副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

【スプラトゥーン3】前夜祭感想!購入を迷ってる方の参考に

8月28日(日) にスプラトゥーン3の「前夜祭」が開催されました。

1日限定の体験版だったため、逃してしまった方もいるのではないでしょうか?



今回は、前夜祭をプレイした感想をまとめたので、

購入を迷っていて体験版をやれなかった…という方の参考にしていただけたらと思います。


目次

スプラトゥーン3前夜祭


ゲームを始めると簡単なチュートリアルが始まります。

もう何年もスプラトゥーンをやってなかったので、操作を思い出すことができました 笑


基本的な操作を学んだあとはさっそく今作の舞台である「バンカラ街」へ。


今までのシリーズよりも広くて賑やかな街並みになっています。

こんなに賑やかになるのはフェスの時だけだと思いますが……。


フェスは3チーム対抗


前夜祭でできるのは、フェスと同じ仕様のナワバリバトル

今作はなんと3チームに分かれて行われます。
(スプラトゥーン2までは2チーム対抗)


前夜祭ではグー、チョキ、パー、の3つから好きなチームを選んで戦います。

今までのように単に「勝ち」か「負け」かではなく、順位が決まるというのが面白いですね。

これまでのシリーズでは、勝ったチームには、レアなアイテムが多くもらえるという特典があったので、

今回は1位になったチームにより多くのアイテムが配布されそうです。


操作感はこれまで通り


前夜祭はナワバリバトル以外やることがないので、さっそくやってみました。


僕はグーチーム。

武器はスプラシューターを使ってみました。

シューター系だったらこれかわかばシューターが使いやすい。


使い方は前作と同じですが、スペシャルウェポンが新しくなってるため、性能を理解するのと使いこなすのに時間かかりました。


久しぶりにやるとエイム力がまあ落ちてる……笑

もともとそんなにあるわけでもなかったのですが。


僕はローラー系が好きなので、素直にローラーに変えました。


マッチするまで練習ができる


今作のいいところは、マッチするまでに練習ができることです。


タイミング悪いと試合が始まるまで長く待つことになるので、暇つぶしにはいいですね。


注目の武器


スプラトゥーンで注目している武器は弓の形をした「トライストリンガー」ではないでしょうか?

僕も気になったので、使ってみましたが、難しい……。


塗り性能は低く、中距離向けの対人特化武器です。

溜め撃ち性能もあるので、確実に相手を倒すには、距離を取りながら溜めて撃つ必要があります。

そのため、エイム力が必要となる中〜上級者向けの武器のように感じました。


使いこなせるとかっこいい!


新しいルール


スプラトゥーン3のフェスには新ルールとして、「トリカラバトル」が追加されました。

これは、フェスの中間発表で1位のチームに対して

2位と3位のチームが組んで(?)戦うルールとなっています。


1位のチーム4人 VS 2位のチーム2人&3位のチーム2人

だと思っていたのですが、実際は1位チーム VS 2位チーム VS 3位チームの三つ巴の戦いです。

ただ、2位と3位のチームは一方が勝つともう一方も勝ちの判定になるので、味方のようなもの……。


実際プレイしてみましたが、ちょっとよくわからなかった 笑

とりあえず、1位の4人チームは2チームから狙われることになるので大変そうでした。


まとめ


スプラトゥーン3は今までのシリーズにあった要素を残しつつ

新しい要素も取り入れた挑戦的な作品でした。


ナワバリバトルしかやってませんが、フェスが3チーム対抗だったり、新しい武器が登場したりと

前作を遊び尽くした方でも楽しめる要素が取り入れられてます。



今までのシリーズをやってきた方なら引き続き楽しめると思いますので、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次