ゼルダの伝説ティアキンはブレワイをやってなくても楽しめる?【感想】

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年5月12日に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム



気になってるけど…

ということで、買うのを迷っていませんか?


そんな方へ、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムは、ブレワイ過去作をやっていなくても楽しめるのか?

序盤を遊んでみた感想を交えて解説していきます。


目次

ティアキンはブレワイをやってなくても楽しめる


まず結論から申しますと、

ティアキンは、前作ブレワイをやってなくても十分楽しめます

もちろん、前作をプレイしてた方がより楽しめますが、問題ありません。


ブレスオブザワイルドの続きの物語ということで、前作の話も出てきますが、人物名鑑があり、

前作でどんな活躍をしたのか?などがわかるようになっています。


これがあるため、ブレワイをやってなくても入りやすくなってます。


過去のゼルダの伝説を遊んでなくても楽しめる


前作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を遊んでなくても楽しめるのはもちろん

過去作のゼルダの伝説を遊んでなくても楽しめます。


過去作をやってない方が抑えておくポイント

主人公の名前は『リンク』、勇者

ゼルダ』は、物語の舞台ハイラル王国のお姫様

ガノンドロフ』は、魔王

これだけ覚えていれば、ティアーズオブザキングダムを楽しめます!


ゲームのタイトルに『ゼルダ』が入っていますが、主人公は『リンク』なのがややこしい。

ちなみにブレスオブザワイルドより前の作品は、主人公の名前を自由に決められます


ゼルダの伝説特有の謎解きやアクションに自身がない…という方でも安心して下さい。

序盤から要所要所で、執事ゴーレムというキャラが物の使い方を教えてくれます。


序盤で見つけたら、先に進む前にまず話しかけてみると、冒険のヒントになります。


スクラビルドで初心者でも楽しめる


今作から新要素として、スクラビルドウルトラハンドといったアクションが登場してます。

ウルトラハンドは物を動かしたり、くっつけたりする力があり、橋をかけて先に進んだり、移動手段にしたりと様々なことができるようになりました。


今までのゼルダは、先に進むための方法が限られてましたが、この新機能のおかげで何パターンもの方法が編み出されるのです。


また、スクラビルドは、武器などに物をくっつけて強化する機能。

弱い武器でも簡単に強化できるので、アクションが苦手な方でも、苦労せず敵を倒したりできます。


これらの新機能があるため、ゼルダ初心者でも楽しむことができます。


ティアキンのお楽しみポイント


ここからは、私がティアキンをプレイしてみて、誰もが楽しめると思うポイントをご紹介します。


広大な世界を冒険


ブレワイがゼルダ初のオープンワールドで、広大な世界を自由に冒険できるゲームでした。

今作ティアキンはそれをさらにバージョンアップさせ、空に浮かぶ島地底の世界も冒険でき、空と陸と地底の3つの世界を行き来する壮大なゲームになっています。

正直、Switchでここまでの世界観をつくれるとは思ってなかった…



特に空から陸地へダイブするシーンは、とても気持ちよくキレイな景色も楽しめるので、見どころです。


前作の続きならではの展開


ティアキンの物語は、リンクとゼルダがハイラル城の地下にいくところから始まります。


ブレワイのエンディング後の話なので、リンクのHPゲージは最大、最初からマスターソードを持った状態。

このあとなんやかんやで、HPゲージのハートは3つに減り、マスターソードもボロボロになって使えない状態になりますが……。



続編物のゲームにありがちなレベルリセットってやつですね。


前作キャラとの再開


これはブレワイをプレイしてないと味わえないポイントですが、前作に登場したキャラクターとの再開は嬉しいところ。

序盤でプルアと再開し、その後も行く先々で、前作キャラに会えるので、ブレワイをプレイした人は、ぜひやってみてほしいポイントです。


ついに封印戦争が明かされる?


冒頭でゼルダが見つけた壁画は、ゼルダの伝説史上1番謎に包まれていた『封印戦争』のことが描かれてました。


この封印戦争という言葉は、1991年発売の『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』で出てきました。

30年以上前…笑

しかし、詳細はあまり触れられてこなかったので、昔からのゼルダファンにとっては、とても楽しみな話ではないでしょうか。

ティアキンで封印戦争のことが明らかになるのかどうか…それはプレイしてみてのお楽しみ。



まとめ


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムは、ブレスオブザワイルドをプレイしてなくても楽しめる。

プレイしてる人も十分に楽しめる要素が満載です。


そして、過去作品を全くプレイしたことがない人でも、最低限のポイントを抑えておけば、楽しめるゲームとなっています。

歴代ゼルダシリーズ、そしてSwitchの最高傑作といっても過言ではないくらいのゲームとなっているので、迷っているならぜひ購入することをおすすめします。


ティアキンおよびブレワイは、Switchのソフトにしては、高いですが、Amazonだと定価より安く買えるので、こちらでの購入がおすすめです。


少しでも安く買いたい方は、こちらの記事も読んでみて下さい。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次