副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

死にゲー初心者がエルデンリングをクリアした感想


2022年2月25日に発売された

フロム・ソフトウェア開発の「エルデンリング


フロムのゲームを全くやったことのない初心者ですが、トレーラーを見て面白そうだと思い、死にゲーデビューしました。

そんな僕が、エリデンリングをクリアした感想を書いていきます。


ここまで来るの大変だった……


「エルデンリング興味はあるけど、死にゲーやったことないから楽しめるか不安……」

と思ってる方は、この記事を参考にしていただけると幸いです。

目次

エルデンリングをクリアした感想


ELDEN RING


死にゲーといわれるフロムのゲームを初めてやった率直な感想……


「理不尽すぎる!!」です笑


難易度が鬼畜すぎて何度も心折れました。


あと、ストーリーがよく分からないまま始まったので、ほとんど雰囲気で進んでました。

大まかな背景だけ説明してあとは流れに任せてって感じなのが初見に優しくないと思った。

もっと解説して欲しかったけど、これはフロムゲームあるあるなのかな?


他のアクションRPGと全然違う


今までやったことある難易度高いアクションRPG

  • キングダムハーツのクリティカルモード
  • FF7リメイクのハードモード

これらのゲームの裏ボスまで倒した経験がありますが、それよりも鬼畜。

キングダムハーツシリーズの裏ボスもだいぶ理不尽でしたが……。


キングダムハーツは、アクション性が高く、フィールドを駆け巡ったりできるのでバトルの自由度が高い。
FF7も装備やカスタマイズ次第で、強敵でもなんとかなる場面が多かった。


しかし、エルデンリングは全然違います。

防御を高めるために、重い装備をつけるとその分ローリングが遅くなり

戦略の幅もFFと比べると狭く、攻撃手段が限られてくる

この段階で他のアクションゲームより難しいのがわかりますね。


難しすぎて、さっそく「売ろうかな…」と最初は思ってました。

しかし、何度も死んでいくうちに操作やボスの動きに慣れて勝てるようになると、

ほんの少しずつ楽しんでゲームができるようになりました。


何度もくり返して攻略するのが面白くてクセになる!



クリア時間とクリア時のレベル


フロム初心者がラスボスまで倒した時のプレイ時間とレベルは……

プレイ時間 58時間
クリア時 レベル142


このようになりました。

寄り道したり、サブイベントをやったりしたので、60時間弱

レベルはもう少し上げて150くらいにしておくとラスボスを安定して倒せるかなと思いました。



エルデンリングを楽しむコツ


購入してから3ヶ月ほどで、やっとクリアしましたが、最初の方は死にすぎてつまらないと思ってた時もありました。


とくに最序盤のボス「マルギット」なんかは、一発目に出てきていいレベルじゃないと思うほど強かった。

ここでいきなりフロムの洗礼を受ける……。


ボスが強いだけならまだしも

後半の方は、道中のザコ敵も強すぎ…

全然進めなくて、泣きそうでした笑


負けてばかりだと面白くないので、次はゲームを楽しむためにやったことを解説します。


違う場所にいく


エルデンリングはオープンワールドなので、世界を自由に行き来できます。

なので、ボスに勝てなくて行き詰まった時は

他の場所に行き、アイテム回収やレベルアップなどをしてました。


RPGの基本ですね


ゲーム配信者さんが紹介してるレベル上げ法や強い武器の紹介動画がとても参考になりました!


違う場所に行くと別のストーリーがあり、気分転換になり、レベルも上がるので楽しくなってきます。


世界観を楽しむ


エルデンリングの世界は、壮大で美しいですよね。

敵を倒すのに夢中だった頃は、あまり気にしてませんでしたが…笑。

死にすぎてイライラしてる時は、世界観を楽しむのもおすすめです。


ダークファンタジー要素


ダークファンタジー世界のエルデンリングですが、

漫画「ベルセルク」をオマージュしてる作品なので、ところどころでベルセルク要素を見かけます。

「グレートソード」とかガッツの剣にそっくり。

たまには視点を変えてエルデンリングの世界を観察すると新たな発見があって面白いです。



ぽちこさん @pochiko_inuno の運営する「ぽちこのゲームブログ」では、

エルデンリングの別の楽しみ方について書かれているので、こちらも合わせて読んでいただくと、より深く世界観を楽しめます。


使用した武器


エルデンリングを攻略するために重要なのが武器です。

うまい方は、どんな武器でも使いこなせると思いますが、僕はなるべく強い武器を選んで戦ってました。


猟犬の長牙


マルギットに勝てなくて、さまよってた時に出会った武器が「猟犬の長牙」。

ELDENRING


これを手に入れるために戦ったボスがけっこう強かったですが、何度も挑んでゲットしました。

なんとなく強そうだからという理由で

素性を侍にしましたが、技量を必要とする猟犬の長牙は相性がよかったです。


この武器と初期から持ってる打刀を使い分けて中盤のゴッドフレイまで倒しました。

ゴッドフレイが理不尽に強くて一度心折れましたが…。


エレオノーラの双薙刀


次に使用したのが「エレオノーラの双薙刀


ELDENRING


ゴッドフレイに勝てなくて心折れて、しばらくエルデンリングやらなくなった…

やっと倒して進んだと思ったら、すぐ次のボス「モーゴット」に苦戦。


レベルを上げても、すぐにまた大きな壁にぶち当たる…


「鬼滅の刃 無限列車編」の終盤、炭治郎もこんなこと言ってたな……


ここで技量武器に限界を感じ、初めて「生まれ直し」をしました。

最初の頃、よく分からずに筋力とか無駄に上げてたのが仇になった笑

しっかり調べてからステータスを割り振りましょう


アップデートで神秘ビルドが強くなったと聞き、出血武器を使ってみることに。

すると驚くほど簡単にモーゴットを倒せました


結論、出血武器が強い!


屍山血河


巨人たちの山嶺で「屍山血河」を入手してからは、ラスボスまでずっと使いました。


ELDENRING


この武器は本当に強かった。

後半になると、挫けそうなくらい強いボスしかいなく、

そんな相手に、屍山血河の戦技ぶっぱでゴリ押してたくらい。


出血の効かないラスボスには苦労しましたが、やはり戦技が強すぎて、これで勝ちました。

超強かった。

どうしてもボスに勝てない時は、屍山血河がおすすめです。



まとめ


エルデンリングは、途中で何度も心が折れましたが、クリアした時の達成感は大きいです。


一人だとどうしても勝てない時もありますが、

  • 遺灰を使用する
  • 味方NPCを召喚する
  • マルチプレイで協力してもらう

こういったことをするとボス戦が楽になるので、一応救済措置は用意されてます。


また、僕はPS4でプレイしてましたが、ロードが長い(長い時は30秒以上待つ)ので、PS5でプレイするのがおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次