副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

自動でお金が増える!?2021年つみたてNISA運用結果

2021年4月からスタートした『つみたてNISA』での投資

今回は、今年(2021年)のつみたてNISAの運用結果の報告になります。

目次

2021年つみたてNISA結果

年の途中から始めたので、増額設定なども含めて投資を行って

トータルの投資額は362,500でした。

つみたてNISAは年間40万円まで投資が出来るので、もう少し投資しとけば良かったかなと思いました。

ですが、最初の方はまだ投資にあまり詳しくなくて様子見していたため、ちょっと中途半端な額になってます。

月々に変換すると33,333円まで投資が出来ますが、自分の収入と支出を考えて無理のない範囲で投資をしましょう。

 

 

購入銘柄

つみたてNISAで購入した投資信託はこちらです。

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

大人気の米国株指数S&P500と日本以外の全世界の株式に投資するオールカントリー(オルカン)に投資しています。

最初はどちらも1万円ずつ投資していましたが、途中から増額設定を行って

S&P5003万円
オルカンに2万円

といったようにS&P500の方が少し多くなっています。

今の時代は米国株が強く今後も伸び続けると思うので、このままS&P500メインの投資を続けて行きますが、

いつまでも米国一強の時代が続くとは限らないので、サブとしてオルカンにも投資しているといった感じです。

安定を求めるならオルカン一択だと思います。

 

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://around30blog.net/tsumitatenisa-etf/]

 

トータルリターン

eMAXIS Slim 米国株式eMAXIS Slim 全世界株式9ヶ月つみたて投資をした結果

 

投資合計額362,500
現在の資産406,034
トータルリターン43,534
12の利益率です。
11月から12月にかけて米国株が落ちていましたが、年末の方になると巻き返しましたね。

引用:楽天証券

グラフで見ると分かる通り、毎月コツコツと積み立てているので、多少の暴落が来てもプラスを維持できるのがつみたてNISAの強いところ。

一度設定してしまえば、後は自動で毎月投資をしてくれるので、まさに『寝てるだけでお金が増える』状態です。

「投資初心者はつみたてNISAから始めた方がいい」と言われるのも納得できます。

 

今後の運用

今のところ順調にプラスとなっているので、来年からもS&P500とオールカントリーに投資を続けて行きます。

また最近、楽天証券で米国株の積立設定も出来るようになったので、米国高配当ETFを定期購入することも考えています。

 

これからつみたてNISAで投資を始めようと思っている方、何に投資するか迷ってる方は、今回の私の結果も参考にしていただければと思います。

投資信託ではなく、日本の個別株をやってみたいという方は1株から投資ができるLINE証券がオススメです。

 

[sitecard subtitle=関連記事 url= https://around30blog.net/smartphone-lineinvestment/]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる