【ポケモンSV】ガチグマ(アカツキ)の入手方法【厳選はできる?】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットのDLC「ゼロの秘宝・碧の仮面」で、新登場したアカツキの姿のガチグマ

今回は、新たなガチグマの姿(アカツキ)の入手方法を解説します。


目次

ガチグマ(アカツキ)入手方法


ガチグマ(アカツキ)は、レジェンズアルセウスに登場したガチグマとは違う姿で、普通にリングマから進化してもアカツキにはなりません。

キタカミの里で、1匹しか出現しないとても珍しいポケモンとなっています。

入手するには、条件が必要なので、こちらから解説していきます。


キタカミ図鑑を150種類以上うめる


まずは、キタカミ図鑑を150種類以上うめることから始めます。

野生のポケモンを捕まえたり、ポケモンHOMEを使って過去シリーズからつれてきたりすると、すぐに埋まります。


150種類以上捕まえた状態で、スイリョクタウンの西にいるサザレに話しかけるとイベント発生。

サザレに話しかける



サザレとバトル


キタカミ図鑑を150種類以上うめると、サザレとバトルになります。

サザレとバトル


サザレの手持ち

  • ヨルノズク Lv. 68
  • リーフィア Lv. 70

ストーリークリアしてるなら余裕ですね。


サザレとのバトルに勝つと、『赫月』というポケモンを探しに行くことになります。


赫月の話がでてくる


ポケモンの写真を撮る


サザレとのバトルが終わると、「とこしえの森」へ行くことに。

マップの北東の方です。

とこしえの森に行くと、野生のアリアドスとバトルになるので、倒すかゲットしましょう。


アリアドスとバトルしたら、とこしえの森のポケモン10種類以上の写真を撮ることに。

赫月は、霧の夜にしか出現しないと言われますが、サザレに話しかけると、自動的に霧の夜になります。


ポケモンの写真撮影


森の中を歩き回って10種類のポケモンの写真を撮りましょう。

草むらをはじめ、木の上や洞窟の中にもいるので、色々な場所にポケモンがいます。

すぐ消えてしまうヨマワルの撮影が少し難しく感じました。


ガチグマ(アカツキ)出現


ポケモン10種類の写真を撮り終わり、サザレに話しかけるとガチグマ(アカツキ)が出現します。

1度しかゲットできないので、厳選したい場合は、

サザレに話しかける前に自動レポートをオフにし、レポートを書いて置きましょう。


ガチグマ(アカツキ)出現


タイプは通常ガチグマと同じノーマル・じめんタイプ

相性のいい水、草、格闘タイプのポケモンで挑むのがおすすめ。


ガチグマ(アカツキ)ゲット


ガチグマ(アカツキ)を倒すと、レイドバトルと同じように、必ず捕まえられます。

なので、好きなボールで捕まえることが可能。

「赫月」ということで、私はムーンボールを使いました。


ガチグマ(アカツキ)のステータス


ガチグマ(アカツキ)は、性格「がんばりや」で固定、個体値は3V確定です。

ガチグマ(アカツキ)のステータス


通常ガチグマは、こうげきが高いステータスですが、

アカツキのガチグマは、とくこうが高くなっています。


特性「しんがん」は、ノーマル・かくとうタイプの技をゴーストタイプに当てることができる

さらに、相手の回避率を無視して攻撃を当てることができたり、こちらは命中率を下げられない

といった、かなり性能が盛られた特性です。

相手が「ちいさくなる」などの技を使っても、攻撃を当てたり、不意に来るゴーストテラスタルにも対応できるのがかなり強い。


新技のブラッドムーンは、2回連続で使えませんが、威力140・命中100と高威力の技。

特性「しんがん」との相性もよくて、ガチグマがさらに強くなりました。



ガチグマ(アカツキ)の厳選


ガチグマ(アカツキ)は、1匹しか出現しないうえに、孵化ができないので、厳選の際は、捕まえる前にレポートを書いておく必要があります。

伝説ポケモンと同じ

とくこうが高く、特殊アタッカーとしての運用が向いてるため、こうげき「ダメかも」のA0厳選をやっておくとランクマッチで役立つことがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次