【AKRACING Nitro V2 レビュー】蒸れや臭いはどう?

当ページのリンクには広告が含まれています。
AKRACINGレビュー

テレワークや副業が快適になるようにゲーミングチェアの購入を考えていませんか?

僕もこうしてブログを書いたり、テレワークもあったりで、家で長時間作業することが増えました。

でも、床に座ってローテーブルで作業してると、すぐ疲れるし肩や腰に悪い……。


そこで、身体の負担を減らしたり、快適に作業がしたいと思い、

AKRACING Nitro V2を購入しました。

今回は、AKRACING のゲーミングチェアのレビューをしていきます。


目次

AKRACING Nitro V2 レビュー

ゲーミングチェアは、ゲーマーじゃなくても、仕事や勉強にも使えるので、どんな人にもオススメです。

今回、僕が購入したのは、AKRACINGの『Nitro V2』というモデル。


オレンジの5色があります。

自分の好みや部屋に合わせた色を選べるのでいいですね。


開封~組み立て

Amazonで購入し、翌日に届きました。

さすがAmazon


段ボールがめちゃくちゃデカい。

大きくて重いので、玄関から部屋まで運ぶのが大変でした。

配達員の方も大変そうでした。ありがとうございます!


箱の中身

さっそく段ボールを開けて中身を取り出してみました。


一つ一つのパーツが大きいので、組み立ては2人でやる方が良さそうです。

こちらは、組み立てマニュアル や こまごまとしたパーツ。


手を怪我しないように 手袋も付いていますが、僕はあまり使いませんでした。

細かい作業をやるなら、手袋しない方がやりやすいです。


組み立て

マニュアルに沿って組み立てていったら、問題なく完成しました。


カッコいい!!

一人でやって、かかった時間は、30分程でした。

座面や背もたれを抑えながら、パーツを繋げたりするところもあるので、2人でやるのを推奨します。

座り心地

柔らかすぎず固すぎない、程よい弾力で、座り心地はとてもいいです。

実際に座るとこんな感じです。



僕の身長 170㎝、体重 53㎏ の細身体形で、ちょうどいい幅と高さです。

Nitro V2 のサイズ

椅子の高さ 125.0-132.0cm
座面幅 37cm
座面奥行 56cm
座面厚さ 10cm
背もたれ高さ 92cm

参照:AKRACING公式サイト


Nitro V2 は、座面幅が他のモデルよりも狭くなってますが、細身~標準体型の方は問題なく座れます。

ゆったり座りたい方やガッチリした体形の方は、窮屈に感じてしまうかもしれません。

そういった方は、幅が 2㎝ 広く、背もたれが 3㎝ 高い 『Overture モデルがオススメです。


アームレスト

アームレスト(肘置き)は上下に動かせるので、お好みの高さに調整できます。


パソコン作業の時に肘が置けるので、腕が楽です。


実際にアームレストを調整してパソコンを使ってみたら、丁度いい高さになりました。

これがあると長時間の作業でも、腕が疲れにくくなります。


ただし、Nitro V2 のアームレストは、高さの調節しかできません

角度や向きという痒い所に手が届かないのがデメリット。

このあたりも調節したい方は、値段が高くなりますが、上位モデル『Pro-X V2がオススメです。


FPSや対戦系のゲームをやる方は、腕を置く位置が重要になってくるので、値段が高くても、Pro-X V2 がオススメ。



ゲームをあまりやらない方、動きの激しいゲームをしない方は、Nitro V2 で十分です。



リクライニング


このゲーミングチェアは、なんと

180度まで倒せるリクライニング機能がついています。

ここまで倒せる椅子はなかなかないですね


これで疲れた時は、背もたれを倒して仮眠ができます。

実際に180度まで倒して寝てみました。



幅が狭いので、寝るには少し窮屈……。

支えが脚の部分だけなので、頭から倒れるんじゃないかと心配になりましたが、大丈夫でした笑

普通に寝るなら、140~160度 くらいが丁度良いです。

あと、腰についてるクッションは外したほうが寝やすい。

疲れた時の小休憩にピッタリ


別売りのオットマンがあれば、足を延ばせるので、もっと快適に休憩ができそう!


オットマンを持ってないので、ベッドに脚をかけてみました笑



高さが微妙ですが、けっこうくつろげます。


キャスター

床がフローリングだと、キャスターで傷つかないか心配になりますよね。

AKRACINGのゲーミングチェアは、PU(ポリウレタン)製のため、床が傷つきにくくなっています


1ヶ月以上使ってますが、傷は全くありません。

キャスターが転がる時の騒音も小さいです。

フローリングに直接置くのが気になる方は、カーペットやマットなどを下に敷きましょう。

ゲーミングチェア用のマットもあるので、こちらもオススメ。


Nitro V2 の良い点・悪い点

次は、実際に使用して良かった点悪かった点について、解説していきます。

良い点


実際に、座って作業をしてみて 感じた良い点は、以下の通り。

  • 丁度いい固さ
  • 長時間座っても疲れにくい
  • アームレストが調整できる
  • 180度リクライニング機能
  • 高級感がある
  • やる気が上がる


良い座り心地

AKRacingの一番良いところは、丁度いい固さなので、長時間座っていても疲れにくいです。

それに加えて、アームレストの調整リクライニング機能もあるので、さらに快適な作業ができるつくりになってます。


高級感でやる気が上がる

また、PUレザー(ポリウレタンレザー)という上質な素材を使用しているので、水を弾き汚れを防ぎます。

こういった上質素材の高級感もあるので、

仕事や勉強のやる気も上がります!!(僕の感想…)


悪い点

良い点はとても多いのですが、悪かったと思う点もあります。

  • 蒸れる
  • ヘッドパットがズレる
  • アームレストの角度調節できない
  • 臭い

蒸れる

レザー製なので、汗を逃がす機能がなく、長時間座っていると どうしても蒸れてしまいます。

口コミを見てみると、蒸れが気になる方は多いみたいです。

僕はあまり汗をかかない体質なので、蒸れはそんなに気になりませんでした。

しかし暑い日は蒸れるので、扇風機を使ったり、大きめのタオルを背もたれから座面にかけたりしています。

ムレ対策に一工夫必要ですね。


ヘッドパットのズレ

頭部に付いてるヘッドパット(枕)は、丁度いい位置に調整しても、すぐズレてしまいます。

といっても少し下がる程度で、作業中に後頭部を枕に付けない方は、気になるほどではありません。


付属のヘッドパットを固定する部品を使わずに、上から掛けると、いい感じの位置で固定できます。


これでいい感じの位置に調節できますが、バンドに負荷がかかってゆるくなりそうなので、使わないときは外したほうがいいかもしれません。


臭い


PUレザーは、レーシングカーに使用されている素材のため、購入直後は新車の臭いがします。

このにおいの好き嫌いは人それぞれですが……。

僕は、結構気になりましたが、1週間くらいするとにおいはなくなります

買ったばかりの頃は、においが充満するので、部屋を十分に換気しましょう。


まとめ

Nitro V2 は、AKRacingの中でも、スタンダードなモデルで、値段が控えめ。

コスパ最高なので、初めてゲーミングチェアを購入する方には、かなりオススメです

定価 47,800円他メーカーと比べると高くなっていますが……。

それでも値段相応の機能があるので、買ってよかったと思ってます。



4万円以上は高い…と思ったらメルカリで同じものを探してみましょう。

安くて状態がいいものが見つかるかもしれません。



モデル別に特徴を解説した記事もあるので、こちらも参考にしていただけたら幸いです。


どのメーカーやモデルを買うか?

迷ったら家電量販店に行って、座ってみるのがおすすめ。

僕も実際に座ってみて、『Pro-X V2』と『Nitro V2』の違いがあまりわからなかったので、安い方を購入しました。

自分に合ったゲーミングチェアを購入して、在宅ワークやゲームを快適にしましょう。


AKRACINGレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次