【ダイパリメイク】ストーリー攻略おすすめポケモン5選

当ページのリンクには広告が含まれています。

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

本作は序盤から強いポケモンをゲットできるので、どのポケモンと一緒に冒険するか迷う方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、ダイパリメイクでストーリー攻略におすすめなポケモン(旅パ)を紹介します。

 

 

目次

旅パおすすめポケモン5選

 

ダイヤモンドパールは序盤から終盤まで強いポケモンが沢山出てきます。

その中でもストーリーを進めていくうえで特にオススメなのが以下の5匹です。

 

  • ムクホーク
  • レントラー
  • ロズレイド
  • ヘルガー
  • ギャラドス

 

順番に解説していきます。

 

ムクホーク

 

最初の草むらである201番道路から出現するムックルの最終進化系です。

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

タイプはノーマル・ひこう

最初に出てくるかつひこうタイプなので、昔は「そらをとぶ要員」としてパーティーに入れていた人も多いのではないでしょうか。

覚える技が強力なものばかりです。

 

まず、ムックルはレベル9というかなり早い段階で、中盤くらいまで活躍する「つばさでうつ」を覚えます。

そして、レベル14でムクバードへ進化し、レベル34でムクホークへ進化します。

ムクホークに進化すると同時にかくとうタイプの最強技である「インファイト」を覚えます。

さらにレベル49になるとひこうタイプの最強技「ブレイブバード」を覚えるので、威力120の技を2つ持つ強力なアタッカになります。

 

特性は「いかく」と、バトルに出した瞬間に相手のこうげきを1段階下げるので、物理攻撃が主流のポケモンにも有利!

ただのそらをとぶ要員でないのがムクホークの強いところ。

 

 

レントラー

 

電気タイプでコリンクの最終進化系

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

コリンクも序盤から捕まえることができ、特性は「いかく」なので、バトルで活躍する場面も多いです。

難点は、強力な電気タイプの技を覚えるのに時間がかかるところです。

コリンクがレベル15になるとルクシオに進化し、レベル30でレントラーに進化します。

この時点で覚える電気技は「でんきショック」と「スパーク」のみ。

 

その後、レベル64で「ほうでん」レベル80で「ワイルドボルト」を覚えますが、そのレベルだととっくにストーリーはクリアしてますよね…。

そのため、技マシンを使って「10まんボルト」を覚えさせた方がバトルで活躍できます。

地下大洞窟で出現するコリンクは、「かみなりのキバ」を覚えていることもあるので、そこでゲットするのが良いです。

 

レントラーはダイヤモンドパールの中でトップクラスのカッコよさなので、強さだけでなく見た目もこだわる人にもオススメです。

 

ロズレイド

 

草タイプでスボミーの最終進化系

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

スボミーをロズレイドへ進化させるには、ほんの少し手間がかかりますが非常に強いポケモンになります。

 

スボミーからロゼリアへは、なかよし度を上げた状態で朝か昼にレベルアップすると進化します。

「なかよし度を上げる」と聞くと難易度が高く感じますが、序盤から育てていれば自然と上がっていき、レベル20くらいには進化します。

そして、ロゼリアからロズレイドへは、「ひかりのいし」を使うことでロズレイドに進化します。

 

 

この「ひかりのいし」が貴重なので、他のポケモン(トゲキッスなど)に使いたい場合は考えた方がいいかもしれません。

序盤から「メガドレイン」、「やどりぎのタネ」といった自信のHPを回復させる技を覚えるので、回復系アイテムの節約にもなります。

 

また、相手をまひ状態にする「しびれごな」を覚えるので、ポケモンを捕まえる時に便利です。

ロズレイドに進化すると自力で技を覚えなくなってしまうため、十分にレベルを上げてから進化させるか技マシンを使うことをオススメします。

 

技マシンを使うと

  • エナジーボール
  • ヘドロばくだん
  • シャドーボール

など強くて豊富なタイプの特殊技を覚えます。

 

ポケモンの捕獲要員でも、バトルでも活躍するので、

御三家にナエトルを選ばなかった方にはオススメです。

ロズレイドについての解説はこちらの記事でも解説しています。

 

[sitecard subtitle=合わせて読みたい url= https://around30blog.net/pokemon-diamondpearl-grasstype/]

 

 

ヘルガー

 

シンオウ地方では、超貴重な炎タイプ

あくタイプも持っているのでエスパー、ゴーストタイプに有利です。

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

ヒコザルを選ばなかった場合に炎タイプを入れたいと思うと、選択肢はギャロップかヘルガーになりますが、ヘルガーの方がオススメです。

地下大洞窟で出現するので、出現するタイミングになったらゲットしに行きましょう。

 

とくこうが高いですが、「かえんほうしゃ」を覚えるのがレベル50と、後半の方になります。

そのため前半は、物理技の「ほのおのキバ」で凌がないといけないので苦労しますが、こうげきも少し高いので、困ることはないでしょう。

技マシンを使うと「あくのはどう」を覚えるので、高いとくこうを活かした技構成ができます。

 

あくタイプはエスパー技が無効なので、四天王で一番強いゴヨウ戦で活躍します。

さらに特性を「もらいび」にすると炎技も無効化できるのがいいところ。

 

 

ギャラドス

 

初代ポケモンからずっと活躍しているギャラドス

ダイパのストーリーで最も活躍するポケモンだと言っても過言ではありません。

 

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/

 

進化前のコイキングは最弱ポケモンとも呼ばれ、

「はねる」と「たいあたり」しか覚えないので進化させるまで苦労します。

しかし、レベル20でギャラドスになると一気に強くなります。

コイキングは、対戦では弱いので、進化するまでは、手持ちに入れておき、経験値を貯めましょう。

 

ギャラドスに進化するとこうげきが劇的に高くなり、レベル27で「こおりのキバ」、レベル30で「アクアテール」と強力な物理技を早く覚えられます。

また、わざマシンで「たきのぼり」を覚えさせるとさらに強力になります。

 

そして、ギャラドスがストーリー攻略で最も活躍する要因がレベル45で覚える「りゅうのまいです。

これは、自分のこうげきとすばやさを1段階上げる技で、やればやるほど強くなるのです!

 

ダイパ時代、レベル差がありすぎる四天王とチャンピオン戦でりゅうのまいを積んでギャラドスだけで勝利した思い出があります。

本作もギャラドス一匹いれば、四天王とチャンピオンを無双できるでしょう。

それ程までに活躍できるポケモンですが、強すぎて逆につまらなくなるかもしれないので注意。

 

コイキングは「ボロのつりざお」を入手したらどこの水辺でも釣れるので、すぐにゲットできます。

ギャラドスはひこうタイプを持っているのでじめんタイプを無効にできます。

エンペルトが苦手なじめんタイプにも繰り出せるので、同じ水タイプのポッチャマを選んだ場合でも、旅パに入れるのをオススメです。

 

まとめ

 

今回は、ダイパリメイクでオススメな旅パのポケモンを紹介しました。

この他にもオススメなポケモンがいるという方はTwitterやコメントで教えていただけると幸いです。

 

タイムアタックや周回したい方向けに紹介した最強ポケモンの記事はこちら

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url=https://around30blog.net/pokemonbdsp-strongestsix/ ]

 

またオススメ御三家ポケモンを紹介した記事もあるので、ぜひこちらも読んでいただければなと思います。

[sitecard subtitle=あわせて読みたい url= https://around30blog.net/pokemon-diamondpearl-recommendation3/]

 

ダイパリメイクは、ポケモンシリーズの中でも、難易度が高い作品なので、強いポケモンを選んで冒険しましょう。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次