残業ばかりの会社を辞めて気づいたこと【副業を始めたきっかけ】

どうも、アキサメです。

以前の記事でも紹介しましたが、私は2020年末で会社を辞めました。

理由は、残業の多さ人間関係、それらが全く改善されない会社の体制

こういったありがちな理由で、会社を辞めました。

この記事では、会社を辞めて気づいたこと、なぜブログを始めようと思ったのかをお伝えしたいと思います。

広告

毎日残業の日々から抜け出す

2021年初頭、朝から晩まで仕事の日々を抜け出し、晴れて自由(無職)になりました。

転職活動はしていたものの毎日面接があるわけではないのと、2度目の緊急事態宣言が発令されて、とても暇な毎日を送っていました。

収入が途絶えたので少しでも節約やお金を稼ぐ方法はないかと思い、YouTubeを漁っていたところ、両学長さんの動画を見つけました。 

 「両学長 リベラルアーツ大学」 というチャンネルです。

このチャンネルには、お金の貯め方から稼ぎ方まで、お金に関する動画が沢山あり、興味深い内容ばかりでした。

その動画をきっかけに、今まで会社の給料だけに頼ってきたこと気づきました。

書籍もあるので、興味ある方はぜひ読んでみて下さい。
お金に対する価値観がきっと変わります。

 

 

会社を辞めて気づいた、このままでは何も変わらない

  • 会社員だけでは、毎月の給料は一定、上げるには残業するしかない。
  • 昇給も年に一度、数千円程度。
  • もし会社が倒産したり、クビになったりしたら急に収入ゼロになる。

今までは、副業なんてするより残業した方が遥かに楽だし稼げるなんて思っていました。

しかし、残業ばかりの毎日は楽しくないし、ストレスも溜まる。このままでは会社に依存し、次の就職先が見つかってもまた同じことの繰り返しになるのでは、と思いこれからの生き方、将来のことを考えました。

今の世の中は、安定だと思っていた会社も突然倒産の危機に陥ることも十分あり得ることです。

こうならないように、又、こうなってもいいように今から行動しようと思いました。

貯金はある程度あったので、まずは少しでも収入を増やそうと思い、副業の勉強を始めました。

数ある副業の中で、私がやってみたいと思ったのはブログでした。

ブログなら自分の経験や考えを伝えやすいと思ったからです。

人前で話すのは苦手&恥ずかしがりやなので、YouTuberとして顔を出して動画を撮るというのは自分には向いていないと自覚もあったため・・・(笑)

収入を増やして何をしたいのか

以前からもっと給料が欲しいと思っていました。なぜなら、今よりもいい家に住みたかったからです!

といっても、高級住宅地に家を建てるとかタワーマンションに住みたいとかは思ってません。

今住んでる家は、キッチンが狭い、ユニットバス、など色々不自由な面があるので、これらが改善されるような家に住みたいのです。(あと、できれば駅近で新築がいいかな~)

今より家賃を1~2万円程上げれば叶いそうですが、そうすると毎月の貯金が減っていき、より会社に依存する生活になってしまいます。

なので、無理なく今より生活水準を上げて豊かな生活を送るため、収入を増やしたいと思いました。

これから目指していくもの

今後は、普通に会社員として働きながら副業で収入を増やし、豊かな生活を送ることを目指していきます。大金持ちではなく、小金持ちぐらいを目標にしています。

そして、いつかは完全に会社に依存しなくてもいいようなライフスタイルを送りたいと思っています。

こういった考えは、毎日残業ばかりの生活を送っていたままでは、考えもつかないようなことでした。

前職で働いていた時は、単純に今の会社を辞めて、ホワイト企業に勤めたいと思っていただけでした。

しかし、実際に会社を辞め、有り余った時間を使って色々調べていくと、こういった仕事の仕方もあるのだと知りました。

会社を辞めたら環境が変わるというのは、当たり前のことですが、
場所を変えなければ見えない景色もあるということに気がつきます。

私のようにガラリと環境が変わった方、何かを変えてみたい方、新しいことを始めるために動き出すと色々な発見がありますよ。

 

広告