副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

【ポケモンSV】大量発生で簡単に色違いをゲットする方法

大量発生で色違いを 簡単にゲットする方法

ポケモンスカーレット・バイオレットは、大量発生時に色違いのポケモンが出やすくなります。

そして、食事パワーをつけると、色違いポケモンの遭遇率がさらに上がる


今回は、食事パワー大量発生時の色違い出現率アップを利用して、簡単に色違いポケモンをゲットする方法を解説します。


目次

ポケモンの大量発生


ポケモンSVは、日替わりで、5種類ほどのポケモンの大量発生が起こります。

マップ上の赤いマークの上に表示されてるポケモンが大量発生中ということです。


画像は、ドラメシヤになっていますが、ランダムで日によって替わります。


そして、色違いは、大量発生してるポケモンを倒した(または捕まえた)数によって確率が上がっていくのです。


色違いが出る確率は、通常時4096分の1ですが、大量発生のポケモンを

  • 30匹以上倒すと2048分の1約2倍
  • 60匹以上倒すと1365分の1約3倍

に上がります。


ここに食事パワーの『かがやきパワーレベル3』と『ひかるおまもり』を合わせると

512分の1約0.2%にまで上がります。


数字で見るとめちゃくちゃ低く感じますが、かなり高い確率です笑

実際に大量発生を狙った色違いゲット方法を解説していきます。


大量発生ポケモンを倒す


まずはマップでポケモンが大量発生してる場所に向かいます。

到着したら、レッツゴーで大量発生中のポケモンをどんどん倒しましょう。



このときのおすすめポケモンはブロロンです。

レッツゴーの移動速度が速く、浮いてるので水上でもできるため。

ある程度レベルが高くないと負けてしまうので、レベル80くらいは上げておきましょう。


レッツゴーではなく、直接戦って倒したときや捕まえたときもカウントされます。


30匹ほど倒すと

「大量発生した◯◯は少なくなってきている……」というお知らせがでます。


この段階でも色違いの出現率が上がりますが、さらに上げるためにもう30匹以上倒しましょう。

50匹ほど倒すと

「大量発生した◯◯はさらに少なくなってきてた……」というお知らせが入るので、ここから数えて10匹倒すと60匹以上倒したことになります。


60匹以上倒しても問題はないので、だいたい10匹倒したら一旦ストップしてください。


サンドイッチで確率を上げる


大量発生ポケモンを60匹倒したら、必ずレポートしてからピクニックを開きます。

色違いが出なかった場合、この時点からやり直したいので、オートセーブはオフに。



ここで『かがやきパワーLv.3』のつくサンドイッチを作ります。

今回は、ドラメシヤなので、『かがやきパワー:ドラゴン Lv.3』の食材です。

アボカド+ひでんスパイス×2



かがやきパワーニつ名パワーレベル3は、秘伝スパイス2種類をどの組み合わせで作っても付きます。

ひでん:しおスパイス2個にすると『そうぐうパワー:Lv.3』も付くので、効率を上げたい方は秘伝のしおスパイス2個を使いましょう。



単純に色違いだけを狙う場合は、『かがやきパワー』のみで問題ありません。


色違いポケモンを探す


かがやきパワーレベル3をつけたらピクニックを終了し、大量発生してるポケモンの色違いがいないか探します。

秘伝スパイスは超レアアイテムなので、色違いを見つけるまではセーブしないように。


周辺をウロウロして、色違いがいなかったら

ピクニックを開く → 即終了

を行うと出現するポケモンの個体がリセットされます。

これを繰り返すことで効率的に色違いに遭遇しやすくなります。


食事パワーの効果は30分で切れるので、30分すぎて色違いが出なかったらリセットし、サンドイッチ作りからやり直し。


運にもよりますが、ひかるおまもりなしでも、だいたい30分以内で1匹見つかります。

運次第なので、30分で2匹見つけられるときもあれば、数時間でやっと1匹見つかるということもあります。

どちらも経験済みです笑


色違いポケモンゲット


何回かピクニックを開き、終了を繰り返してると色違いが見つかります。



ドラメシヤは小さくて見えにくいですが、通常の色とは明らかに違うのが分かりました。

ここで間違えて倒してしまっても、やり直せるように、エンカウントする前にセーブしておきます。

そうすることで、リセットしてもまた色違いが目の前にいる状態に戻れるので。


もし、色違いかどうか判別がつかないときは、そのポケモンに向かってレッツゴーをしてみて下さい。

レッツゴーで色違いポケモンは倒さないようになってるので、何も起こらなければ色違いということになります。


ここで無事ドラメシヤをゲットしました。

ちなみに進化後のドロンチ


さらに進化させて色違いドラパルト



頭が黄色いのが特徴。

この方法を使って、うまくいけば1時間以内で色違いポケモンがゲットできます。


まとめ


大量発生を利用した色違い厳選は、とても簡単なので、欲しいポケモンが大量発生してるときは積極的に狙ってみてはいかがでしょうか。

秘伝スパイスの入手が難しいですが……。

星6のレイドバトルを周ってゲットしましょう。


レイドバトル周回のおすすめポケモンはこちらの記事で紹介してます。


図鑑完成させないと入手できない『ひかるおまもり』がなくても、色違いが出る確率が高くなるので、まだ持っていない方でも簡単にできる方法です。

色違いポケモンが欲しい方は、今回紹介した方法を試してみてください。



大量発生で色違いを 簡単にゲットする方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次