ポケモンSVで解禁されたシンオウ御三家
今作では、特性が変更になったり、新技を覚えるようになったりと、かなり強化されました。
今回は、強化されたシンオウ御三家
- ドダイトス
- ゴウカザル
- エンペルト
この3匹の性能を解説していきます。
シンオウ御三家
ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝』の前編『碧の仮面』で解禁されたシンオウ地方の御三家は、
新たに覚えるようになった技や特性が変更になって強くなっているので、順番に解説していきます。
ドダイトス
くさ・じめんタイプという珍しい複合タイプを持つドダイトス。
すばやさが遅く、弱点も多いので、これまでは使いにくいポケモンだったのですが…
今作は、「からをやぶる」を習得しました。
からをやぶるは、防御と特防が下がるかわりに、攻撃・特攻・素早さが2段階アップするという技。
これにより、ドダイトスを高速アタッカーにすることができます。
「しろいハーブ」を持たせて、下がった能力を元にもどして戦うもよし。
タネマシンガンやロックブラストを覚えるので、「いかさまダイス」で連続攻撃するのもよし。
ロックブラストを入れて、いわテラスタルすると威力が上がり、ひこうタイプに強くなるのもポイント。
からをやぶるからの連続攻撃は本当に強い。
パルシェンみたいな戦い方ができます。
一度からをやぶるをすれば対処が難しくなるので、かなり強いポケモンになりました。
ゴウカザル
ゴウカザルは、「だいふんげき」、「はたきおとす」、「すりかえ」を習得しました。
だいふんげきは、威力120で2〜3ターン連続するが、その後こんらん状態になる技。
げきりんのほのおタイプバージョンです。
威力はフレアドライブと同じですが、反動ダメージがないのがメリット。
型によっては、フレアドライブの方がいいかも……。
攻撃が高いゴウカザルは、シンプルにほのおテラスタルで、だいふんげきを撃っていくのが強い。
「いのちのたま」や「こだわりハチマキ」で、さらに攻撃を上げて戦うと多くのポケモンに対面で勝てます。
いのちのたまだと、フレアドライブと違い、2重で反動ダメージが入らないので少し安心。
また「すりかえ」で相手に「こだわりスカーフ」を押し付けることも可能です。
素早さの高いゴウカザルは、こだわりスカーフとの相性もいい。
単純に高威力で攻撃していくのも強いですが、すりかえで耐久ポケモンなどにも強くなるのがゴウカザルの強化されたところ。
エンペルト
シンオウ御三家の中で、一番強化されたと思われるエンペルト。
みず・はがねタイプという唯一の複合タイプなので、耐性も優秀。
流行りのテツノツツミやハバタクカミに強い。
一番の強化ポイントは、夢特性が「まけんき」から「かちき」になったところ。
まけんきは、相手に能力を下げられると攻撃が2段階上がる。
かちきは、相手に能力を下げられると特攻が2段階上がる。
エンペルトは特攻ステータスの方が高いので、かちきになって、かなり強くなりました。
エンペルトが手持ちにいるだけで、相手は特性「いかく」のポケモンが出しにくくなったり、
技の追加効果で能力ダウンが起きると、特攻が2段階アップするので、とても強い。
さらにエンペルトが新習得した技は
クイックターン、くろいきり、しんくうは、てっていこうせん、はねやすめ
型が幅広くなるような技を多く覚えるようになりました。
クイックターンとてっていこうせんは、ステロあくびの起点作成型と相性がいい。
先制特殊技のしんくうはは、パオジアンにとても強くなります。
かちきは、発動条件が少し難しいですが、強力な特性なので、エンペルトはかなり活躍しそうです。
まとめ
ポケモンSVで、強化されたシンオウ御三家について解説してきました。
3匹とも新技を習得して、今までよりも強くなりました。
ゴウカザルの強化は、微妙なところだと思いましたが……。
エンペルトは特性が変更になり、使いやすくなったのと、新技も多く覚えるようにあったので、ランクマッチで使うのが楽しみですね。
コメント