副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

【ポケモンSV】最初に選ぶ御三家ポケモンはどれがいい?

ポケモンSV御三家どれがいい?

もうすぐ発売が迫ってきている

ポケットモンスター スカーレットバイオレット

シリーズ恒例の最初に選ぶポケモン御三家)は、もう決まっていますか?

まだ悩んでる……という方のために

最初に選ぶポケモンはどれがいいのか?

公式から出ている情報をもとに解説していきます。


目次

パルデア地方の最初のポケモン


ポケモンスカーレット・バイオレットの舞台であるパルデア地方

今作の最初の3匹のポケモンは、

ニャオハホゲータクワッス


引用:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/


ニャオハはくさホゲータはほのおクワッスはみずタイプとなっています。


進化後のタイプやステータスなどは明らかになっていませんが、公式で情報が公開されている登場人物これまでの傾向からどのポケモンがいいか考察していきます。


見た目重視ならニャオハ


ルックスで選ぶなら、今作の御三家で一番人気のニャオハ

引用:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/


くさタイプの弱点は

ほのお、こおり、どく、ひこう、むし

と他の2匹に比べると多くなっています。

そのためストーリー攻略には不向きな部分もあるでしょう。


特に今作の悪の組織「スター団」の主要人物の一人メロコは、ほのおタイプの使い手なので、ニャオハでは苦戦するかもしれません。


しかし、くさタイプは相手を状態異常にする技回復技を多く覚えるため、

ポケモンの捕獲や回復アイテムの節約になるので、冒険にはとても役立ちます。


進化してタイプが追加されたらバトルで活躍が期待できるほか、

スカーレット・バイオレットの新要素テラスタル」を使えば、弱点をカバーできるので、うまく使っていきたいところ。


火力重視ならホゲータ


見た目とタイプからして、一番攻撃面が強そうホゲータ


引用:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/


進化するとパワーのある重量級になりそうな見た目をしています。

ほのおタイプの御三家はリザードンゴウカザルエースバーンなど

高火力なポケモンが多いですよね。


そのため、ホゲータも攻撃力の高いポケモンになると予想しました。

火力重視で相手を圧倒するスタイルが好きな方は、ホゲータがおすすめ。

しかし、こうげきが高い分、すばやさが低い可能性はあるので、そこは注意しましょう。

重量級はHPが高いので、相性の悪い相手には、テラスタルでタイプを変えてゴリ押しができる点も強いです。


汎用性の高いクワッス


安定して攻略できる水タイプのクワッス

引用:ポケモン情報局Twitter


みずタイプは弱点がくさとでんきのみで御三家の中では一番少ないです。

なので、汎用性が高く、安定してストーリー攻略が見込めます

またみずタイプは、こおり技を覚えるポケモンが多いので、強いポケモンが多いドラゴンタイプに強くなります。


心配なのは、進化後のタイプ

見た目通り「ひこうタイプ」が追加されるとでんき技のダメージが4倍になってしまいます。

そうなると一撃でやられてしまうので、

じめんタイプのポケモンに交代するか、テラスタルしてじめんタイプにすると相手の意表をつけて、逆に有利になったりします。


さすがに御三家を安易にみず・ひこうタイプにはしないと思いますが…。

ある意味、進化後が一番楽しみなポケモンです。


どのポケモンでも難易度は変わらない?


スカーレット・バイオレットは、ポケモンシリーズ初のオープンワールドです。

冒険の目的の一つであるジム巡りは、自分の好きな順番で進められます

今までは決められた順番でジムバトルを行ってきたので、最初に選ぶポケモンによって難易度が変わりましたが

今作は、好きな順番で行けるので、相性のいいジムから戦えます。


好きなジムにたどり着くまでの難易度が変わってくる可能性は十分にありますが。

オープンワールドということで、

今作は最初に選ぶポケモンによって、難易度が変わるということはなさそうです。


パーティの相性を考えて決める


最初のポケモンは決まってないけど、旅パーティに入れるポケモンが決まっていれば、そのパーティのバランスの取れるポケモンを選ぶという方法もあります。


例えば、でんきタイプパモを入れたい場合


パモ
引用:https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/pokemon/


じめんタイプが弱点だから、相性のいいニャオハかクワッスにしよう。

というように、タイプの相性を考えて最初のポケモンを決めることもできます。



まとめ


一番長く共に冒険する最初のポケモンは本当に悩みますよね。

最終進化の姿で決めたいところですが、おそらく発売まで明かされないと思うので、今回あげた特徴を参考に決めるのがいいかもしれません。


本当に迷ったら見た目で選ぶのが一番後悔しないので、素直に自分の好きなポケモンを選びましょう。


ポケモンSV御三家どれがいい?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次