会社を辞めたらしたい5つのこと

会社を辞める日を決め、退職届を出しに行ったら、辞めた後のことを考えてウキウキになりますよね。

しかし、ウキウキしているだけでは退職後に何をすればいいのか分からなくなり、毎日ダラダラして過ごしてしまうことになります。

そこで今回は忙しい毎日から解放された後、会社を辞めた後にやりたいことをご紹介します。

その前に辞めた後にやらなければいけない手続き等を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

こんにちは、アキサメです。私は昨年12月に退職して、今年4月に転職(再就職)しました。 転職の際、間が空かなければ自分で行う手続きはあまりないのですが、退職をすると諸々の手続きを自分で行わなければいけないので、結構面倒くさ[…]

広告

会社を辞めたらしたいこと

①転職活動に集中する

できれば在職中に転職先を決めるのが理想ですが、仕事が忙しすぎて転職活動をしている余裕がない方も多いと思います。

会社を辞めたら時間にも余裕が出来るのでじっくり転職先を決めましょう。

ただし、転職活動が長引くと金銭面や精神的にもきつくなってしまうので、早めに行動をし内定を決めましょう。

転職先を決める前に辞めるかどうか悩んでる方はこちらの記事も読んでみて下さい。

合わせて読みたい

転職活動の悩みの一つである選択 今の仕事と並行して転職活動をするか 今の会社を辞めてから転職活動を始めるか 結論から申し上げますと 仕事をしながら転職活動をする方が良いです! ただ、状況によっては退職してから転[…]

②旅行に行く

すでに転職先が決まっている方でも有休消化などでしばらくは休みになると思います。

中にはすぐに次の仕事を始める方もいますが、そういう方も時間に余裕ができたらやってみましょう。

おすすめは平日の空いてる日です。
土日だとせっかく旅行に行っても混雑で疲れてしまうので、平日にのんびりと何日間かかけて行ってみるのもいいですよ。

自然に囲まれた場所で気分転換したり、温泉地でのんびりと過ごすのもいいかもしれません。

僕も会社を辞めた後、一人で旅行に行きました。

③資格の勉強をする

スキルアップのために資格を取りたいけど、仕事が忙しくて勉強する暇がない方もいると思います。

退職をしたら時間ができるので十分に資格の勉強に充てられます。

役立つ資格を取っておけば転職にも有利になるかもしれません。

④趣味に没頭する

せっかく時間ができたのだからこれを機に趣味に没頭してみるのはどうでしょうか。

ゲーム、読書、映画鑑賞など好きなことに時間を費やしてみましょう。

読書や映画はなかなか手がつけられない長編のシリーズ物を選ぶと面白いのでおすすめです。

ただし、趣味に没頭しすぎて転職活動を忘れないようにして下さい。

⑤副業を始める

会社を辞めてるから副業とは言わないと思うかもしれませんが、次の仕事が始まってもできる副業はかなりオススメです。

ブログ、Youtube、プログラミング、動画編集など副業の種類は沢山あります。

働いていない今のうちにこういった副業を始めておけば
次の仕事で年収が下がったりしてもお金に困ることはありません。

また転職先がブラックだったなど、すぐに辞めたくなっても副業での収入を得られていれば安心して辞められます。

副業で得たスキルで仕事の幅が広がるのもメリットの一つです。

僕も会社を辞めた後に株とブログを始めて、新しい会社に入っても続けています。

合わせて読みたい

どうも、アキサメです。 以前の記事でも紹介しましたが、私は2020年末で会社を辞めました。 理由は、残業の多さ、人間関係、それらが全く改善されない会社の体制 こういったありがちな理由で、会社を辞[…]

まとめ

嫌いな会社を辞めたら解放感でいっぱいになると思います。

ただし、辞めた後に何をするのかは事前に考えておきましょう。

しっかりと計画を立てて退職後の時間を有効に使いましょう。

副業は本当にオススメなので、辞めた後ではなく、今からでもどんな副業があるかなど調べておくといいですよ。

辞める直前や直後は引継ぎや退職の手続きなどでバタバタしますが、それが終われば自由です。

しばらくの間ですが、自由な時間を楽しんで下さい。

広告