【ポケモンSV】最強ミュウツーはラウドボーンでソロ攻略できる?

当ページのリンクには広告が含まれています。

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットで、開催している「最強ミュウツー

マルチで攻略できたけど、ソロは全く勝てない…という方、多いのではないでしょうか。

ソロで攻略は不可能なのか?

と思いましたが、なんとラウドボーンで攻略が可能です。

今回は、最強ミュウツーをラウドボーンでソロ攻略する方法について解説していきます。


目次

最強ミュウツー攻略用ラウドボーン

パルデア御三家「ラウドボーン」を使って最強ミュウツーをソロで攻略することができます。

ラウドボーン


今までにないくらいの超運要素が入ってくるので、これから紹介するやり方でも絶対に勝てるというわけではありません

しかし、ラウドボーンが今のところ一番ソロで勝てる可能性が高いので、次からやり方を解説していきます。


マルチでの攻略方法はこちら


ラウドボーンの育成


今回のラウドボーンは夢特性の「てんねん」を使います。

てんねんは、相手の能力変化の影響を受けないという特性。

なので、ミュウツーがどれだけ「めいそう」を積んでも意味がなくなります。

夢特性は通常ゲットできないので、ラウドボーンにとくせいパッチを使うか、ポケモンHOME連携特典でもらえる夢特性のホゲータを育てましょう。


努力値と持ち物


ラウドボーンの努力値
防御・特攻252、HP4

性格「ひかえめ

持ち物「かいがらのすず


技構成とテラスタル


ラウドボーンの技構成

  • フレアソング
  • たたりめ
  • したでなめる
  • なまける

テラスタルゴーストタイプ


基本的に、したでなめるで相手をまひ状態にして、たたりめを連打していきます。

合間にフレアソングで特攻アップを狙っていきたい。


ラウドボーンのステータス


たたりめ、フレアソング、なまけるはPPを最大まで上げておきましょう。

レベル100に上げ、攻撃以外のステータスは全て「さいこう」に。


ポケモンの育成したいけど

  • お金が足りない
  • 学校最強大会の周回めんどくさい

という方におすすめな『連射コン

¥3,278 (2023/1/28 20:52:26時点 | 楽天市場調べ)
\新生活セール開催中/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング


完全放置で、学校最強大会を自動で周回し、お金を稼いでくれます。

価格は3000円以内と、お手頃なので、金策に困ってたら、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。


詳しい性能などをレビューした記事もあるので、気になったらこちらもご覧ください。




最強ミュウツー立ち回り


それでは、ラウドボーンで最強ミュウツーをソロ攻略するための立ち回りを解説していきます。

最強ミュウツー


味方NPCガチャ


まず味方NPCを厳選します。

絶対に来てほしいのは、ハラバリー

色違いハラバリー
ハラバリー


「ほうでん」の追加効果でまひを狙えるので、心強い味方。

追加効果なので、ミュウツーがバリアを張ってる状態でもまひにできます。


次に、できたらいて欲しい味方は、ブラッキーノココッチ

ブラッキーは「でんじは」、ノココッチは「へびにらみ」を使ってくれるので、ミュウツーのバリア破壊後に活躍します。

ハラバリーは必須級ですが、ブラッキーとノココッチはいたらラッキーくらいの感覚です。

ハラバリーがいなくても勝てますが、いると勝率が上がります。


テラレイドバトル味方


逆にいてほしくない味方NPC

オリーヴァ、フワライド、ドヒドイデ、ドオー

ドヒドイデとドオーは、どくづきでミュウツーをどく状態にする可能性があるため。

同じ理由で、フワライドは、おにびでミュウツーをやけど状態にする可能性があります。

今回の攻略法は、まひ状態にして動けなくするのが必須なので、他の状態異常にしてしまう味方は絶対NG。


オリーヴァは、グラスフィールドの回復演出がうっとうしいから笑

これのせいで時間切れになってしまう可能性が高くなる。


以上の理由から、オリーヴァ、フワライド、ドヒドイデ、ドオーのどれかがいた場合は、リセットしましょう。


レイド開始後


レイドが始まったら、まずは味方の確認から。

  • ハラバリーはいるか?
  • オリーヴァ、フワライド、ドヒドイデ、ドオーはいないか?

ハラバリーはいなくても勝てますが、オリーヴァたちが一匹でもいると勝率が格段に下がるので、最低限の味方厳選はやりましょう。


負けたらせっかく来た味方を厳選からやり直し…

ということを防ぐため、味方NPCを固定する裏ワザがあります。

その方法を解説した記事はこちら


フレアソング2回とおうえん


味方厳選が終わったら、いよいよバトルスタート。

初手は、ミュウツーがめいそうをやってくることが多いので、こちらは適当にフレアソングを2回撃ちます。

ラウドボーンのフレアソング


次におうえんの「いけいけドンドン」と「がっちりぼうぎょ」をやります。

この記事通りに育てたラウドボーンであれば、ミュウツーのサイコブレイクを2回耐えます。

(急所はなしで)

なので、ミュウツーの初手がめいそうであれば、

フレアソング2回→いけいけドンドン→がっちりぼうぎょ

ここまでできたら、次の攻撃は耐えれないので、あえて一回倒れてください


ラウドボーン倒れる


ここで倒れると、おうえんの効果が永続するためです。

レイドの仕様なのかバグなのか、どちらかは分かりませんが、この仕様は知らなかった方が多いのではないでしょうか?


もし、ミュウツーが最初からサイコブレイクを撃ってきたらフレアソング2回ではなく、1回で。


ミュウツーをまひ状態にする


ラウドボーンが復活したら、したでなめるでミュウツーをまひ状態にします。

ラウドボーンのしたでなめる


したでなめるは、30%の確率でまひ状態にする追加効果つき。

できれば1回目でまひにしたいですが、2回目でまひになっても大丈夫です。

2回でまひにならなかったら、「逃げる」で最初からやり直し。

ハラバリーがいると、まひにできる確率が上がります。


ミュウツーまひ状態


まひになった後は、フレアソングでとくこうを上げてたたりめで攻撃していきます。

ミュウツーがまひで動けないターンは、フレアソングを使いましょう。

できれば特攻を3段階上げたい。2段階でもギリ大丈夫。

ラウドボーンのHPが半分より少し下になったらなまけるで回復

少しでもダメージを入れるため、テラスタルできるようになったら、すぐにテラスタルをしましょう。

ラウドボーンのテラスタル


テラスタルし、特攻が2段階以上アップしていれば、たたりめ+かいがらのすずで十分HPが回復します。

最初の強運ポイント


ミュウツーのHPが4分の1くらいまで削れると、こちらのステータスアップと特性の効果を消してきます。

いわゆる「バフ消し」というやつ。

ミュウツーのバフ消し


これをされると、特性「てんねん」の効果が消され、上がりまくったミュウツーの特攻から繰り出されるサイコブレイクでワンパンされてしまいます。


なので、このターンは、ミュウツーがまひで動けなくなることが必須です。

まひで動けなくなる確率は、4分の1

ここが超運ゲーポイント

ミュウツーが動けない


ここでミュウツーに攻撃されてしまうともう勝てなくなってしまうので、潔く諦めましょう。

もし、まひで動けなかったら、試合続行。

再びたたりめを連打していきます。


ミュウツーのバリアが壊れたら


ミュウツーのHPを半分削り、バリアが壊れたら、ねむるを使って全回復してきます。

さらにカゴのみでねむり状態を回復という害悪コンボ……。


ミュウツーのねむる→カゴのみ


これでミュウツーの状態異常も回復されてしまうので、再度したでなめるでまひ状態を狙います。

今度は、バリアがないため、味方にブラッキーやノココッチがいるとまひになる確率アップ


その後は、HPを管理しながらフレアソングを2〜3回積み、たたりめで攻撃していきます。


最後の強運ポイント


ミュウツーのHPが3分の1以下になると、再びバフ消しをしてきます。

ミュウツーのバフ消し


またしても運頼みのポイントがやってきました。

このターンでミュウツーが動いてしまうとワンパンされて負け。

4分の1の確率を引き当て、まひで動けなくなったらほぼ勝ち確定


ミュウツーのまひ状態


見事、超運ゲーに勝ったらサイコブレイクが急所に当たらないことだけを祈ってフレアソング1回撃ち、たたりめ連打で勝てます。

ラウドボーンのHPが9割以上残ってれば、サイコブレイクが急所に当たっても耐えます。


まとめ


最強ミュウツーは、かなりの運が必要になりますが、ソロでも攻略可能です。

今回紹介したラウドボーンを使えば、ソロで勝てる可能性がかなり上がります。

それでも運ゲーになりますが……。


最強ミュウツー報酬


勝つためのポイント

  • 序盤でラウドボーン復活後、2回以内にミュウツーがまひするかどうか
  • フレアソングで特攻を2〜3段階上げられるか
  • バフ消し後、ミュウツーが動けなくなるか

この3点でしょうか。


ミュウツーがまひした後に、サイコブレイク連打されてフレアソングが積めないこともあるので、ここも苦労しました。

ラウドボーンはサイコブレイク2回耐えられますが、2回目に急所に当たったら倒れてしまうので、その時点でも負けになってしまいます。

また、ミュウツーのHPが3分の1以下になったときのバフ消し後、サイコブレイクを撃たれると負け確定で、ここまで積み上げた運と努力が全て水の泡になってしまうのが精神的につらい……。


以上、強運と根気が必須になりますが、何回もやってると勝てるようになります。

マルチでやるのが断然カンタンですが、

  • どうしてもソロで勝ちたい
  • オンラインでできない

という方は、この記事を参考に攻略してみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次