近年、増えつつある「ひとりディズニー」
興味はあるけど、一人だと
- 恥ずかしい
- 寂しい
などと思い、ためらってはいませんか?
僕もそう思ってましたが、
この度、ひとりディズニーデビューしてきました!!
ということで、今回は一人でディズニーランドに行ったときのレポートです。
大冒険でした!
この記事を読むと
- 30代男のひとりディズニーの様子
- 一人におすすめなアトラクション
- 一人でも楽しいか?
これらが分かるようになっているので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。
人生初のひとりディズニー
初めてのひとりディズニーで、事前に考えていたことは
- 空いてる日を狙う
- 周りの目は気にしない
この2点です。
なぜなら、
土日などの混雑する日は、カップルや友人同士で来てるグループが大勢いて、一人でいると悲しくなるからです。
僕だけかもしれませんが・・・(笑)。
なので、すいている平日を狙っていきました。
また、「あー、あの人ひとりだー」
なんて思われるかもしれませんが、そんなことは気にせず思いっきり楽しむ!
と心に決めて行きました。
ディズニー系ユーチューバーやブロガーも一人でよく行ってます。
大学時代の友人Aさんも一人でよく行ってたし。
なので、「一人なんて珍しくない」と、自分に言い聞かせていきました。
出発
6時起床。
9時の開園と同時に入りたかったので。
仕事の日より早い・・・。
ひとりだから アトラクションよりも
ショーやパレード、食べ歩きをしながら楽しもうと思ってました。
なので、当日の朝食は、プロテインだけ。
ひとりでもディズニーに溶け込みたいと思って、ユニクロで買ったコラボTシャツを用意。
ユニクロはよくディズニーとコラボしてるので、今から買いにいっても見つかるかも!
電車の中だと恥ずかしいので、この上にシャツを着て、ボタンを上まで閉じていきました。
よく考えたらユニクロのTシャツ着てる人いっぱいいるので、恥ずかしがる必要はなかった笑
入園
8時40分頃、舞浜駅に到着。
「平日だから空いてるだろう」
と思ってましたが、意外と人が多くてビビりました。
『引き返すなら今のうちだぞ…』
心の悪魔のささやきが聞こえましたが、スルーしてディズニーランドのゲートまで向かいます。
9時開園の予定でしたが、すでに開園していました。
天候は傘をさすか、ささないかの微妙な雨です。
こういう時のために折りたたみ傘を持ってきておいて良かった。
最初の難関、一人でインパ
ゲート前はそんなに混んでなく、スムーズに荷物検査を突破し、入場口へ。
ここでチケットをかざしてインパ(入園)するのが、ひとりディズニー最初の難関。
空いてて早く進むので、心の準備をする間もなく、ゲートを通ります。
8時45分 無事にインパ
舞浜駅に着いてから5分ほどでパークに入れるとは・・・平日っていいですね。
ぼっちでいることにビビってましたが、中へ入っていくと落ち着きました (笑) 。
一人で行動してる人も結構いて安心。
エントリー受付
ショーは、エントリー受付(抽選)で当たらないと見れない。
なので、パークに入って、すぐエントリー受付を行いました。
今回は、2つの抽選を行います。
- ミッキーのマジカルミュージックワールド
- クラブマウスビート
抽選の結果は、見事に2つともアタリ。
平日ですいているので、当たりやすくなってたのかと思います。
抽選に当たったのと、一人ディズニーデビューを記念して、シンデレラ城を撮影。
恥ずかしいので、自撮りはしてません (笑) 。
記念写真を撮り終わったので、とりあえず アトラクションに乗りにいきます。
カリブの海賊
まず行ったのが『カリブの海賊』
ディズニーランドといったらカリブですよね!
初ひとりディズニーの一発目ということで、景気づけに大海賊時代を冒険してきます。
まだ 9時前でしたが、もう並べました。
2つの難関
ここに来て、いきなりひとりディズニー最大級の難関が2つもあることに気づく。
一つは、アトラクションの待ち時間。
誰かと来てるときは、おしゃべりできるけど、一人だと黙々と並ぶことに。
そして、この待ち時間が1番周りの目線が気になる。
そんなこと気にしないと決めてたのに、やっぱりちょっと気になる。
ですが、この点はしっかり対策を考えてきて、
空いてるアトラクションにしか乗らないというルールを決めてました。
朝一で空いてるし、カリブの海賊は回転率が高いので、心配は無用。
スルスルと列が進み、周りからはあまり見られず、すぐに乗ることができました。
もう一つの難関
キャストさんからの「何名様ですか?」の質問。
アトラクションに乗るには、必ず答えなければならない試練
ひとりディズニー超初心者にとっては、最大の難関。
しかし偶然、前に並んでる人も一人だったので、ハードルがだいぶ下がりました。
ラッキー!!
前の人に続いてドヤ顔で「ひとりです」と言いました。
さらに、一番うしろの席になったので、周りから見られることはありません。
カリブの海賊などの席が広いアトラクションは、他のグループと相席になる可能性もありますが、今日は平日しかも朝イチ。
空いてるディズニーの特権として、ひとりで1列独占しました。
カリブの海賊は暗くて周りの視線が気にならないので、一人でもオススメです。
ジャングルクルーズ
無事に最初のアトラクションを終えて、このまま左回りで進みます。
ディズニーランドは左回りで進むのがオススメ
過去から未来へと時代を進んでいけるので
カリブの海賊から歩いていくと見えてきたのが『ジャングルクルーズ』
こちらは、キャストさんとゲストが一体となって楽しむアトラクション。
さすがに一人にはキツイので、これには乗りません。
ビックサンダーマウンテン
さらに 奥へ進むと、見えたのが
『ビックサンダーマウンテン』
時刻は、まだ9時20分。
曇ってるので、ちょっと暗いです。
待ち時間は10分ということで、次はこれに乗ります。
後から気づきましたが、このアトラクション
ぼっちで乗ってるところがさらされます。
でも、またもや偶然、前の人と その前の人も おひとり様。
おひとり様3連続で乗ったので、外から見ているゲストたちの目線は全く怖くなかったです。
ビックサンダーマウンテンは、一人だと少しハードル高いかもしれませんが、空いてるときならオススメ。
スプラッシュマウンテン
カリブの海賊、ビックサンダーマウンテンと
2連続でおひとり様の後に続いたので、一人に慣れてきました。
晴れてきたので、テンションも上がり、シャツのボタンを全開に。
隠れていたミッキーTシャツがあらわになります。
流れに沿って歩いてると『スプラッシュマウンテン』が見えてきました。
搭乗中のゲストの様子が外から見えるのと写真撮影があるので、事前の予定では、乗るつもりありませんでした。
しかし、意外とおひとり様が多くて強気になった僕は、スプラッシュマウンテンにも乗ることに。
待ち時間は10分
先ほどとは変わって、今度は前後が2人組。
乗る時に少し恥ずかしい気がした笑。
前から2番目だったので、思いっきり顔に水がかかりました。
ディズニーランドに行くときは、ハンドタオルを忘れずに。
スプラッシュマウンテンは、最後の落ちる時に写真を撮られます。
一緒に乗ったゲストに見られるのが恥ずかしいので、下を向いてました (笑) 。
スプラッシュマウンテン、一人だとハードル高いかも。
ホーンテッドマンション
このあたりで時刻は10時10分頃。
入園して1時間ちょっとで、三大マウンテンのうち2つを制覇してしまいました。
休憩がてら軽くフードでも食べようかな?と思いましたが、あまりおなかは減ってない。
出発前は、食べ歩きメインにしようとか思ってたのに。
ということで、お隣の『ホーンテッドマンション』へ。
こちらのアトラクションは、
2人乗り かつ 暗闇を移動するので、一人でも安心して乗れます。
乗る前に、部屋に閉じ込められる演出があります。
ここは、人数制限がありますが、僕が最後の一人でギリギリ入れました。
キャストさんから「おひとり様どうぞ」、と言われてちょっと恥ずかしくなった (笑)。
予想通り、閉塞感のある乗り物で、周りからも見えないので、一人でもかなりオススメです。
シンデレラ城(裏)
ホーンテッドマンションもすぐに乗れたので、時刻はまだ10時30分ごろ。
最初から飛ばしすぎたかな…?
少しアトラクションに乗るペースを落とすため、シンデレラ城の近くに行き、写真撮影タイムに。
ホーンテッドマンションからシンデレラ城を目指していくと、裏側に行けます。
シンデレラ城の中に入って見学もできますが、一人は厳しいかな~と思ってやめました。
ミッキーのフィルハーマジック
シンデレラ城をあとにして、向かったのが
『ミッキーのフィルハーマジック』
「ミッキー」というより、「ドナルド」がメインなアトラクション。
シアター型アトラクションなので、一人でも気軽に入れます。
ひとり映画みたいな感覚
ただし、1回の上映が約11分なので、タイミングが悪いとちょっと待つことになります。
このときは、10分ほど待ちました。
開場まで暇だったので撮った3Dメガネの写真。
プーさんのハニーハント
フィルハーマジックを出て、再び歩きだすと
『プーさんのハニーハント』がありました。
こちらは1台5人乗りで、3台同時に回ったりしながら進むアトラクションなので、一人は目立つ。
なので、乗るのはやめました。
トゥーンタウン
さらに歩いていき、『トゥーンタウン』までやって来ました。
心なしか、スポンサーの社名が他の看板より目立ってる気がする。
一人だと、こういう普段目につかないようなところにも気づけます。
ここには、「ロジャーラビットのカートゥンスピン」や「ガジェットのゴーコースター」があります。
が、どちらも他人の目に触れすぎるアトラクションなので、乗りませんでした。
時刻は11時。
12時に美女と野獣のレストランを予約してるので、ここら辺で時間をつぶします。
ポップコーン
ただウロウロしてるのもつまらないので、ポップコーンを買ってきました。
一人の 空いた時間の過ごし方 がまだよくわからない。
ポップコーンはミルクチョコレート味です。
事前に調べた情報だと、ブラックペッパー味のお店があったのですが、この日はやってませんでした。
なので、たまたま目についたこちらを購入。
ほんのり甘いチョコレートの味がします。
しばらく座って食べてましたが、なんとなく寂しくなってきたので、移動。
今度は『ミッキーの家』の前の噴水に腰かけて、ポップコーンを食べます。
ミッキーたちとのグリーティングもありますが、一人だと緊張しそうなので、行きませんでした。
トゥーンタウンのお店で買ったポップコーンは、パッケージが他のところと違ってるんですね。
初めて知りました。
完食しましたが、一人で食べてると途中で飽きました。
たぶん、しょっぱい系のポップコーンだったら余裕で食べれたと思う。
ニューファンタジーランド
ポップコーンも食べ終わり、まだ時間があったので、美女と野獣の「ニューファンタジーランド」を散策します。
美女と野獣のアトラクションは、平日でも70分待ちになってました。
美女と野獣は、乗車人数が最大10名。
確実に他のゲストと混ざり合うので、今回は諦めました。
もっと空いてる日だったら乗ったかも。
このエリアのお土産屋さんとかを見てたら、12時になったので、レストランへ向かいます。
ラ・タベルヌ・ド・ガストン
美女と野獣エリアにある新しいレストランの予約が取れたので、ゆっくり食事します。
店内の様子
映画の世界を再現しているようなので、今度観ようと思います。
他の人は並んでるときに、先に注文を聞かれてたのですが、僕はスルーされました (笑) 。
悲しい・・・。
前のグループと同じだと思われたのかな?
しょうがないので、レジで直接注文。
ハンターズパイとチュロス
運よく角の席が空いてたので、ぼっちらしくそこに座りました。
注文したのは、
ハンターズパイとル・フウズ・チュロス。
ハンターズパイの中身は、ビーフシチューで、熱くておいしい。
ル・フウズ・チュロスは、アップルキャラメル味。
キャラメルの味にアップルの風味が加わって、おいしかったです。
おなかいっぱいになったところで、次のアトラクションへ。
ベイマックスのハッピーライド
時刻は12時40分。
ひとりディズニー午後の戦いの始まり。
トゥモローランドを歩いていると陽気な音楽が聴こえてきました。
こちらも「美女と野獣」と同時にリリースされた新アトラクション
『ベイマックスのハッピーライド』
この日は、唯一のスタンバイパスが必要なアトラクションでした。
ベイマックスのハッピーライドは、ゲスト、キャストさん、外で見ているゲスト、みんなノリノリになるアトラクションです。
まるで、ここの周りだけフェスが行われているかのように。
これ、ひとりディズニーで一番乗りづらいアトラクションじゃない…?
すぐそこのベンチやレストランのテラス席で眺めているのは、面白いです。
スペースマウンテン
陽気な音楽を聴いたあと、向かったのは、
『スペースマウンテン』
三大マウンテンのラスボス
暗闇を高速で走るので、一人でも周りを気にせずはしゃげます。
ディズニーランドの絶叫系の中では、一番ひとりで乗りやすいアトラクションです。
バズライトイヤーのアストロブラスター
一人で暗闇の走行を楽しんだ後は、
『バズライトイヤーのアストロブラスター』
シューティング型のアトラクションなので、好きな人は、何回も乗ったりしてるんじゃないかな。
前にいたお姉さん2人が縦に並んでいたので、久しぶりにおひとり様か? と思いましたが、やはり2人で乗ってました。
列の幅が狭かっただけ?
こちらのアトラクションは、1台につき銃が2つ。
つまり1人だと二丁拳銃ができます。
僕は1つしか使ってませんけど。
前後のゲストから見られる可能性もありますが、みんなシューティングに夢中になってるので、全く気にしません。
なので、一人でもオススメ。
ミッキーのマジカルミュージックワールド
抽選で当たった
『ミッキーのマジカルミュージックワールド』の開場時間になったので、劇場へ。
場所は、美女と野獣のお城の隣なので、戻ります。
ここでミスったのは、パレードの時間と重なっていたこと。
分ってれば、別の時間にしたのに…。
パレードみたい人は、事前に時間を調べておきましょう。
開場 ~ 開演
開演までは30分ぐらいあったので、席に座って、休憩することに。
劇場内に入れば、一人でも居心地がいいですよ。
ゆっくり座りながら、この後の作戦を考えてたら眠くなってきた…。
数分だけ寝ました笑
ショーは、とても感動しました。
今まで見てきたショーの中で一番すごかった。
今度行った時も絶対観ようと思えるくらい良かったです。
スターツアーズ
ショーが終わり、再びトゥモローランドへ。
今日、トゥモローランド付近の行き来が多い。
次は、『スターツアーズ』
こちらもシアター型アトラクションなので、一人でも入りやすいです。
運が良ければ、スパイに選ばれます。
スパイに選ばれても、喜びを分かちあえる人はいませんけど (笑) 。
乗った時、シートベルトがしっかり閉まってなく、キャストさんから声を掛けられるというトラブル発生。
他のゲストから注目を浴びてしまいましたが、難なく終了。
シートベルトは、しっかり閉めましょう。
ショップ巡り
スターツアーズの後は、お土産などのショップをゆっくり見て周りました。
ここまで来たらアトラクションは、十分満喫した気分です。
ひとりディズニーの極意
「困ったらショップに入る」
ショップなら一人でブラブラしてても違和感なしです。
気軽にショッピングを楽しみましょう
スウィートハートカフェ
時刻は、15時20分、おやつの時間です。
ちょうど疲れてきたので、『スウィートハートカフェ』で休憩。
カフェ系や軽食系のレストランは一人でも入りやすいです。
実際に一人で利用しているゲストを何人か見かけました。
レアチーズムース&オレンジゼリー
テーブル席もありましたが、空いてなかったので、近くのベンチでおやつタイム。
スウィートハートカフェで 買ったのは、
期間限定の『レアチーズムース&オレンジゼリー』
飲み物は、アイスコーヒー。
疲れたときのコーヒーは最高ですね。
上はレアチーズムース、下がオレンジゼリー。
レアチーズのほんのりした甘さにオレンジの酸味が合わさっておいしかったです。
マーチングバンド
コーヒーを飲みながらベンチでゆっくりしてたら、マーチングバンドがやって来ました。
ちょっと遠いですが、音は十分きこえます。
たまにこういうこともあるので、ディズニーはゆっくりしてても楽しめます。
ビッグポップ
ベンチでしばらくゆっくりしたあとは、予約していた『ビッグポップ』へ。
ビッグポップ限定味のポップコーンがあります。
購入したのは、『キャラメル&チーズポップコーン』
甘いものばかり食べていたので、少しでも塩気のあるものが欲しかった。
チーズの味が効いててとてもおいしいポップコーンです。
チーズ味をいつか出してほしい。
パレード
16時になるとイースター限定のパレード『うさたま大脱走』が始まるので、座って待機することにしました。
ポップコーン食べながら。
パレード見る人は、シートを持っていくといいですよ。
見事にみんなうしろ向いてる・・・。
他のキャラクターたちも反対側を向いてることが多かったので、僕の座ってた位置が悪かったのかもしれません。
休憩
パレードが終わり、ポップコーンをゆっくり食べようと、再び休憩タイムに入ります。
ひとりディズニーは、休憩が多くなりがち。
ここは、シンデレラ城前のベンチですが、あまり人がいないので、穴場です。
少し離れたところに、パソコンいじりながら座ってるおひとり様がいました。
ディズニーでも仕事してるなんて、
おそらく、ひとりディズニー上級者だ・・・。
年パス持ってたらディズニーでブログ書くとかやってみたいな
ベンチでボーっとしながらポップコーン食べてましたが、おなかいっぱいになりました。
そこで、持ってきたイケアのフリーザーバックに入れてお持ち帰り。
ポップコーン食べきれなかったとき用にジップロックなどの袋を持っていくと便利。
よくディズニー行く方はポップコーンバケットを持っておくといいですね。
ウッディ&ジェシーと遭遇
朝以来、行ってなかったウエスタンランド周辺を歩いていたら、ウッディとジェシー(奥)がいました。
本日、初めてキャラクターに会いました。
ウッディ、イケメン。
カントリーベアシアター
次は、シアター型アトラクション
『カントリーベアシアター』
アットホーム感ただよっていて、実家に帰ってきたかのような気分。
シアターということと、空いててお隣さんとの間隔が広いので、おひとり様に優しいアトラクションでした。
シアター型アトラクションは、なるべくうしろの方に座ると目立ちませんよ。
シューティングギャラリー
待ち時間0分ということだったので、
初めて『シューティングギャラリー』に挑戦してみました。
1回200円で、本格的な銃を使ったシューティングゲームが楽しめます。
弾は10発中1発も当たりませんでした・・・。
このゲーム、難しくない?
プリンセスと遭遇
ウエスタンランドから、再びトゥモローランド方面へ。
歩いていたら、プリンセスに会いました。
美女と野獣の「ベル」
反対側には、「メリー・ポピンズ」
この付近、豪華キャストでした。
少し待ってればこちらを向いてくれたと思いますが、ぼっちの僕は恥ずかしくなるので、写真撮ったらすぐに移動しました。
写真だけ撮って逃げるってヤバイやつかな?w
クラブマウスビート
17時45分、抽選で当たった
『クラブマウスビート』を観に行きます。
肌寒くなってきたので、もう少し早い時間にしておけば良かったと思いました。
今回は、右隣がカップル、左隣が家族連れ。
ぼっちには、ちょっと辛かったですが、ショーが始まるとそんなこと気にならず楽しめました。
モンスターズインク
クラブマウスビートも終わり、
時刻は18時20分。
19時からのパレードも見たかったので、アトラクションで時間を潰すことにしました。
乗ったのは、『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”』
こちらのアトラクションは、1台2人乗りで、3台同時に周ります。
さらに最後の部屋で、他のゲストから見えるので、これには乗らないと思ってました。
しかし、待ち時間5分というのに惹かれ、乗りました。
本日唯一の後悔?
うしろに並んでたカップルの会話
彼氏「一人?」
彼女「一人では来ないでしょ。絶対他のところにだれかいるよ。」
(うわっ、絶対自分のことだ・・・。)
彼女さんの優しい? フォローがありましたが、ちょっとショック。
まあ、一人を不思議に思う人はいるだろうと思ってたので、覚悟のうえで来てますけど。
そんなこと気にせず楽しんで来ます。
ひとりならではの特権
乗る時にキャストさんから
「良かったらライト2つ使って下さい」と言われたので、2つ使ってきました!
そして、問題のおばさんモンスター「ロズ」がいる最後の部屋。
ここは、ロズからゲストに向けた何かしらのセリフがあります。
選ばれるのは、3台に乗ってるゲストの中から一人。
僕は選ばれなかったのですが、ぼっちに気を使ったのかもしれません。
モンスターズインクは何回も乗ったことありますが、選ばれたことが一度もないので、次こそは選ばれたいですね。
誰かと一緒に乗ったときに…。
エレクトリカルパレード
ディズニーランドのパレードといえば、
『エレクトリカルパレード』
もうすぐ始まる時間だったので、みえる場所まで移動します。
終わったらすぐに夜ご飯を食べて帰ろうと思っていたので、パレードが早く観れるホーンテッドマンションの近くに。
立ち見席の一番前が空いてたので、みやすかったです。
お馴染みの最初に出てくる妖精さん。
最後にこのパレードを観たのが覚えてないくらい前なので、「アナ雪」などの新しい作品も出てるのは知らなかった。
昔観たときよりも豪華になってる気がします。
プラズマ・レイズ・ダイナー
パレードも観終わり、ディズニーランドを1日満喫したので、ご飯を食べて帰ります。
行ったレストランは『プラズマ・レイズ・ダイナー』
本日、何度もお世話になってるトゥモローランドにあるレストランです。
注文したのは、『牛カルビクッパ、玉子とチーズ入り』。
少し体が冷えたので、暖かいものが食べたかった。
ミッキーとミニーのかわいらしい白いものはお餅でした。
2022年4月30日までの期間限定メニュー。
プラズマ・レイズ・ダイナーは、カウンター席もあるので、一人でも入りやすいです。
帰宅
ご飯も食べ終わり、20時ごろ、退園。
この日は、21時まででしたが、疲れたので帰ります (笑) 。
最初は、「一人でいるとすぐ飽きて早く帰るんじゃないか・・・」
と思ってましたが、案外楽しめて、夜までいました。
次は一人でディズニーシーに行こうと思います。
後日やったディズニーシー編はこちら
ひとりディズニー感想
多少のトラブルもありましたが、無事に人生初のひとりディズニーが終わりました。
結論、一人でも楽しい!!
- 誰かに合わせる必要がない
- 好きな時に好きなところへ行ける
- 好きなものを食べれる
こういったところがひとりディズニーの魅力です。
一人にオススメなアトラクション
今回乗った中で、一人でも乗りやすかったアトラクションはこちら。
- カリブの海賊
- ホーンテッドマンション
- スペースマウンテン
- バズライトイヤーのアストロブラスター
暗い中を移動するアトラクションは、周りの顔が見えないので、オススメです。
個人的な一番は、ホーンテッドマンション。
いずれのアトラクションも待ち時間は、どうしても他のゲストから見られてしまいます。
しかし、ホーンテッドマンションは、建物内に入ればずっと暗く、流れ作業のように搭乗するので、周りの目が全く気になりませんでした。
ホラー系アトラクションなのに乗ったら安心する (笑) 。
また、一人で映画に行くような感覚で入れるシアター型アトラクションもオススメです。
- ミッキーのフィルハーマジック
- スターツアーズ
- カントリーベアシアター
スターツアーズをシアター型に分類していいのかは微妙なところですが。
これらのアトラクションは、おひとり様をよく見かけたので、一人でもオススメできます。
特にカントリーベアシアターの安心感がとてもいい。
一番の難関はアトラクションの待ち時間。
ここで、「他人の目を気にしないこと」がひとりディズニーを楽しめるかどうかのポイントになってきます。
「5分待ち」となってるアトラクションはすぐ乗れる場合が多いので、待ち時間が少ないものを狙うのもコツです。
まとめ
ひとりディズニーは自由度が高くて楽しい
入園前は、ソワソワしてましたが、意外と一人で来てるゲストも多くて安心しました。
ただし、時間の使い方をうまく考えないと、何をしていいか分からず、つまらなくなってしまいます。
僕は、困ったら休憩したり、ショップに入ったりしていました。
でも、やっぱり一人でアトラクションはキツイ…
という方は、パレードやショーを見るだけでも十分楽しめます。
事前にパレードやショーの時間を調べて、計画を立てておき、自分なりにひとりディズニーを満喫しましょう。
コメント