副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

【ポケモンダイパリメイク】旅パにオススメのマイナーポケモン5選

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

 

これからプレイする方、ストーリーで使用するポケモン(旅パ)は決まっていますか?

「みんなが使ってるポケモン以外を使いたい」とか

「定番のポケモンは飽きたから他のを使ってみたい」という方のために

マイナーだけど使ってみて意外と強かったり、ストーリーを進める上で役に立ったポケモンを紹介します。

 

目次

オススメマイナーポケモン5選

 

以前、ダイパリメイクでストーリー攻略にオススメなポケモンを紹介しました。

 

[sitecard subtitle=合わせて読みたい url= https://around30blog.net/pokemon-diamondpearl-storypokemon/]

 

今回は、上記の記事であげたポケモン以外から、ストーリーで活躍するポケモンを紹介します。

パチリス

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

パチリスは見た目が可愛く、最初は旅パに入れる方が多いのではないでしょうか。

しかし、火力が足りず途中からレントラーなど他の電気タイプのポケモンと交代されることが多くなってしまいます。

それでもオススメした理由は特性と技がとても便利だからです。

 

ダイパリメイクでは、「ほっぺすりすり」という命中率100%で相手をまひ状態にする技を覚えるので、ポケモンの捕獲やバトルでのサポート役としても活躍できます。

さらにパチリスの特性「ものひろい」は、「戦闘終了後に道具を持ってることがある」という特性。

ストーリーで役立つ回復系やスプレー系のアイテム

育成に便利なふしぎなアメ

めざめのいし、ひかりのいし、やみのいしといった貴重なアイテムまで拾ってくることがあります。

めずらしい道具を拾ってくるのは低確率ですが、レベルを上げていくと確率も上がるので、使わなくても旅パに入れておきたいポケモンです。

 

 

フーディン

ケーシィ→ユンゲラーとレベルアップで進化した後、通信交換でないとフーディンへ進化しないためあまり使われていません。

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

一緒にやってくれる友達がいないと…。

ケーシィは序盤の203番道路で出現しますが、テレポートですぐ逃げられてしまうので、捕獲が難しいと思いますが、今作はモンスターボール即投げでも簡単に捕まえられます。

 

ケーシィのうちはテレポートしか覚えないので、バトルでは使えませんが、今作は最初から経験値がパーティ全体に入る仕様なので他のポケモンを育てながらレベルを上げられます。

ユンゲラーに進化するとエスパータイプの技を覚え、通信交換するとすぐにフーディンへ進化します。

 

高いとくこうに加え、サイコショックサイコキネシスなど強力なエスパー技を覚えるので、バトルで活躍する場面が多いです。

さらに技マシンを使えば、シャドーボール、エナジーボール、きあいだまなど様々なタイプの強力な技を覚えるのでフーディンのとくこうを十分に活かすことができます。

ケーシィの捕獲フーディンまでの進化が若干ハードル高いですが、間違いなく強いポケモンなのでエスパータイプを入れたい方はオススメ!

 

 

カビゴン

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

どの時代でも強いカビゴンです。

 

旧ダイヤモンドパールでは、ゴンべの入手難易度が高く、あまり使ってる人を見かけませんでした。

しかし、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでは、地下大洞窟でゴンべが出現するので、入手難易度は高くありません。

 

なかよし度が高い状態でカビゴンへ進化するので、多少進化の難易度は高いですが、順調に育てていけばすぐにカビゴンに進化します。

 

カビゴンはこうげきとくぼうHPが高いので後から出しても余裕で居座り、相手を倒すことができます。

一方、すばやさが遅いので、連続して戦うには厳しいかも。

 

ノーマルタイプで弱点は格闘のみなので、多くのポケモンと戦えます。

覚える技の範囲も広いので、パーティの相性補完にうってつけのポケモンです。

ドンカラス

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

ブリリアントダイヤモンド限定で出現するポケモンですが、ヤミカラスの進化系、ドンカラスもとても強いです。

四天王のゴヨウがエスパータイプ使いのため、あくタイプのドンカラスが活躍します。

特性は、自分の技が急所に当たりやすくなる「きょううんでそれだけでも十分強いですが、

つじぎり」という急所にあたりやすい技も覚えるので

このきょううんつじぎりを合わせたら苦手な相手でもゴリ押せることができます。

 

ムクホーク以外のひこうタイプを入れたい方にぜひオススメ!

シャイニングパールの人は、同バージョン限定のムウマヤミカラスを交換してもらってはいかがでしょうか。

もちろんパール限定のムウマージもとくこうが高く、強力です。

 

 

ラムパルド

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

こちらもブリリアントダイヤモンド限定ポケモンですが、シャイニングパールの方はトリデプスもオススメ!

こうげき種族値が165と非常に高く、特性のかたやぶりにより、ふゆうのポケモンに地面技が効きます。

ストーンエッジもろはのずつきといったタイプ一致の高威力技を覚えますが、命中率が低いので注意。

高火力で一気に勝負を決めたい方、ラムパルドはロマンがあります!

安定に立ち回りたい方はトリデプスもいいですよ。

 

ダイヤモンドとパールのバージョン違いについて解説された記事はこちら

[blogcard url=https://www.kaitekigamelife.com/pokemonbdsp-versiondifference/]

 

まとめ

 

ポケモンダイパリメイクのオススメなマイナーポケモンを紹介しました。

カビゴンやラムパルドはすばやさが遅いですが、パチリスと組ませる

相手をまひにした状態で戦え、早い相手でも先手を取れるので、マイナーポケモン同士でバトルを回すのも面白いですね。

 

他にも強いマイナーポケモンの解説をした記事もあるので、良かったらご覧ください。

[sitecard subtitle=合わせて読みたい url=https://around30blog.net/pokemon-diamondpearl-accidentallystrong/ ]

 

他にも使ってみたら強かったマイナーポケモンがいましたらTwitterやコメントなどで教えていただけると幸いです。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次