ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの人気アトラクション
『ザ・フライング・ダイナソー』
絶叫系が苦手でも「せっかくUSJに行くなら乗ってみようかな…」と思っていませんか?
でも、外から見てると超怖い……
乗ってみたいけど怖い…そんな葛藤してるあなたへ
僕が怖がりながらフライングダイナソーに乗った体験談をお伝えします。
フライングダイナソーの特徴
フライングダイナソーは単刀直入にいうと、絶叫系アトラクションです。
ただし、通常のジェットコースターとは違い、
安全バーで肩から腰までがっしり固定され、足は宙ぶらりん状態で乗車することになります。
プテラノドンに掴まれて空を飛ぶ体験ができるスリル満点のアトラクション。
まるで映画「ジュラシック・ワールド」で、
女性がプテラノドンに掴まれて飛んでいくシーンのように。
見た感じからして怖そうですが、実際に乗った人たちから話を聞くと
「意外と怖くなかった」という感想が多かったです。
本当にそうなのか……?
と疑いながらも、乗ってみることにしました。
フライングダイナソー体験談
僕は、絶叫系が好き!とまではいかないですが、大の苦手というほどでもありません。
ディズニーリゾートの絶叫系は普通に乗れるけど、富士急はちょっと……という感じです。
まあ、FUJIYAMAや高飛車は乗ったことあるんですけど。
また乗りたいとは思いませんね。
ということで、絶叫系が少し苦手な中途半端の僕がフライングダイナソーに挑戦した感想をお伝えします。
乗りはじめるまで
USJのエントランスから奥の方へ向かい、ジュラシック・パークエリアへ。
近づいていくにつれて心拍数が上がってく……。
朝一で向かったので、待ち時間は10分。
緊張しながら長時間待たされるのは嫌なので、この短さは良かったです。
絶叫系苦手だけど乗ってみようかな…と思ってる方は、待ち時間が少ない時に行きましょう。恐怖の時間が短縮されます笑。
緊張して乗り場まで歩いているとキャストさんから
楽しむ準備はできてますかー?
と、聞かれたので
できてます!!
と、自信満々に答えたら、緊張が少しやわらぎました。
キャストさん、すごいです、ありがとう!!
いよいよ乗車
10分待ちだったので、良くか悪くかスムーズに乗車できました。
座った瞬間はそこまで怖くなかったのですが、いきなり座席が前に倒れ、うつ伏せ状態に。
この時点で周りから悲鳴が聞こえてくる…
普通のジェットコースターは座った状態で発車しますが、このアトラクションは、完全に前傾姿勢!!
全体重が安全バーのみで支えられます……。
しっかり固定され安心してましたが、この姿勢で乗るアトラクションは初めてだったので、再び怖くなる 笑。
真下が思いっきり見えるっていうのは怖いですよね
今思うと、ここが一番怖かった。
飛行開始
うつ伏せのままプテラノドンが飛び始めます。
怖いのは最初の昇っていくところだけ…と自分に言い聞かせて。
実際に始まるとUSJの景色に見とれて和んでました 笑。
一緒に乗った友人に「ホグワーツが見える!」と言えるくらい余裕があった。
あと、前列の人たちの靴が見えて、ちょっとおもしろかった 笑。
運命のファーストドロップ
思っていたよりも速く頂上に到達。
地上から見て想像してたよりも速く、そこまで高くはなかったです。
そして、頭から勢いよく落とされる……。
どうなるかな…と思いましたが、
安全バーで肩から腰までガッチリ固定されてるため、ジェットコースター特有の浮遊感がなく、怖くなかったです。
ちょっとだけビックリしました。
その後は旋回したり、再び頭から降ろされたり、
勢いよく振り回されたりしましたが、浮遊感はないので怖さを感じません。
グルングルン回ってたので、何が起きてるのかわからないまま終わった……。
フライングダイナソー感想
率直な感想としては、「あまり怖くなかった」です。
みんなの言うとおり。
まあ、頭から落ちるので最初は少し怖かったですが…笑
理由は、絶叫系アトラクションによくあるお腹のあたりがフワッとする感じがないため。
これならディズニーシーのタワー・オブ・テラーの方が怖いんじゃないか…?と思うくらいでした。
最初の落ちるところが一瞬だけ怖く感じましたが、あとはわけがわからないまま終わるので、あっという間。
1日に2回も乗ろうとは思いませんが、次に乗る機会があれば、何が起きてるか分析しながら乗ってみたいなと思いました。
この勢いよく振り落とされる感覚が爽快感あってクセになりそう…。
好きな人は絶対ハマる面白さがあります。
乗る前の怖さ対策
「あまり怖くなかった」と言われても、
実際に「乗ろう!」となったら怖くなるもの。
実は絶叫系が苦手…という方へ、少しでも怖さをなくすためのコツは以下の3つ。
- 予習しておく
- 空いてる時間に乗る
- 景色を楽しむ
予習しておく
どのようにコースを走るのか分かっていれば怖さが軽減されます。
現地でコースを見たり、乗ったことのある友人などから話を聞いたりなど。
お化け屋敷で、どのタイミングでどの場所からおばけが出てくるか分かっていれば、怖くないですよね。
ジェットコースターも同じで、何が起こるか分かっていれば、少し怖さがなくなります。
この記事をよく読んでいただくのも一つの対策。
よく予習して、怖さを楽しみに変えましょう。
空いてる時間に乗る
空いてる時間帯に乗るのが本当にオススメ。
心臓バクバクの状態で1、2時間も待つのは嫌ですよね。
時間が経つにつれてどんどん怖くなることも……。
なので、空いてる朝一か閉園近くの時間を狙って乗るといいかもしれません。
ユニバーサル・エクスプレス・パスを使用して、早く乗るのもいいですね。
景色を楽しむ
フライングダイナソーは、最初のテッペンまで登って一気に落ちるところが一番怖いかと思います。
僕もそうでした笑
この一番怖いところを少しでも楽しむために、USJの景色を見ましょう。
乗ってるとき、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターがよく見えます。
ホグワーツ城をはじめとする魔法の世界を眺めてると和むはず……。
僕は朝に乗りましたが、夜だとUSJの夜景を見れるので、夜も良さそうです。
以上の3つのコツを実践して、フライングダイナソーに乗る怖さを少しでも軽減できれば幸いです。
怖いけど、いざ乗ってみると意外と楽しめるかも。
フライングダイナソーは絶叫系が苦手でも乗れる
結論を申しますと、
USJのザ・フライング・ダイナソーは、意外と怖くないので、
絶叫系が苦手な方でも楽しめるアトラクションです。
しかし、
- 高いところが苦手
- 激しいアトラクションが苦手
という方は、やめたほうがいいです。
ジェットコースターの浮遊感が苦手、という方なら安心して乗れます。
せっかくユニバに行くなら乗りたい!
でも、怖そう…と葛藤しているなら乗ってみることをおすすめします。
ハリー・ポッターのアトラクションに乗った感想はこちら
コメント