ダイパリメイクかレジェンズアルセウスどちらを買うべきか?

2021年11月と2022年1月
近い時期に発売された2つのポケモン

 

  • ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
  • ポケモンレジェンズアルセウス

 

どちらを買うべきか迷っている方もいるのではないでしょうか?

 

https://www.youtube.com/watch?v=MoaIXdOewBs

こちらのCMにもあります通り、愛の「ダイパリメイク」自由の「アルセウス」か、広瀬アリスさんも迷っていますね。

 

僕はどちらもプレイしているので、その感想を交えつつ2つの違いやポイントを解説します。

これから買おうと思っている方への参考になれば幸いです。

 

 

目次

2つのポケモン

 

2つのポケモン、ダイパリメイクアルセウスは、内容が全く異なります。

そのため、どちらがいいのか悩んでいる方が多くなっています。

僕の結論から申しますと、どっちも買うべし!です。

 

ですが、それだとあまり参考にならないと思うので、一つずつソフトの解説をしていきます。

 

あわせて読みたい
【ポケモンダイパリメイク】最初に選ぶ御三家ポケモンおすすめ ポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品 ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド ポケットモンスターシャイニングパール リンク   ポケモンシ...

 

ダイパリメイク

 

まず先に発売された

ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールから。

 


こちらは2006年に発売された

ポケットモンスターダイヤモンド・パールのリメイク作品となっています。

約15年の時を経て、リメイクが登場したので、「愛する名作」と謳われているのも納得です。

 

ダイパリメイクがオススメの方

 

昔ダイパを遊んで懐かしい気分に浸りたい方
今までのシリーズと同じシステムで遊びたい方

 

懐かしのダイヤモンドパールの世界を冒険したい方や馴染みのあるポケモンで遊びたい方には、ダイパリメイクの方をオススメします。

昔一緒に冒険したポケモンや音楽を聴くと自然と当時を思い出すことができるのではないでしょうか。

 


 

少し気になる点としては、グラフィックです。

今までのリメイク作品は、最新作のグラフィックに合わせたものになっています。

しかし、ダイパリメイクは、ニンテンドーDS時代のポケモンを3Dに変換しただけのようなリメイクのため、賛否が分かれています。

僕もキャラクターが2頭身だったり、NPCの動きがカクカクになるのはとても気になりました。

 

そのため、最新作のポケットモンスターソード・シールドのようなグラフィックを期待していた方は、がっかりするかもしれません。

グラフィックはイマイチですが、システムは最新作のものを採用している箇所もあります。

 

例)

・新タイプ「フェアリー」追加
・手持ちポケモン全員に経験値が入る
・ひでん技の廃止
ポケモンの最新作には、当時のダイヤモンドパールにはなかった要素がいくつもあり、リメイクにもそれが採用されています。
上に挙げた通りですが
新しくフェアリータイプが追加され、今までのタイプ相性が変わり、既存ポケモンのタイプが変わっていることも。

ダイヤモンドパールではがくしゅうそうちを持たせたポケモンしか経験値を分配されませんでしたが、現在は何も設定なしで、手持ちのポケモン全員に経験値が入るようになっています。

そして、旅パを悩ませる原因となっていたひでん技要員のポケモンが要らなくなりました。

 

これは、ポケットモンスターサンムーンからの仕様です。

シリーズごとに設定は異なりますが、ダイパリメイクでは、ポケッチのアプリを使うと野生のポケモンが手助けをしてくれて、ひでん技を使ってくれるのです。

ここは便利なシステムですね。

 

ストーリーも楽に進められたり、旅パに入れられるポケモンの選択肢も広がるので、今まで使ったことのないポケモンと一緒に冒険するのもいいでしょう。

あわせて読みたい
【ポケモンダイパリメイク】旅パにオススメのマイナーポケモン5選 ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール   これからプレイする方、ストーリーで使用するポケモン(旅パ)は決まっていますか? 「みんな...

 

レジェンズアルセウス

 

ダイパリメイクと打って変わって、こちらは全く新しいポケモンとなります。


 

  • ボールを投げてポケモンを捕まえたり
  • 野生のポケモンの攻撃を回避したり

とこれまでのシリーズよりもアクション要素が強くなっています。

 

広大な自然を自由に探索できるので、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに近い雰囲気です。

ダイパリメイクと違ってグラフィックは過去最高にキレイなので、そこも楽しみの一つ。

 

サブ任務をこなしたり、ポケモンを探したりと寄り道しながらストーリーを進めるのも楽しいのでオススメ。

自分のペースで、やりたいようにゲームを進めていけるシステムはまさに「自由」

 

アルセウスがオススメの方

 

自由に冒険したい方
ポケモンをゲットするのが好きな方
新しいシステムで遊びたい方
今までにない新しいポケモンを楽しみながら、自由に冒険したい方はアルセウスがオススメ。
ただし、出てくるポケモンが強く、難易度は高めなので、ポケモン初心者は注意。
またポケモンライドがあるとはいえ、フィールドが広い分、移動は面倒に感じることもあります。
そういった点をふまえてどう楽しむかがポイントとなってきます。
あわせて読みたい
【ポケモンレジェンズアルセウス】8つの注目ポイント ポケモンレジェンズアルセウス発売までもう少しですね。 今までのポケモンシリーズとは雰囲気もシステムも違うので、買うべきか迷っている方が多いのではないでしょうか...

まとめ

 

2つのポケモン

ダイパリメイクレジェンズアルセウス
昔を懐かしみながら遊びたい方、今まで通りのポケモンをやりたい方はダイパリメイク
新しいポケモン、自由に冒険したい方はレジェンズアルセウス
僕の個人的な意見はどっちもオススメです(笑)。
しかし・・・
どちらもやるとなるとお金の問題だったり、時間があまりないという方もいると思うので、今回紹介した内容を参考にしてどちらを買うか決めていただければ幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3社の企業での勤務経験あり、現在無職。
ブログをやりながら転職活動をしています。
コンセプトは「ゆるく生きていく」

コメント

コメントする

目次
閉じる