副業や在宅ワークを快適に!ゲーミングチェア「AKRacing」のレビューはこちら

【ポケモンSV】御三家最強はだれ?ストーリーで活躍する最初のポケモン

ポケモンSV御三家最強はだれ?

ポケモンスカーレット・バイオレット

発売からしばらく経ちましたが、これから始める方別バージョンやサブアカウントでもう1回やりたい方も多いと思います。


今回は、ポケモンSVのストーリーで活躍する最初の3匹のポケモンを紹介します。

あまりポケモンのことを知らない方やストーリーを周回したい方に

お役に立てる内容となっているので、ぜひ最後までご覧いただけると幸いです。


最初に選ぶポケモン
ニャオハ、ホゲータ、クワッスの進化系の内容も含まれているため、ネタバレにご注意ください。



目次

おすすめ御三家


ポケモンSVで、最初に選ぶ御三家ポケモン

ニャオハホゲータクワッス



この3匹の中で、ストーリー攻略におすすめな順番としては

  1. クワッス
  2. ホゲータ
  3. ニャオハ

どのポケモンも一長一短ですが、攻略のしやすさでいくとこのようになります。

それぞれ解説していきます。


クワッス


水タイプの御三家クワッス


水タイプは、一番弱点が少なく、どの世代でも安定なポケモン。

今回もストーリー中で幅広く活躍してくれます


おすすめルート


クワッスを選んだ場合、まずはレジェンドルートに行くのがオススメです。

正当に進んでいけば、最初にヌシのガケガニ』と戦うことになります。

岩タイプのガケガニは、水が弱点なので、クワッスなら苦労することはありません


また、レベル10でひこうタイプの『つばさでうつ』を覚えるので、

セルクルタウンのむしタイプ使いのジムリーダーカエデ』にも有利に戦えます。

ヌシのガケガニとは逆方向になりますが、テーブルシティから近いので、序盤に行くのがオススメです。


そして、序盤で出会えるスター団ほのお組メロコ』にも強く出られます。

ただし、最初に出す『コータス』がひでりなので、水技を使っても少し苦戦します。

スター団は使ってくる切り札ポケモンが強いので、レベルはしっかり上げておいた方がいいです。


序盤のレジェンドルート、チャンピオンロード、スターダストストリート全てに対応できるのがクワッスの強み。


ウェーニバル


クワッスは
レベル16でウェルカモ
レベル36でウェーニバルへ進化します。


ウェーニバル図鑑


ウェーニバルに進化すると格闘タイプが付き、こうげき種族値が120と、歴代御三家の中でも高いステータスを持ちます。

専用技の『アクアステップ』は威力80で、すばやさを1段階上げるという追加効果つき

旅パですばやさは重要になるので、周回する方はウェーニバルが特におすすめ。


レベル58で『インファイト
レベル64で『ウェーブタックル

強力なタイプ一致の物理技を覚えるのが遅めですが、どちらも強力。


すばやさを上げながら高いこうげきを活かして戦うと、ストーリーを楽に進めることができます。


ホゲータ


炎タイプの御三家ホゲータ



炎の御三家は火力の高いポケモンが多く、技の通りがいいです。

しかし、すばやさが遅く、周回プレイには向いていないため、クワッスの次にしました。


おすすめルート


ホゲータを選んだ場合、

最初はレジェンドルートでセルクルタウンボウルタウンを目指すのがオススメ。

それぞれ、虫タイプ使いのカエデ草タイプ使いのコルサなので、どちらも炎タイプが有利になります。

序盤から続けて活躍ができるのがホゲータの強み。


しかし、レジェンドルートのヌシポケモンは岩、地面、水…と相性の悪い相手が多いので、活躍の場面は少ないです。

中盤くらいで戦う鋼のヌシ『ミミズズ』には相性が良くなります。


ラウドボーン


ホゲータは

レベル16でアチゲータ
レベル36でラウドボーンへ進化します


ラウドボーン図鑑


ラウドボーンに進化するとゴーストタイプが付き、とくこうぼうぎょが高くなります。

進化と同時に覚える専用技『フレアソング』は、威力80でとくこうを1段階上げる追加効果つき

アクアステップと似てる技ですね。

フレアソングは音系の技なので、相手が『みがわり』状態でも貫通して攻撃を与えられるのが強い。


レベル32で『かえんほうしゃ
レベル38で『シャドーボール

比較的早い段階で高威力のタイプ一致技を覚えるので、バトルで活躍できます。


また、進化前のホゲータはレベル17で『あくび』を覚えるので、

ねむり状態にする技がほしい場合、レベル17になってから進化させましょう。


ゴーストタイプが追加されたことで、弱点が増えてしまいますが、

エスパータイプに強くなったのと技範囲が広くなったので、ストーリー全体を通して活躍できるポケモンになります。


ニャオハ


草タイプの御三家ニャオハ



見た目が可愛いので、即決でニャオハを選ぶ方も多いです。

しかし、草タイプは弱点が多く、不利な相手が多いので、ストーリーでは苦労します。


おすすめルート


ニャオハを選んだ場合、

最初は、ガケガニのヌシを探しに行きましょう。

岩タイプなので、草技が効果バツグンです。

序盤では、ジムリーダーやスター団、ヌシポケモンの中であまり有利になる相手がいないのが残念なところ。

基本的には、他のポケモンも使いながら有利な相手にはニャオハを出していく、という方法が効率いいです。


マスカーニャ


ニャオハは、

レベル16でニャローテ
レベル36でマスカーニャへ進化します。


マスカーニャ図鑑


ニャオハ立つな」がトレンド入りするくらい騒がれてましたが

見事に最初の進化から立ちましたね笑

個人的には、ガオガエンみたいなゴリマッチョにならなくてよかったと思います。


ストーリーでは、全体的に不利な場面の多い草タイプですが、

マスカーニャに進化したことで、あくタイプが付き、エスパーやゴーストに有利になりました

同時にかくとうとフェアリーが弱点となってしまいます。

これにより、スター団の炎、毒、鋼、フェアリー、かくとうと、すべての団が不利になってしまいました。

スターダストストリートでは、他のポケモンを使う方が良さそう。


弱点の多いマスカーニャですが、覚える技はとても強いです。

まず進化と同時に覚える専用技『トリックフラワー』は威力70と控えめですが、必中かつ絶対急所に当たるというとんでもない技になっています。

相手のぼうぎょが上がってたり、回避率が上がっていても、

それを無視して常に急所のダメージが入るので、苦手なタイプにもゴリ押しで勝ててしまうこともあります。

他にもタイプ一致の『つじぎり』、フェアリータイプの『じゃれつく』をレベルアップで覚えるので、技範囲の広さもマスカーニャの強みです。

また、ゲッコウガを抜いて歴代御三家最速のすばやさを持っているので対戦でも活躍が期待できます。



まとめ


ポケモンSVのストーリー攻略で、おすすめな御三家ポケモンをご紹介してきました。

一番攻略におすすめなのは、クワッスですが、今作はジムリーダーなどを好きな順番に回れるので、工夫すればどのポケモンでも有利に立ち回れます。


御三家以外でストーリーで活躍するポケモンを紹介した記事もありますので、ぜひこちらも見ていただけると幸いです。


御三家をどれにするか迷った場合は、

見た目で選ぶか最終進化系を考えて選ぶのをオススメします。


ポケモンSV御三家最強はだれ?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次