2023年5月30日から、ポケモンスカーレット・バイオレットで、ポケモンHOMEが解禁されました。
これにより、伝説ポケモンやヒスイポケモンの一部がパルデア地方に連れて来れるように!!
テラレイドバトルで活躍するポケモンも増え、その中でも特に注目なのが『ガチグマ』です。
今回は、テラレイドバトルをソロで攻略できるガチグマの育成方法について解説します。
ガチグマの育成
まずは、ポケモンレジェンズアルセウスからポケモンHOMEを経由し、スカーレット・バイオレットにガチグマを連れてきます。
もしくは、ポケモンSVで捕まえたリングマをレジェンズアルセウスに連れていき、進化させる。
ガチグマの努力値
テラレイドバトル用に努力値を振り分けるなら
HP・こうげき252、あまり防御
シンプルにこの型が一番強い。
HP最大にするより、防御にも振り分けしたほうがいい場面もありますが、テラレイドバトルでは、そこまで気にしなくても大丈夫です。
努力値を振り分けたら、レベル100にし、すごいとっくんで、とくこう以外を全て鍛えましょう。
努力値、レベル、個体値、どの順番で上げるかは自由
ガチグマの特性と持ち物
特性は、状態異常のときに攻撃が上がる『こんじょう』
持ち物は、2ターン目からやけど状態になる『かえんだま』
かえんだまで強制的にやけど状態にし、特性『こんじょう』を発動させるコンボ
この特性と、ガチグマの高いこうげきが合わさると、テラレイドバトルや対戦でも活躍します。
ガチグマの技構成
テラレイドバトルで大活躍する技構成はこちら
- ぶちかまし
- からげんき
- ドレインパンチ
- はらだいこ
「はらだいこ」で攻撃を最大に上げ、
- タイプ一致高火力の「ぶちかまし」
- 状態異常だと威力が2倍になる「からげんき」
- HP回復用の「ドレインパンチ」
これらの技を相手のタイプによって使い分けていきましょう。
特に威力120の「ぶちかまし」がとても強力で、じめんタイプが弱点のポケモン(でんき・ほのお・いわ・はがね・どく)は、ワンパンできることも。
星6のレイドもじめんが弱点のテラスタイプなら
こんじょう+かえんだま+ぶちかまし
で、ワンパンできます。
じめんタイプが弱点ではないポケモンには、からげんきが超強力です。(ゴーストタイプ以外)
ガチグマのテラスタイプは、じめんがおすすめですが、ノーマルも汎用性が高いので、どちらもいいところがあります。
レジェンズアルセウスで捕まえたガチグマは、必ずじめんテラスタルなので、変えたくない場合はそのままでOK。
ガチグマの入手方法
強力なガチグマですが、スカーレット・バイオレットではゲットできません。
今のところ、ポケモンレジェンズアルセウスでゲットするしか方法がないので、ポケモンHOMEを経由して入手しましょう。
スカーレット・バイオレットで捕まえたリングマをレジェンズアルセウスに連れていき、ガチグマに進化させることもできます。
ガチグマの進化方法
ポケモンレジェンズアルセウスの舞台、「ヒスイ地方」でガチグマの大大大発生で直接捕まえるか、特別な条件でリングマから進化させることで、ガチグマを入手できます。
大大大発生は運要素が高いので、リングマから進化させる方が早いかもしれません。
進化方法は、満月の夜にリングマにピートブロックを使うこと。
これで、ガチグマへと進化するわけですが、この条件がかなりめんどくさい……。
ピートブロック入手方法
ピートブロックは、レジェンズアルセウスのサブ任務86の報酬で1個入手できます。
他には、ガチグマライドの地中掘りで探しあてる方法もあります。
2匹以上進化させたい場合は、後者の方で。
ピートブロックが出る確率はとても低いので、根気よく探し続けることが必要。
こっちもなかなかの運要素。
運良くピートブロックを入手したら、満月の夜になるまで、ひたすらテントで「夜まで休む」をくり返し。
月が見えないことが多いので、1回ずつ手持ちを確認して、ピートブロックを使えるか確認しましょう。
満月の夜が来たら、ピートブロックを使ってガチグマへ進化
ガチグマは強いけど進化がめんどくさい
ポケモンHOME解禁により、スカーレット・バイオレットにつれて来れるようになったガチグマ。
こうげきが高く、覚える技も強力なので、テラレイドバトルや対戦でも活躍すること間違いなし。
ですが、ポケモンレジェンズアルセウスがないと入手できず、進化方法がめんどくさい……。
そんなめんどくさい進化を乗り越えれば、強力なポケモンになるので、レジェンズアルセウスを持っていたら、絶対つれてきましょう。
コメント