ペルソナ5 ザ・ロイヤル Switch版クリアした感想【レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。


2019年に発売したペルソナ5の完全版ペルソナ5 ザ・ロイヤルP5R)』

こちらのリマスター版として、2022年にNintendo Switchでも発売されました。



今回は、Switch版ペルソナ5 ザ・ロイヤルのレビューをしていきます。


目次

ペルソナ5 ザ・ロイヤル リマスター


ペルソナ5 ザ・ロイヤルは、2019年にPlayStation4で発売された『ペルソナ5』の完全版

そのペルソナ5 ザ・ロイヤルが2022年10月21日にリマスターとして、Nintendo Switchで発売。

リマスター版は、他にもPlayStation5やXbox、Steam版でも販売してます。

オリジナル版ペルソナ5 ザ・ロイヤルと内容は変わらず、Nintendo Switchでも遊べるようになりました。


ペルソナ5 ザ・ロイヤル 良かった点


Switch版ペルソナ5 ザ・ロイヤルをプレイし、ストーリーもクリアしたので、良かった点を感想もまじえてご紹介します。


追加DLCが全て入ってる


PlayStation4のペルソナ5 ザ・ロイヤルとリマスター版の大きな違いは、追加DLCが全て入ってることです。

パレスやメメントスのコスチュームペルソナチャレンジバトル…など有料のDLCが全て入ってるので、とてもお得です。

しかも、序盤から全て使えます


有料DLC受け取り


特に2016年に発売された「ペルソナ5」を遊んでいて、「ロイヤル」も気になるけど、パレス攻略がめんどくさい……。

という方は、このDLCで、最初から強いペルソナを使って簡単にパレスやメメントスを攻略できます。


さらに追加コスチュームの種類が多く、戦闘BGMが変わるものがあり、過去のペルソナシリーズを遊んだ方は、間違いなくバトルが楽しくなるでしょう。


追加コスチューム「ダンシング・オールナイト」


同じ作業の繰り返しになるバトルでも、BGMが変わると新鮮な気持ちで楽しめますね。


携帯モードで遊べる


無印版も含め、PlayStation4、5、Xbox、Steam…と、様々な機種で発売されたペルソナ5 ザ・ロイヤル。

なんと携帯して遊べるのはNintendo Switchのみ

ほかは据え置き機なので、テレビに繋いでないとゲームができません。


ペルソナ5 ザ・ロイヤルは、1つのダンジョン(パレス)がとても長いので、疲れてきたら携帯モードで寝ながらやる…ということもできちゃいます。

携帯モードもできるので、スキマ時間などに気軽にできるのもいいところ。


新キャラクターの登場


ここからはSwitch版のみに限らず、ペルソナ5 → ペルソナ5 ザ・ロイヤルになってよかったところです。

まずは、新キャラクター

後に怪盗団の仲間になる芳澤かすみ

新コープキャラクターの丸喜拓人



無印ペルソナ5には、いなかった新キャラが物語に関わってくるので、すでに遊んでいても新鮮な気持ちでプレイすることができます。

新コープイベントがあるので、日常パートがより忙しくなる…笑


新たに加わる仲間の芳澤かすみが超かわいい!!

これだけでもロイヤルはやる価値あり…。


吉祥寺にいける


ザ・ロイヤルから新しいスポット『吉祥寺』へ行けるようになりました。

渋谷と同じく街の再現度が高い!

商店街の中にいきなり現れるお寺やいつも行列ができてるメンチカツのお店など…。

見覚えのある風景が多々あるので、歩いてるだけで楽しくなります。


そして、ダーツビリヤードができるお店もあり、仲間を呼んで遊べるのも良かったです。

個人的にダーツが本格的で面白かった。


3学期までプレイできる


ペルソナ5ではプレイできなかった3学期でもザ・ロイヤルでは遊べるようになります。

といっても、1月の最初の方は自由に行動ができませんが…。


1月中旬から2月初頭のラストパレスクリアまでは、これまでのように怪盗と学生の2重生活が楽しめます。

無印版では物足りなかった部分が補われているので、とても満足でした。


ペルソナ5 ザ・ロイヤル 悪かった点


続いては、ペルソナ5 ザ・ロイヤルの悪かった点についてご紹介。


追加DLCを使うとヌルゲーになる


DLCで最初から強いペルソナを使えるのは、とてもいいことです。

しかし、序盤から使ってしまうと攻略が簡単すぎてヌルゲーになってしまいます。


特にDLC最強のペルソナと言われる伊邪那岐大神は、あまりの強さにこれ1体で、最初から最後まで完結できるというレベル……。


伊邪那岐大神


とにかくストーリーを楽しみたいという方はこれでもいいかもしれませんが、

やりがいを求めるなら、DLCペルソナを使わないか、難易度を調整しましょう。


芳澤かすみの加入時期が遅すぎ


ペルソナ5 ザ・ロイヤルから登場した芳澤かすみですが、正式に怪盗団に加入するのが3学期……。

ラストパレス及びその期間中のメメントスでしか、一緒に戦えません。

一応それまでに少しだけ主人公と一緒に戦うことがありますがほんの少しだけ。


パッケージのセンターを飾り、かなり期待を持たせてますが、あまり物語に関わらないのが残念でした。


時間が溶ける


ペルソナ5 ザ・ロイヤルに限ったことではないですが、大容量のゲームなので時間が溶けます。

周回もできるゲームですが、私が1周目をクリアしたのは97時間……。


  • ダンジョン攻略の怪盗パート
  • 学校生活を送る日常パート

どちらもとてもやりごたえがあり、じっくりやると100時間は超えるくらいのボリュームです。


これは本当に時間が溶ける


物語が進んでいくにつれて、どんどん続きが気になってくるので、ゲームが手放せなくなります笑



まとめ


Switch版ペルソナ5 ザ・ロイヤルは

  • 追加DLCフルセット
  • 携帯モードとテレビモードで遊べる


こちらの2点が大きな特徴となっています。


PlayStation4で販売された有料のDLCが全て入ってるので、かなりお得に遊べます。

また、Switch版のみ携帯モードとテレビモード両方で遊べるので、自分の好きなスタイルでゲームができます。



リマスター版は、ペルソナ5 ザ・ロイヤルと内容は全て同じなのにフルプライスなので、すでに遊んだ方は、あまり購入するメリットがないように感じました。

ですが、無印ペルソナ5を遊んで、ザ・ロイヤルはプレイしてないという方は、Switchを含めたリマスター版を遊ぶ価値は十分にあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次