副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

【スプラトゥーン3】サーモンランは難しい?立ち回りのコツを紹介

サーモンランアイキャッチ

スプラトゥーン3のアルバイト「サーモンラン

金策になるので毎日やってる方も多いのではないでしょうか。


しかし、今作のサーモンランは難しすぎるという声も少なくありません。

なぜそんなにも難しいのか?

今回の記事は、その理由とうまく立ち回るコツを紹介します。


目次

サーモンランが難しい理由


僕がやっていて感じたサーモンランが難しい理由はこちら

  • 武器構成
  • シャケが多い
  • 同じオオモノシャケが連続する
  • 味方との連携

順番に解説していきます。


武器構成



スプラトゥーン3のサーモンランが難しいと言われる一番の理由は武器構成にあります。

サーモンランは4種類の武器が毎日入れ替わりWAVEごとにランダムに支給されます。


サーモンランスケジュール


このとき自分の得意な武器が来てくれれば、勝率は上がるのですが、苦手な武器だとうまく立ち回れずにやられてしまうことが多いです。


しかも日によってアタリハズレの差があるため、4種の武器構成次第では、難易度が瀑上がりするということもあります。


また、

  • 連射できる武器
  • チャージが必要な武器
  • 遠距離用の武器

これらの武器ごとの特徴が偏ってる日もあるため、様々な武器を使い慣れている人じゃないと難しく感じます。


シャケが多い


特にたつじん以上のランクになると感じることですが、シャケがたくさん出てきます。

コジャケシャケドスコイ……

オオモノシャケが出てくると同時にシャケも大量に出現するため、

先にシャケを倒していると、いざオオモノシャケと戦うときにインク切れになる…

ということがよくあります。



よく周りをみていないと、いつの間にか囲まれていたり、見えていないコジャケにやられたりするということも。


仲間と連携しながら倒していくのが一番いいですが、野良プレイだと難しいですよね…。


同じオオモノシャケが連続する


これが一番やっかいなポイント

同じ種類のオオモノシャケが連続して出現することです。


WAVEごとに出現するオオモノシャケが決まってるのか……?

と思うくらい偏って出てきます。


特にカタパッドタワーなど、遠距離から攻撃してくるオオモノが連続で出てくるとすぐに負けてしまいます。

出現したら早めに倒すように心がけたり、相性のいい武器の人が率先して倒しに行くといった戦略が必要です。


味方との連携


サーモンランをクリアするためには、味方との連携が必須になります。

オオモノシャケは一番相性のいい武器の人が倒しに行き、ワラワラと出てくるシャケは他の人が倒す

といったように。


本当はフレンド同士で通話しながらやるとうまくできるのですが、ソロでやってる人は知らない味方同士なので難しいところ。

上手い人とマッチすればいいのですが、毎回そうもいきませんよね。


なので、味方に合わせたり、自分がサポートにまわったりと工夫が必要になります。

これがサーモンランの難しいところ……。


立ち回りのコツ


サーモンラン難しい……

でも報酬がおいしいからやりたい!

という方も多いので、僕なりのうまく立ち回るコツを紹介します。


開始直後は塗りまくる


各WAVEが始まるまでの10秒間は、自由に動けます。

このときにできるだけ地面にインクを塗っておいて動ける範囲を広くすると最初でつまづくことがなくなります。



最初のオオモノシャケで手こずっていると、どんどん他のオオモノが現れて一気に死にゲーと化すので、最初のうちにできるだけのことはしておきましょう。


スペシャルをためらわず使う


WAVE1など序盤でスペシャルを使うのを躊躇するのはよく分かりますが、ピンチになったらためらわず使いましょう

できればオオモノシャケがたくさん出てくる前に使って数を減らしておくのがいいです。

WAVE3まで一度も使わずに来れた時は、迷わずぶっ放しましょう!


海に背を向けて戦わない


これは僕がよくやってしまうことですが、海に背を向けて戦うと、うしろからシャケ軍団が出てきてやられます。



海から現れるシャケ達が見えなくなるのは、最大の過ちなので、絶対にやめましょう笑

戦う時は、周りをよく見ながら戦っていくと生存しやすくなります。


浮き輪になったら味方の近くに行く


浮き輪になったらなるべく味方の近くに行き、「ヘルプ」を出しましょう。

たまにイクラが落ちてる付近やオオモノシャケの近くで「ヘルプ」を出してる人がいますが、そこまで行って助けられるほど余裕のないことが多いです。

なので、復活する時は、なるべく味方の近くに行って助けてもらうようにしましょう。


ノルマ達成したら生き残ることを優先する


ノルマの数のイクラを納品したら、あとはクリアするために生き残りを優先します

とはいってもオオモノシャケを適宜倒していかないと、四方八方囲まれてしまうので、安全な場所から狙って戦うのがベター。


放置してるとやっかいなモグラ、バクダン、カタパッドなどを優先して倒していくとクリア率も上がります。


まとめ


サーモンランは野良でプレイするととても難しいです。

武器ごとの相性や立ち回り方を知ってるだけでも格段に勝率が上がるので、ぜひ覚えてからアルバイトに励んでください。


普段使わないような武器を使ったり、報酬でレアなギアのついた装備がもらえたりするので、毎日やっておくことをおすすめします。


サーモンランアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次