仕事のストレスの原因?嫌いな上司との接し方

何年も社会人として働いていると嫌いな上司の一人や二人はいるのではないでしょうか。

嫌いな人がいるだけで会社に行くのがかなりストレスになってしまいます。

普通の社員であれば会社で関わらなくても済む場合もありますが、上司となると仕事上絶対に関わらないといけないので辛いですよね。

私も前職では上司ガチャをはずしてしまったので会社に行って上司と会う
と考えるだけでもかなりストレスでした。

今回は僕が実践していた嫌いな上司と上手く付き合う方法をご紹介します。

広告

嫌いな上司との付き合い方

無難に仕事をこなす

1日の中で上司と話すのはどんな時でしょうか?

朝の挨拶、書類にハンコを貰う時、会議など...

通常の業務では上司と話すことはあまりないと思います。

なので
黙々と仕事をこなしていると上司から怒られたり、無駄に話しかけられなくて済みます。

書類を提出する時など業務上どうしても必要な時以外は極力話さない
心に決めておくとストレスが軽減されます。

無関心になる

「話がめんどくさい」とか「嫌味ばかり言ってくる」とか

上司が嫌いな理由は、こうした日々の接し方に問題がある場合も多いです。

そんなイヤミ上司には無関心攻撃をやってみましょう。

性格の悪い人は、他人が嫌がることを言ってその時の反応を楽しむという
善意ある心を持った人には到底理解できないようなことをしてきます。

なのでそれを逆手に取り、気のない返答をする
さすがの上司もそれ以上何かを言うのは辞めます。

僕も上司がブツブツと嫌味を言ってきた時は
「はい、はい」などと聞き流しながら作業をしてました(笑)。

上司の上司に言う

例えば嫌いな上司が課長の場合、その上の部長に言うなど
上司よりも上の立場の人に問題を言いつけましょう。

上司が嫌味ばかり言って来たり、パワハラまがいのことを言って来る

と正直に報告すると普通の会社であれば、即注意がいきます。

それでも動いてくれなければ、録音をしてそのデータをメールで送ってみて下さい。

証拠となる物が揃っていれば上司(の上司)も動かざるを得なくなります。

たまに毒舌になる

自分自身のストレス解消のために嫌な上司に対し、たまに毒を吐いてみて下さい。

最初は度胸がいるかもしれませんが、一度言うと案外上司の心に刺さります。

上司も驚いてあまり話しかけて来なくなるかもしれません。

周りからも嫌われている上司の場合はみんなから絶賛されます。

ただし、あまりに言い過ぎると問題になってしまうのでほどほどに。

上司がMだったら逆に好かれてしまう可能性もあるのでしっかり見極める必要があります(笑)。

仕事はしっかりやる

嫌いな上司に対しての接し方として

  • 黙々と仕事をする
  • 無関心な反応をする
  • 上司の上の立場の人に言う
  • 毒を吐く

といったことを挙げましたが、大前提として
仕事はしっかりやって下さい。

優秀な人のように仕事できる!!
といった感じまではやらなくてもいいのです。

ですが、ゴミ捨てや書類整理など他の人があまりやりたがらないようなこと

忙しい人を手伝うなど、他人から感謝されるような仕事をやってると自然と上からの評価も上がります。

周りからの評価が高くなれば

上司を避けたり、毒舌になったりしても
周りからは特に咎められることはないでしょう。

嫌いな上司と上手く関わるには、仕事を出来るようにするのが一番の解決方法かもしれませんね。

どうしても変わらなければ

これらのことを実践してもしぶとい上司だと何も変わらないこともあります。

そんな時は最終手段として以下の方法を試みて下さい。

部署異動をする

仕事でのストレスの原因が上司によるものの場合、部署の異動希望を出してみてはいかがでしょうか。

異動すれば嫌いな上司に会わなくて済むし、何より会社でのストレスがなくなって快適に仕事ができるようになります。

ただ異動を希望するだけでは、すぐに動いてくれないことがほとんどのため

人間関係の悩みを打ち明けたり、録音したデータを証拠として持って行けば効果的です。

ただし、異動したからといって必ずしも人間関係のストレスがなくなるわけではないので、そこは承知しておいて下さい。

退職する

  • あらゆる手段を試しても上司は何も変わらない
  • 部署異動も認めてもらえない

こうなったら退職を考えた方がいいかもしれません。

ストレスで体調を崩してしまう前に逃げた方が余計なストレスを抱えなくて済み、2度と上司の顔を見なくて済むので最後の手段として使いましょう。

周りの人たちに申し訳なさを感じる必要などは全くありません。

悪いのは上司と、それを放置している会社です。

そんなブラックな会社は今すぐに辞めてストレスをなくしましょう。

とはいえ
退職を言い出しづらい方も多いと思うので、こちらの記事も良かったら参考にしてみて下さい。

関連記事

転職先が見つかった、残業、休日出勤、人間関係が嫌で会社を辞めたい... そう思っても上司に退職の意思を伝えるのは勇気がいりますよね。 思い切って上司と話しをしようと思っても立ち止まってしまい、言えずに時間だけ[…]

辞めるための理由が思いつかない方はこちらを参考にしてみて下さい。

関連記事

会社を辞めたいと思っても、なかなかいい理由が見つからない方は多いと思います。不満があって辞めたいわけですが、それを直接伝えると引き止められる原因になってしまうので、良い理由を考えてもなかなか浮かばないものです。 […]

 

嫌いな上司がいたら我慢せずに上手く付き合う方法を試してみたり
上の人に言ったりと自分から行動を起こしてみるのが大切です。

ストレスを抱え込まず楽しく仕事ができるようにぜひこれらの方法を使ってみて下さい。

広告