く改善されない会社の体制 こういったありがちな理由で、会社を辞[…]

広告