ポケモンバンク終了!?今のうちにやっておくべきことを解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年4月9日(火)にニンテンドー3DS・Wii Uソフトのオンラインプレイサービスが終了することが決定しました。

これにより、ポケットモンスターXY、オメガルビー・アルファサファイア、サン・ムーンウルトラサン・ウルトラムーンで、オンラインの対戦や交換ができなくなります



3DSソフトで捕まえたポケモンを保管したり、Nintendo SwitchのポケモンHOMEへ送ることのできるポケモンバンクについては、引き続き利用可能とのことです。

しかし、ポケモンバンクもいつサービス終了するか分からないので、それに向けて今のうちにやっておくべきことを解説してます。


目次

ポケモンバンク終了に備えてやっておくこと


ポケモンバンクが終了するときに備えてやっておきたいことは

  • 幻ポケモンの入手
  • 第7世代以前しか捕まえられないポケモンを送る
  • 過去作のリボンを取る
  • オンライン対戦を楽しむ


順番に解説していきます。


幻ポケモンの入手


ポケモンバンクが終了して、一番困るのは、捕まえたポケモンをSwitchに送れなくなってしまうことでしょう。

そのため、第7世代以前でしか捕まえられないポケモンをポケモンHOMEへ送っておくことが最優先です。

特に幻ポケモンについては、次はいつゲットできるか分からないので、すぐ入手できる今のうちにポケモンHOMEに送っておきたい。


3DS以前のシリーズで、今でも入手可能な幻ポケモンは3体です。

  • デオキシス
  • マギアナ
  • セレビィ

こちらになります。


デオキシス


デオキシスは、ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの追加ストーリー『エピソードデルタ』でレックウザ入手後に戦うことになります。

デオキシス


このバトルでデオキシスの入手が可能です。


ストーリークリア後になるので、一から始めると時間がかかりますが…。

オメガルビー・アルファサファイアを持っていれば確実にゲットできるので、捕まえておきましょう。



Switchでデオキシスを使えるのは、現状ブリリアントシャイニングパールのみ。

⇒ポケモンSVの藍の円盤からデオキシスを連れてこれるようになりました。


マギアナ


マギアナは、ポケットモンスターサン・ムーンウルトラサン・ウルトラムーンでゲットできます。


マギアナ


入手方法は、殿堂入り後、QRスキャンを起動し、マギアナがもらえるQRコードを読み取るだけ。

QRコードを読み取ったら、メレメレ島ハウオリシティショッピングモール2階の配達員からマギアナをもらえます。


「マギアナ QRコード」などで検索するとマギアナがもらえるQRコードを載せてるサイトが出てきます。



セレビィ


セレビィは、ポケットモンスタークリスタルのVC(バーチャルコンソール)版でしか入手ができず、ダウンロード販売が終了しているため、すでに持ってる方限定になります…。


セレビィ


殿堂入り後、コガネシティのポケモンセンターの左奥にいるおじさんに話しかけ、『ジーエスボール』をもらう。

おじさんに話しかけてすぐ貰えるのではなく、ポケモンセンターから外へ出ようとしたタイミングでもらえます。


ジーエスボールをガンテツに渡し、1日経過後、ガンテツに話しかけると、ジーエスボールが返ってきます。

その後、ウバメの森の祠にジーエスボールを置くと、セレビィが出現。


こちらのセレビィは、色違い厳選ができます

色違いの確率は、1/8192約0.01%

かなり低い確率ですが、色違いセレビィは、ここでしか入手できないので、厳選する価値はあります。




第7世代以前しか捕まえられないポケモンを送る


第8世代のポケットモンスターソード・シールドでは、一部の過去作ポケモンが登場しなくなりました。

今では、ダイパリメイクレジェンズアルセウス、最新作スカーレット・バイオレットの『藍の円盤』まで合わせると、ほとんどのポケモンが登場してます。


しかし、それでもまだ登場できてないポケモンがいます。

ミネズミ、ミルホッグ、ヤナップ、ヤナッキー、バオップ、バオッキー、ヒヤップ、ヒヤッキー、トリミアン、

上記10種類のポケモンは、現状、ポケモンバンクが終了したらNintendo Switchでゲットする手段がなくなってしまいます。

最近はブラック・ホワイトリメイクの匂わせがあったりで、なんとかなりそうではありますが。

念のため、ポケモンHOMEへ送っておいたほうが良いです。



過去作のリボンを取る


ポケモンにつけると、バトルに出したときに名前の前に表示されるリボン(証)

例えば、バトルタワー100連勝ポケモンコンテストリーグチャンピオンなど。

過去作でしかゲットできないリボンは多数あり、持っていると友達やオンライン対戦でバトルに出したときなどにドヤ顔できます笑

リボン集めが一番時間がかかるので、こだわりがある方は今からやっておいた方が良いです。


オンライン対戦を楽しむ


第7世代と第6世代のオンライン対戦を今のうちに楽しんでおきましょう。

こちらは2024年4月にオンラインサービスが終了すると告知が出てるので、確実に終わりがやってきます。

今はなくなってしまったメガ進化Z技を使ったバトルをオンラインで思う存分やりましょう。

オフラインで通信はできるので、友達同士などではバトルができます。


まとめ


2024年4月上旬にニンテンドー3DS・Wii Uのオンラインプレイサービスが終了しますが、ポケモンバンクはまだ使えます

しかし、いつまでも使えるとは限らないので、サービス終了に向けて今のうちにやっておいた方がいいことを解説しました。

特にやった方がいいのは、

幻ポケモンと第七世代以前しか登場してないポケモンをポケモンHOMEへ送っておくこと

次にリボンを集めてる方は、過去作限定リボンを集めておくこと。


時期は決まってませんが、いつポケモンバンクが終了してもいいように今のうちに準備をしておきましょう。


ニンテンドー3DSを今から買うならメルカリで探すのがオススメです。

中古ゲームを取り扱ってるお店にいくよりも簡単に欲しい物がみつかり、種類も豊富なので。

もしかしたら安く購入ができるかもしれません。


ポケモンバンクのダウンロードはすでに終了してますが、ポケモンバンクのデータが入ってるものや3DSのポケモンを遊びたい方は、ぜひ探してみてください。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次