会社行きたくない!ズル休みするための言い訳

会社に行って仕事ばかりの毎日だとどうしても休みたいと思う日もあります。
事前に有給休暇の申請をしていれば気兼ねなく休めますが、突発的に会社行きたくなくて休みたくなることもあると思います。

そんな時は、会社をズル休みしちゃいましょう

広告

ズル休みは悪いことなのか

「ズル休み」と言うと悪いイメージがありますが、そんなことはありません。

確かにみんな真面目に働いているのに自分だけ休んで申し訳ないと罪悪感が生まれますが、気にすることはありません。
突発的な休みにしろ、事前に許可を貰っていた休みにしろ、誰か一人欠けても仕事は回るからです

もし、「一人が一日休んだだけで仕事が回らなくて大変になる」なんてことになるのは、あなたの責任ではなく、会社の責任です一人いなくても問題なく仕事が回るような環境を作らなければいけないのですからね。

なので「今日は会社に行きたくない」と思ったら休んでみましょう。

ズル休みの言い訳

社会人なら誰でもズル休みしたくなる時があるでしょう。
そんな時に会社へ連絡する時の言い訳も考えておきましょう。

言い訳① 風邪を引いた

いわゆる仮病ってやつですね。
ズル休みする時の言い訳として定番です。

体調不良なら会社側も無理に来いなんて言えないのであっさり休めます。
電話で連絡する際は、大袈裟に咳などするとわざとらしいので、少しだけ声を低くするなどして話すと信じてもらいやすくなります。


理由を話す時も体温を高めに言っておくと良いです。
ただし高すぎると余計な心配されたり、翌日出社した際に「もう治ったのか?」と思われる場合があるのでほどほどな体温を伝えましょう。

言い訳② 親の看病

突然親が入院してしまったので看病しに行かなければならない
一人暮らしをしている方だと実家に帰ることになるので、この言い訳で数日休めるかもしれません。

後日会社の人から事情を聞かれる可能性もあるので「家庭のことは話したくない」などと言いましょう。

言い訳③ 家の故障

朝起きたら電気が点かない、水道が出ないなど、家でのトラブルです。
一人暮らしだとこちらも使えます。


日常生活に支障をきたすレベルのトラブルなので、会社としても「後回しにして出勤しろ」とは言えません。
こんなこと言うのはブラック企業だと思いますが…

ただし、直ったら出勤しろと言われる可能性もあります。
こちらもブラック企業ならあり得ます。ホワイト企業なら有休扱いにしてくれるはずです。

ズル休みする日の注意点

会社に連絡してなんとか休みを貰えた!
でも気を付けた方がいいことも覚えておきましょう。

注意点① SNSへ投稿

会社をズル休みして、どこか出かけても、その写真をSNSに載せたりするのは絶対にやめましょう。
フォロワーに同じ会社の人がいなくてもバレる確率はかなり高いです。
誰が見てるか分からないし、拡散されたりすると同僚に見られてしまうので自分だけの秘密にしておきましょう。

注意点② 元気よく電話しない

体調不良を理由に休む時に注意しておきたいところ。
特に普段から明るく元気な生活の人はここでバレやすいです。

先にも書いたように大袈裟すぎず、ちょっと体調悪い風に話せば疑われることはありません。

注意点③ 外に出る

ズル休みしたら外に出てはいけないとまで言いませんが、注意はした方がいいです。
同じく会社を休んでいる同僚に見つかるリスクがあるためです。

あまりないかもしれませんが
会社近くの駅など、同じ会社に勤めてる人が住んでる傾向があるので、外出先は注意しましょう。

見つかって次の日騒ぎになる可能性もあるので、ズル休みした日はなるべく家で過ごすようにしましょう。

本当にしんどい時は休もう

ズル休みを頻繁に使うのは、怪しまれたり、会社に迷惑がかかるので、やるのは年に1~2回にした方がいいです。

毎日夜中まで残業、人間関係に疲れた、その他嫌なことがあったなど
心身共に疲れ切って本当に限界ってなった時に思い切って休むのは、悪いことではありません。

辛い時無理をすると余計に辛くなり、体を壊してしまうことになりかねません。
時には休みリフレッシュする日も大切です。

辛い時期が続くなら会社を辞めることも一つの手段です。
上手く自分をコントロールして社会を乗り越えましょう。

オススメ記事

今の仕事がきつい、会社に行くのが嫌になる そう思っている方は今すぐ転職をした方がいいかもしれません。 すぐに仕事を辞めた方がいい人 仕事に大きな不満はない、特段に嫌なことはないけ[…]

広告