【ポケモンSV】テラレイドバトル最強のアルセウス育成方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

ポケモンHOME解禁によりスカーレット・バイオレットに連れてこれるようになった幻のポケモン『アルセウス


ポケモンBDSPのアルセウス戦闘開始


といわれるアルセウスは、全てのステータスが120と、とても高くバランスのいいポケモン。

さらに特性「マルチタイプ」で、全タイプになれるので、テラレイドバトルで使用すると、ほぼ全てのポケモンを攻略できる!!

今回は、そんなテラレイドバトル最強のアルセウスの育成方法と実際に戦ってみた様子をご紹介します。


目次

アルセウス入手方法


アルセウスはポケモンSVでは入手できないため、

このどちらかのソフトからポケモンHOMEを使ってつれてきます。


アルセウス育成


アルセウスをポケモンSVに連れてきたら、さっそく育てていきます。

色違いアルセウス


今回は、ダイパリメイクで捕まえた色違いのアルセウスを育てます。

ダイパリメイクで色違いアルセウスをゲットしたときの記事はこちら



レベル上げ


まずは、けいけんアメを使ってレベル100に。

ダイパリメイクで捕まえたアルセウスをそのまま持ってくるとレベル80のため、レベル100にすることが必要になります。



努力値振り


次に努力値を振ります。

HP・特攻をMAX(252)まで振りたいので、

  • マックスアップ 26個
  • リゾチウム 26個

これらをアルセウスに使用。

余った分は、防御か特防(どちらでもOK)に振っておきましょう。


アルセウスのステータス


性格ミントを使用


テラレイド用アルセウスは特殊技で戦うため、特攻が上がり、攻撃が下がる「ひかえめ」に。

したがって、「ひかえめミント」を使います。


個体値を上げる


フリッジタウンのユキノオーを連れたおじさんに「すごいとっくん」で、攻撃以外のステータスを「さいこう」にします。

すごいとっくん


最初から攻撃が「さいこう」の場合は、そのままでOK。


これで、アルセウスの育成は完了です。


アルセウスの技構成


アルセウスの技構成は

  • さばきのつぶて
  • アシッドボム
  • じこさいせい
  • コスモパワー


さばきのつぶては、持たせたプレートの種類によってタイプが変わる技

相手のテラスタイプによって技タイプが変えられるのが一番の強いポイント。


アルセウス技構成


基本は、「アシッドボム」3回で相手の特防を6段階さげて、「さばきのつぶて」を撃っていきます。

残り2つの技枠は、「じこさいせい」と「コスモパワー」にしてますが、どちらかを「めいそう」にし、特攻を上げると攻略が早くなります。

また、相手の攻撃を下げる「ひやみず」や特攻を下げる「バークアウト」も覚えるので、自分の好みや相手によって変えるのもいいかもしれません。

さばきのつぶて」と「アシッドボム」は確定


これではがねテラスタル以外のテラレイドバトルに対応できます。

☆5〜6のはがねテラスが来たら、テツノカイナやガチグマで戦うのがオススメ。


プレート入手


アルセウスの育成が終わり、技も覚えさせたら、さっそくテラレイドバトル…

と言いたいところですが、まだプレートを入手するという作業が残ってます。


これがないと特性「マルチタイプ」も「さばきのつぶて」も活躍しません……。


各タイプに対応したプレートはマリナードタウンの競りで入手できます。

マリナードタウンの競り会場


アルセウスをポケモンSVに連れていくと解禁されます。

お金は4000〜8000円あれば落札できますが、17種類あるので、全てゲットするのに時間がかかります。


競り落札


時間がかかるので、今すぐ欲しいタイプのプレートが出たら終わりでいいかも。


テラスタル


アルセウスは、持たせるプレートによってタイプが変わるので、タイプ一致のテラスタル攻撃ができないのが難点でした。

もしくは相手によってテラスタイプをわざわざ変えるか……。

しかし、追加コンテンツ『ゼロの秘宝後編:藍の円盤』をクリアすると使えるようになる『ステラ』によって、その悩みが解決されました。


アルセウス『ステラ』


ステラは、タイプは変わらず、最初の1回だけタイプ一致技の威力が2倍になります。

その後は、1.5倍と通常のタイプ一致技と同じになってしまいますが。

テラスタイプを変えなくても1回だけ威力の高い技が出せるのはかなり強いです。

ワンパンできる相手も増える。



アルセウスでテラレイドバトル実戦


アルセウスの育成が終わり、プレートをゲットしたら、テラレイドバトルに挑みましょう。


☆6テラレイドバトル


今回は、みずテラスタルのヘロクロス


みずタイプなので、

  • くさタイプになる「みどりプレート
  • でんきタイプになる「いかずちプレート

このどちらかをアルセウスに持たせるのですが、ヘラクロスがむしタイプで、虫技が弱点になるくさタイプはNG

なので、「いかずちプレート」をアルセウスに持たせます。

相手のもともとのタイプも考慮して、相性のいいタイプを選びましょう。


アルセウスのタイプ変化


テラレイドバトル開始


アルセウスを使ってテラレイドバトルをやっていきます。


テラレイドバトル


作戦は、「アシッドボム」3回やって「さばきのつぶて」連打

状況に応じて「じこさいせい」、相手の攻撃がキツイと思ったら「コスモパワー」。


テラスタルを使うとアルセウスがノーマルタイプになってしまうので、テラスタルは使わないで戦います。

ノーマルタイプになっても問題ない相手だったらテラスタルするのもアリ

また、「ステラ」にするとタイプは変わらず高威力のさばきのつぶてが撃てるようになります。



アルセウスのさばきのつぶて


ヘラクロスの特性が「じしんかじょう」で、味方が倒れるたびに攻撃が上がってきましたが、こちらも「コスモパワー」で防御を上げて倒しました。



まとめ


アルセウスは、全ステータスが120なので、攻守ともにバランスがよくて強い。

特性「マルチタイプ」と「さばきのつぶて」により、どんなタイプにも対応できます。

アルセウスがいると、ほとんどのテラレイドバトルがソロ攻略可能なので、持ってる方はスカーレット・バイオレットにつれて来ましょう。


アルセウスをゲットするためには、ポケモンレジェンズアルセウスで条件をクリアしないといけないので、入手するまでが大変…。

この条件をクリアすると最強ポケモンのアルセウスが入手でき、ポケモンBDSPでもゲットできるようになります。

入手が大変ですが、とても強いので、ポケモンレジェンズアルセウスを持ってる方は捕まえておきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次