今からでも間に合う【鬼滅の刃】厳選エピソード

大ブームとなったアニメ「鬼滅の刃
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」は、「千と千尋の神隠し」を超えて日本の映画興行収入1位となりました。

アニメを見ていなくても映画は楽しめますが、話が繋がっているので見ていた方がより楽しめます
今から見始めても遅いなんてことはありません。
ただ、アニメは全26エピソードと全て見終わるのはとても時間がかかってしまいます。
そのため最低限見ておいた方がいいエピソードを厳選しました。

ぜひアニメを見てから日本の映画史を塗り替えた鬼滅の刃を見に行きましょう。

広告

第一話 残酷

物語の始まり。主人公の竈門炭治郎が鬼を倒す鬼殺隊を目指すきっかけや妹の禰󠄀豆子が鬼になった理由がこの1話を見ればわかります。

アニメ「鬼滅の刃」第一話より引用

炭治郎が家を空けている間に家族が鬼に襲われ、唯一生き残った禰󠄀豆子は鬼になってしまうという絶望的な始まり。
道中で出会った鬼狩りの冨岡義勇は、鬼の禰󠄀豆子を殺そうとするが、炭治郎は妹を殺さないよう頼み込む。その時、冨岡義勇が放った言葉「生殺与奪の権を他人に握らせるな
炭治郎の辛い状況を分かった上で絶望の淵から立ち上がるよう導いてくれた数々の言葉により、これからどんな辛いことがあろうと炭治郎は前に進むことが出来るのだと思います。

第五話 己の鋼

話が一気に飛びますが、鬼殺隊最終選抜試験後の話です。
ここから鬼を殲滅するための旅が始まります。
最終選抜試験に合格した仲間は、後に出てくるので覚えておくと良いです。

アニメ「鬼滅の刃」第五話より引用

ワンピースブリーチなど人気少年漫画に共通して登場する日輪刀)を手にする場面も描かれているので、炭治郎がどんな刀を入手するのかも注目です。

第八話 幻惑の血の香り

炭治郎の家族を殺し、禰󠄀豆子を鬼にした張本人にして、「鬼滅の刃」物語のラスボス鬼舞辻無惨が登場します。

アニメ「鬼滅の刃」第八話より引用


大正時代の浅草の町、そこで炭治郎は鬼舞辻無惨と遭遇し、どんな展開になるのか…
目が離せない回となっています。

第十二話 猪は牙を剥き 善逸は眠る

最終選抜試験で生き残った炭治郎の同期嘴平伊之助我妻善逸が活躍する回です。
「鬼滅の刃」人気理由の一つでもある個性豊かな仲間は注目ポイント

アニメ「鬼滅の刃」第十二話より引用

話の後半に出てくる炭治郎の台詞は個人的にシーズン1の一番の名言だと思います。

俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった

前に戦った鬼から受けた傷が完治していない状態で、ずっと痛みを我慢しながら戦っていた炭治郎。
この名言は、全国のお兄ちゃん、お姉ちゃんに突き刺さったのではないでしょうか。
長男だから妹のためにどんなことでも乗り越えられる、この思いが炭治郎の強さたる所以になっているのです。

この話の前後第十一話第十三話も「鼓屋敷編」として繋がっているので順番に見ておきたいところです。

第十九話 ヒノカミ

神回”とされている物語で一番の盛り上がりを見せたエピソード。

アニメ「鬼滅の刃」第十九話より引用


今だかつてない強敵との戦いでピンチに陥った炭治郎が「ヒノカミ神楽」を覚醒します。

第十九話は、炭治郎と家族の絆、妹・禰󠄀豆子との兄妹愛、炭治郎の成長、これらが盛り込まれているので必見です。話の内容とアニメーション共にクオリティが高く、まさに神回であると言えます。

死の直前に見た走馬灯から流れる炭治郎の過去…そこから流れる挿入歌「竈門炭治郎のうた
そして、ヒノカミ神楽の炎の演出からの特殊エンディング。
これは感動必須なので絶対見るべき回です。

第十九話含め、第十五話~第二十話「那田蜘蛛山編」は、一番の盛り上がりを見せる話になっているので、ぜひ全部通して見て下さい。

第二十二話 お館様、第二十三話 柱合会議

鬼殺隊に連行された炭治郎と禰󠄀豆子。
そこに現れたのは、鬼殺隊の「産屋敷」と最強の柱たち。
鬼の禰󠄀豆子を柱たちはよく思わず、禰󠄀豆子を殺そうとするが…

アニメ「鬼滅の刃」第二十二話より引用

鬼殺隊最強の9人の柱が集結する注目回となっています。
本来であれば隊律違反である鬼を連れた鬼殺隊炭治郎と鬼の禰󠄀豆子の処分はどうなるのか気になるところ。

映画の主役煉獄杏寿郎も登場するので、映画の前に見ておきましょう。

第二十六話 新たなる任務

劇場版「無限列車編」へと繋がる話です。

前半部分の鬼舞辻無惨による下弦の鬼たちへの「パワハラ会議」にも注目です。
無惨の非道さが分かります。

柱の一人胡蝶しのぶの元で修行を終えた炭治郎、伊之助、善逸は無限列車で煉獄杏寿郎との任務を命じられる。

アニメ「鬼滅の刃」第二十六話より引用

出来る限り厳選しましたが、この他にも注目の話はいくつもある(というか全部)ので、お時間あれば全部見ておくことをお勧めします。

鬼滅の刃を見るならAmazonプライム

鬼滅の刃はAmazonプライムの会員であれば、prime videoで見放題です。

Amazon プライムビデオは、月額500円、年間費でも4900円となっています。
ドラマ、映画、アニメなどが見放題になる他に、音楽聴き放題のprime musicや対象のKindle本が読み放題になるPrime Readingも追加料金なしで利用できます。

また、Amazonで注文した際の送料、お急ぎも無料になるなどの特典もあります。
始めて登録する方は、30日間無料の体験期間もあるのでお試しで登録し、辞めたくなったら30日以内に解約すれば無料で使うことも可能です。

鬼滅の刃を一気見するために登録してみましょう。

Prime Video

 

広告